いよいよ明日(今日)からPSO2の正式サービス開始です!
今日はアップデートのためのメンテ中のため、のんびりPSUをやってます。

結局oβはLv26で終了しました。良くも悪くもこんなものでしょう、という感じ。

これは少し前のSSですが、難易度ハードの市街地でバーストすると数万単位で経験値稼げるんですね…ちょっとびっくり。


…さて、いよいよPSO2が正式サービスをスタートするということで、私からちょっと大事なお知らせがあります。


PSO2が正式サービスを開始する本日、この記事をもって、このブログの更新を終了しようと思います。


突然の発表ですが、実際のところはかなり前からこのタイミング(PSO2正式スタート)で止めようと考えていました。
理由はいくつかありますので、順を追って説明していきます。


◎公式コンテンツの充実
過去にも何回か書いてますが、私はどうも「普通の日記」があまり得意ではありません。(じゃあ何故ブログ始めたんだよというツッコミはさておき!)
自然とニュースや情報系のネタが多くなっていきましたが、PSpo2以降、公式側がブログやTwitterなどで積極的に情報発信するようになり、こういうネタ、ひいてはこういうブログの必要性が明らかに失われていきました。
#PSO2に関してはぶっちゃけ公式Twitter見ていればほとんど事足りますし…雑誌等で先行する情報もないことはなかったですが。
実際ファンタシースター関連でニュース・情報系を取り扱うサイトやブログは、私がこのブログを始めた2008年に比べて明らかに減っていると感じます。(この辺はPSUの末期化やTwitterなどのソーシャルメディアへの移行も大きいでしょうけども)

ここは完全に余談になりますが、この流れは、PSO時代にたくさんあった個人での攻略・情報サイトがPSUではWiki等の存在により淘汰されていった流れとよく似ていると思います。
(そのため2012年現在、PSOの攻略系情報をネットで探そうとしても多くがリンク切れや閉鎖になっていて、探すのが非常に難しい状態になっています。今でも細々と潜ってる人にとっては死活問題なのではと思ってますが、どうなんでしょう…)


◎中の人の事情
こればっかりはあまり詳しく書けないのでアレですが、2010年11月に「毎日更新」を終了して以降、1年ぐらいかけて徐々に更新頻度が下がっていくのがお分かりかと思います。
ちょっとこのあたりからだんだんと余裕がなくなってきたというか、なんというか。
(据置版PSUが後期〜末期に入ってネタ自体が減ってきたというのも大きいですが)
実際PSO2ネタに関しては、公式発表の前に雑誌などで先行発表されるようなネタはほとんど追いきれませんでした。
#先日取り上げたPSO2のスタートガイドブックとか、あれ公式発表のかなり前に情報は出回ってたはずなんですよね。正確には覚えてませんが…

で、ぶっちゃけると、PSO2もほとんどプレイしない、というかできないと思います。空いた時にちょこっとやっていく程度になりそうです。
決してPSO2が面白くなさそうだからとか課金やVitaがアレだからとか、そういう理由ではありません。
(ここだけはハッキリ言っておかないと勘違いされそうなので…)
むしろ時間が許すのであればどこまでもやりたいのですが、ちょっとそれを許さない状況になってしまった、ということです。
そうなるとブログの更新も難しくなりますし…という感じです。


◎1つの区切り
元々「ゆにばるぶろぐ」の「ゆにばる」というのは、PSUの「ユニバース」を日本語動詞化、つまりPSUをするブログ、という意味でつけた名前です。
PSO2が正式サービスを開始するこのタイミング、つまりPSUからPSO2への「時代の変わり目」において、PSUを意味するブログはここで1つの区切りをつけるべきだ、と判断しました。
当初は名称変更しての継続なども考えましたが、前述2つの理由によりそれも難しく、更新終了を決定するに至った…という訳です。


とりあえず、こんなところでしょうか。

このブログ自体は消さずに残しておきます。コメント欄もしばらくは荒らしやスパム管理をする予定ですが、コメント・拍手等に対する返事などはできませんのでご了承ください。
(届いたものは読ませて頂くつもりです)


では最後になりますが、私から簡単なメッセージを。

2008年5月の開設以来、4年2ヶ月。本当に色んなことがありました。
PSUイルミナス、PSpo1、PSZero、PSpo2、PSpo2i、そしてPSO2。
瀕死とまで言われたシリーズがPSP移植で奇跡の復活を遂げ、かつてない広がりを見せ、それがPSO2という1つの大きな柱へと収束していく。
決してゲーム内容としては万人に薦められる作品ばかりではありませんでしたが、個人的には、25年の歴史があるファンタシースターシリーズにおいて、最高に「楽しい」4年間だったと信じています。
そしてその4年間を、こういうブログとして形を残しつつ追いかけることができたことを、とても幸せに思います。

