今日のPSO2はラグの解消のために15時〜20時まで緊急メンテを実施。
という訳で、その間に(?)、PSUの配信ネタをやります!


…といっても、既に配信されたことのあるミッションなので、特筆すべきことなどはWiki等を見た方が早い訳で…

とりあえず、S4初登場のモンスターとしては、SEED・ガーディアンズKnがスカイリーカードみたいです。
S4未登場のモンスターも残り少なくなってきましたが、果たしてこれからどうなるのか…

ボス箱の新レアでは、ブラッディフロウ(★14セイバー/PA倍率1.2倍)、トゥエルブオンス(★9ナックル)、エレクシオン(★15ロッド/PA倍率1.4倍)、プリティハートクラブ(★14アックス)なんかがあるそうです。
他にも、過去に登場した倍率武器なども色々あるみたいですね。
なぜかエーデル・アーロなんてものもドロップするとか…

また、撃破数交換で新登場の刃鞭プルガトーリオにも倍率はついてるらしいので、こちらもチェックしておきましょう。


イベント以外では、まずジュークボックスの追加。
PSpo以降の新曲、大量28曲が一斉に追加。お値段も1曲400メセタと超良心的!

なお、海底レリクスの曲は携帯機作品からの移植ではなくPSUオリジナルの新曲のため、曲名(Deep Blue Edifice)も初公開になります。


そしてもう1つ、星霊たちの遺産。
神剣ヤオロズ(★14ツインセイバー)、神剣カムイ(★14セイバー)、フウマシュリケン(★14スライサー)、ストライクレイダー(★14マシンガン)の4つが追加されました。
こっちも私は少しやってみたのですが、シュリケン1つと既存武器しか出ませんでした…

なおフォトンクリスタル交換ではシャイニングシリーズ関連の武器や服が交換可能になっています。


とりあえずこんなところでしょうか。
私としては、PSO2スタート後も出来る限りPSUのフォローはしていきたいですが、やはり一緒に遊ぶ人なども減ってしまうため限界があります。
そのため、今後は情報量が減ることやひょっとしたら誤記などもあるかもしれません。ご了承ください。
(その際はいつものようにご指摘ください)

それでは今回はここまで!また次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
再び1週間空きました!
しばらくはPSO2の情報が入ってこない限りこんなペースになりそうです。


今日の配信…ということで、まずは新たな特別ボーナスが開始。
それに伴いAMP交換が追加され、ディーロレイの殻、ガバニングチップ、マシナリーシナプスがそれぞれ1000AMPで交換できるようになりました。
チップやシナプスは交換可なので、売るってこともできそう。


GCガチャンは、これまで服のみだったProjectCUTE服のパーツが全て出揃い、10種類を5つずつ「咲」と「凛」に振り分けました。
…ということで、なんと男服が消滅!
なんというか、あまりにもアレだったのでしょうか…売上が…


スペシャルウィークでは、新たに2つのフリーミッションが対象になっています。
S4初登場のモンスターでは、ヴォルフがフラップJフラッパー(PSOBBのフラップジャックフラッパー)、特務兵・カノーネがヴィリディアカード、同盟軍重装兵がホワイティルカードだとか。
これでIDカードが10色全て揃うことになりますね。


ナノブラストも強化されましたね。
多少振れ幅が大きいようですが、赤ナノでなんと5桁ダメージが出るとか!?
ボスキラーとしてはかなり有効になりそう。


そしてフラッグシップ!
今回も全部いきますよ!