…と、1人のプレイヤーが言うのも何だか変な話ではありますが、とにかくこの4年間は私にとってとても楽しかった、それだけは間違いないです。
PSO2、そしてこれからのファンタシースターシリーズが、もっと楽しく、面白くなることを願いつつ、締めとしたいと思います。


それでは、4年2ヶ月の間、ありがとうございました!!またいつか、オラクルのどこかで!!


2012/07/04
Elpha Crowdia

  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:3
今日はちょっと気になるネタがあったので、小ネタとしてお届けします。

本日公開されたある動画に、我々がよーく見知った顔が…?


これは、来る3月9日にSCEが開催するPSVitaに関する発表会のPV動画。
どうやらそこに酒井さんが出演するらしい、ということは…!?
(ちなみにこの後PSチームの開発ルームも映ります。一瞬だけラピ子ぬいぐるみが映ってるのでほぼ間違いないはず)

公式サイトはこちら。PVも見れます。
もちろんまだ公式発表は何もありませんので、大騒ぎするのは早計ですが、ひょっとするとひょっとするかも!?

小ネタにつき今日はここまで!それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
…はい、毎年の如く予約更新なので、この記事を書いてるのは2011年なのですが…

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!



…で、新年早々訂正なのですが。
昨日の記事を書いたあと、よく見たら公式Twitterがこんなツイートをしてたのに気がつきました。

今回も「鏡餅」と「門松」が華麗に出現!2012年1月1日(日)になった瞬間に、ガーディアンズ・コロニーとニューデイズは「門松ロビー」にかわります。今回は、イベントミッション「都に降る悪意の侵略」にも変化があるようですよ! #SEGAPSU http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1552#lobbyWed, 28 Dec 2011 00:09:40 JST via Web Favorite Retweet Reply



ごめんなさい、何も知らずに適当に記事書いてました…orz
という訳で、どうやら悪意ブロック2のワープはこの瞬間に開放されたみたいです!
(これについてはまた明日以降行ってみてお届けしようと思います)


で、気を取り直して。
去年は本当に色々あった1年でした。
確か去年の元日はPSO10周年記念イベントをやってたんですよね。
そこからPSpo2i発売、直後に震災が発生してPSUもPSpo2iも大きな影響を受け、さらにようやくそれが落ち着いてきたと思ったら今度はPSNの障害でPSpo2iのインフラが1ヶ月以上できなくなった、なんてこともありました。

そして夏にはPSO2のαテストを経て、秋の5周年記念イベント、そして現在のグラール防衛計画へと至る訳ですね。

今年は何といってもやはりPSO2!
応募締切が目前に迫っているα2テスト、その先のCβ、Oβ、そして正式サービスへと走り出すことになります。
このペースだと正式サービスはもう1年ぐらい待ちそうな気もしないでもないですが、とりあえず期待しておきましょう。

PSO2以外の携帯機などでのシリーズ展開があるのかどうかも気になるところですが、それはまぁPSO2の進捗次第でしょうかね。
もちろん新たな作品の発表などがあれば取り上げる予定です!


という訳で、今年も当ブログをよろしくお願いします!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
シリーズ公式ブログでも告知されていますが、本日よりYahoo!モバゲーにて「ファンタシースター エターナルプラネッツ」がスタートしました!
URLはこちら

ちなみに先月に先行テストを行っていたようですが、あれって正式に告知されてないような気がするのにどこから見つけてきたんだろう…というのはともかく。


PCブラウザゲーですので、最低限の環境さえあれば遊ぶことができます。
Yahoo!のアドレスがあれば紐付けするだけですぐに登録ができますよ。


…という訳で私も実際にやってみました!