【ルシフェル/セイバー/GRM】
スキル威力増大:機甲剣メックカタール、雷輝石「インドラ」×15、クロノセリン×30、剣聖の証、キン・カイ×99
PP回復量増加:機甲剣メックカタール、雷輝石「インドラ」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×25
グレードチェンジ:機甲剣メックカタール、雷輝石「インドラ」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【ファイナルフェンダー/マシンガン/GRM】
バレット威力増大:ジェネシス、風輝石「ヴァーユ」×15、クロノセリン×30、アデプト、キン・カイ×80
状態異常成功率上昇:ジェネシス、風輝石「ヴァーユ」×15、クロノセリン×30、ストレンジマテリアル、キン・カイ×20
PP回復量増加:ジェネシス、風輝石「ヴァーユ」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードシェンジ:ジェネシス、風輝石「ヴァーユ」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【サンライザー/マドゥーグ/GRM】
テクニック威力増大:ウィンR、地輝石「プリティヴィー」×15、クロノセリン×30、八坂瓊勾玉、キン・カイ×80
状態異常成功率上昇:ウィンR、地輝石「プリティヴィー」×15、クロノセリン×30、ストレンジマテリアル、キン・カイ×20
PP回復量増加:ウィンR、地輝石「プリティヴィー」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードチェンジ:ウィンR、地輝石「プリティヴィー」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【煌刃パニッシュメント/ツインクロー/ヨウメイ】
スキル威力増大:ソウリュウジミサキ、宝輝石「ラーヴァナ」×15、クロノセリン×30、剣聖の証、キン・カイ×80
攻撃範囲増大:ソウリュウジミサキ、宝輝石「ラーヴァナ」×15、クロノセリン×30、スマートリンク、キン・カイ×50
PP回復量増加:ソウリュウジミサキ、宝輝石「ラーヴァナ」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードチェンジ:ソウリュウジミサキ、宝輝石「ラーヴァナ」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【刃鞭パラディーゾ/ウィップ/テノラ】
スキル威力増大:ヴィシ・ラス・ガヴリコン、霊輝石「ヤーマ」×15、クロノセリン×30、剣聖の証、キン・カイ×80
攻撃範囲増大:ヴィシ・ラス・ガヴリコン、霊輝石「ヤーマ」×15、クロノセリン×30、スマートリンク、キン・カイ×50
PP回復量増加:ヴィシ・ラス・ガヴリコン、霊輝石「ヤーマ」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードチェンジ:ヴィシ・ラス・ガヴリコン、霊輝石「ヤーマ」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【インフィニットゲイザー/ショットガン/テノラ】
バレット威力増大:シッガ・ラス・ヴァーゴ、天輝石「ブラフマー」×15、クロノセリン×30、アデプト、キン・カイ×80
状態異常成功率上昇:シッガ・ラス・ヴァーゴ、天輝石「ブラフマー」×15、クロノセリン×30、ストレンジマテリアル、キン・カイ×20
PP回復量増加:シッガ・ラス・ヴァーゴ、天輝石「ブラフマー」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードシェンジ:シッガ・ラス・ヴァーゴ、天輝石「ブラフマー」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【SSPNランチャー/グレネード/テノラ】
バレット威力増大:グッレ・ラス・サジタウス、炎輝石「アグニ」×15、クロノセリン×30、アデプト、キン・カイ×80
状態異常成功率上昇:グッレ・ラス・サジタウス、炎輝石「アグニ」×15、クロノセリン×30、ストレンジマテリアル、キン・カイ×20
PP回復量増加:グッレ・ラス・サジタウス、炎輝石「アグニ」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードシェンジ:グッレ・ラス・サジタウス、炎輝石「アグニ」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ


基本的には今までとパターンは同じですが、セイバーのルシフェルだけ少し違ってます。
PA倍率が1.3倍と今までに比べて少し上昇しており、その分高額になっているとか。
また元々リーチが長いので攻撃範囲拡大もありません。


とりあえずこんなところでしょうか。
それでは今日はこのあたりで!次回は…いつになるんだろう?w
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、今日の配信はというと…

まずは新しいカスタマイズ。
射撃・法撃武器の「エクストラ+」(10AP)は、状態異常成功率上昇。
得意属性・耐性の「成功率+」(10AP)と合わせることで、大幅に成功率を上げることができます。(成功率+はガンナー系・AT・PTが習得可能)

fT・MF用の「テクニックマスター」は、全部で3段階あり、
Lv1(5AP)…消費PP減(30%減)
Lv2(5AP)…威力増大(20%増)
Lv3(10AP)…速度上昇
と、なんだか今後fTとMFには必須のカスタムになりそうな雰囲気です。
しかしまたテクターのカスタマイズが大変なことになりそうですねぇ…


GCミッションでは、配信情報で予告されていたアメン・トゥム、ディラ・ブレイドに加え、ミギウムクロー(クロー)も登場。合計3種類が新登場です。
その他の登場武器はいつものようにこちらをどうぞ。

また、フォトンクリスタル交換では、ボーダーブレイク関連の武器が交換に登場しています。


他にはスペシャルウィークがスタートしていますが…百鬼夜行は既に全てのモンスターのS4ドロップが判明しているため、改めて紹介するまでもないかなぁ。
ボス箱もS3とあまり変化がないみたいですし。

あと気になる人もいるであろう、三叉路A左ルート、いわゆる「パイソン工」が通常のドロップ率でどうなったかというと…実際に行ってみました。

キャス子(大星霊)で2本。

私は数周しか試してないので何とも言えませんが、どうやら「イベント中に比べ効率は落ちるが十分に金策は可能」という結論のようです。
今後も暇な時にさくっとやる、なんて人も出てきそう。


とりあえず今日の配信はこんなところでしょうか。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さぁいよいよイベントも後半戦!
今日から新たなイベントミッション「怪異溢れる三叉路」が配信されました!


スタートは天・地・人と同じ部屋。もちろん行き先は違います。


基本的には、WAVEと呼ばれる敵のグループが30秒ごとに現れますので、それを次々と倒していく、というもの。
画面右側の★が現在いるWAVE(=敵グループ)の数を示していて、3つ溜まってしまうと強制終了、ラス箱部屋に送られてしまいます。(WAVEを1グループ全て倒しきると★が減ります)
つまり出現したWAVEは1分以内に全て倒さないといけません。

各ルート共に、全部で3ブロック×5WAVE。全部倒しきると走破になります。(撃破数は1周70〜80なので、稼ぎには向きません)
スピードや火力が求められるミッションで、S4走破はかなりきついです。

その上敵も大型が次々と出てきます。レア的にはおいしいけどきっついよ!w
#何とか3ルート共にS4走破には成功しましたが、慌しすぎてSS撮影してる暇がありませんでした…そのため難易度CのSSです。

そして気になるレアはというと…何種類かS4初登場のモンスターがいますが、今のところ判明しているのは、
SEED・ラボスタッフ:パープルナムカード
ジゴ・ブーマ:ジゴ・ブーマクロー
テンゴウグ:ヨノハテ・印
といったあたりでしょうか。

また、ラス箱からは、新たにザクス・ブリューズ(☆9クロー/ディアッドの片手版)、メタルアークボウ(☆9ロングボウ)、ツインカラドボルグ(☆9ツインセイバー)、蒼黒のニョイボウ(☆15ダブルセイバー)あたりが出るみたいですね。
ちなみにラボスタッフ(左ルートで開幕いきなり8体登場)は難易度Aでパイソンをかなりの高確率で落とすため、これをひたすらNPC売りして金策するのが流行ってるとかそうでもないとか…?


さて、イベント以外をみていきます。
まずは常駐警護部の交換所から。
ヘブンストライカー:ヘブンパニッシャー、マシナリーシナプス、滅輝石「ニルティリー」×10
ラボル・アンブラ:グリーニルカード、ブルーフルカード、パープルナムカード、レッドリアカード、オランカード
デビルウィムP(アームユニット):ヴィリディアカード、スカイリーカード、パープルナムカード、レッドリアカード、イエローブーズカード
デビルウィムC(ヘッドユニット):ヴィリディアカード、スカイリーカード、ブルーフルカード、ピンカルカード、オランカード
しかしここにきてIDカード一挙に使用ときました…しかも交換品もモロにPSOEP3ネタ…
(CとPといえばあの双子のことですね)

そしてもう1つ、GCガチャンはここにきて大幅に刷新。
なんと男女分離、男性用は100GC、そしてハズレ扱いであったブーストチケットを廃止して個別販売に!
#この辺、最近騒がれているソーシャルゲームのガチャ問題を意識したのでしょうか…PSO2cβでは思いっきりコンプガチャやってましたし。嗚呼ラッピースーツ。


とりあえずこんなところでしょうか。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日はPSU関連の情報を少しだけ。

最初に。
PSO2cβ開催中ということで遠慮している?のでしょうか、PSUの公式Twitterも一切つぶやいてないのですが…
【PSU公式】「特別ボーナス」一部延長のお知らせ

つまり要約すると、
「元に戻し忘れちゃったからボーナス期間延長するよ!」
…ということらしいです。そんなんアリ!?

で、肝心の延長期間ですが、「次回メンテナンスまで」となっています。
次の木曜日である5月3日は祝日なので、(まだ発表はありませんが)恐らくメンテは休み。となると5月10日までが濃厚でしょうか?
いずれにせよ、強化し忘れた武器などがある人はチャンスです。


続いてレアドロップ関係。
まずはS4初登場のモンスターのうち、把握できた分だけ簡潔にまとめてみます。

ミズラ:エクサナイト
ポラヴォーラ:バランゾランチャー(★14グレネード/直線弾道/攻撃力可変?)
カクワネ:クロススケア(★9ツインダガー)
オルゴーモン:バゼラルド(★14ダガー)
ラッピー・グッグ:ゴッドハンド(★15ナックル/倍率付)
特務兵・ゾルダ:ヴィリディアカード(★9カード)
ティレントス:レオニア(★13ライフル)
YG-01Z BUG:グルタイト
シーカー:デッドサイクロン(★13マシンガン)

ボス箱では、新武器としてジャックフラッパー(★9ダガー)、村雨(★13セイバー)、クロムランス(★13スピア)、インディキャノン(★14グレネード)、ダイオブサイド(★14ウォンド)、ナノブラストサイス(★15ツインダガー/倍率付)あたりが出るみたいです。
また、これ以外の倍率付では、ギア・エクスペリエンス、ナノブラストエッジ、シューティングドライブ、ガブリダントあたりが出るとか。


とりあえずこんなところでしょうか。
短いですが、それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»