ゲームを始めると、まずは世界説明(グラール太陽系について)。
プレイヤーはリトルウイングの一員となって、資源枯渇に悩むグラールを救うべく未知の惑星を探索していきます。
この辺の基本設定は、携帯電話のモバゲーでサービス展開していた「エターナルハンターズ」と同一ですね。
#ちなみにこのブログの読者で何人ご存知か分かりませんが、エターナルハンターズは9月30日にサービス終了しています。サイクルの早い業界とはいえ半年もたないとは…げふん。


世界説明が終わったらキャラ選択。
まずデューマンまで含めて5種族、続いて性別を選択。
その後3種類用意されている髪型を選び、職業(Hu,Ra,Fo,Br)を選択。
最後にキャラ名を入力して終了です。


キャラ選択が終わったら、ウルスラさんのチュートリアルに沿って基本的な進め方を覚えていきます。

メインとなるのは惑星の探索。
まず4人でパーティーを組みます。
フレンド登録した人やシリーズでお馴染みのNPCなどを連れて行けますが、連れて行ける回数には制限があるので気をつけましょう。
なお1人でも出発可ですが、その場合はランダムに他のプレイヤーがNPCとして参戦します。

PTを組んだら出発。基本的に自動で進んでいき、途中で敵と遭遇したり、アイテムをゲットできたりといったイベントが発生します。


戦闘は基本的に、よくあるターン制RPGのようなものだと考えてよさそう。
#この画面構成、なんとなく旧シリーズを思い起こさせるのは狙ってます…よね?
ダメージのやり取りでSPというポイントが溜まるとフォトンアーツを出すことができます。(PAはドロップで入手できます)

惑星の探索を何回かこなすとボスが出現し、撃破するとその惑星をクリア。
次の惑星へ向かい…という感じで続いていきます。

服や武器は基本的にメセタや課金による購入。
なお今作の特徴として、武器も見た目と性能を分離したという点があります。(見た目の「スキン」と性能の「ユニット」の2つを装備する仕組み)
これで自分の好きな見た目で遊べるようになりますね。


とりあえずまだまだ他にも色んな要素があるようですが、まだ初日ですし緊急メンテも頻発してますし…なので、とりあえずこんなところで。
のんびりマイペースで続けていく予定ですので、どこかで出会ったらよろしくお願いします。


※今日のPSU
Web記事に、ちょっと気になるものがありました。
【4Gamer.net】「PSU」,新衣装「オウトク茶屋制服」「リコドレス」などを11月24日に追加
ご覧の通り、24の配信情報ネタなんですが、最後にちょっとだけ新情報が。

プチイベントとして、「グラールチャンネル5 CUTE+」を開催。
期間中(24日〜12月1日の17時から24時)に、U1のコロニー1階にGMキャラクター「サクラ」が登場。
シンプルメールにて、「ProjectCUTE」に関する意見や感想、要望を募るそうです。
応募者の中から抽選で3名に第3弾の服をプレゼントということなので、是非送ってみましょう。

ちなみにその「第3弾」は、順当にいけば恐らくこれ(コードネーム「CUTE03」)かな…?

なお現在のところ「01」がマリーウィンド、「02」がオウトク茶屋制服、「04」がデザイン未公開、「03」と「05」がデザインのみ公開という状況ですね。
続報に期待しましょう。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日は番外編!
先日発売された、レイキャシールのプラモデル第2弾・シノVerを買ってきましたのでお届けします!
※第1弾のエルノア編はこちら


…といっても、エルノアもシノも基本的には同じレイキャシール。
正直組み立てる工程はほぼ同じなので、細かいところは前回を見てくださいとしか…げふん。
(ぶっちゃけ首から下の本体部分は同じパーツの色違いなので、逆に言えばこの2つを組み合わせたりしてオリジナルカラーのレイキャシールを組むことも可能です)

という訳で、途中で休憩を挟みつつ約5時間、完成!

(後ろのPSO2マウスパッドは…特に意味はありませんw)
なお背後のマグ(ヴァラーハ)は透明パーツで本体と繋がってます。取り外しももちろん可能。

ちなみに前回のエルノアとは細かい変更点がいくつかあって、スカート部分は予め色分けされたパーツに変更されていて塗装不要になったり、シールで色分けをする部分も追加されるなど、よりPSOでの配色を再現できるようになっています。
またセクションID部分のシールも貼りやすいように改善されているのも嬉しいですね。
(セクションIDは前回と同じく、全10色が用意されています。なお本来のシノのIDはPINKAL)

武器はこのアギト以外にも、

ジャスティスがついてます。

またこれ以外にも、

PSOにない(よね!?)オリジナルの拳パーツと靴部分のパーツもついてます。
※コメント欄でご指摘頂きました。ごめんなさい!ベリルナックルType0ですね。
あと靴部分のパーツはこちらがPSO準拠のもので、パッケ絵の靴部分のパーツはプラモデルオリジナルだそうです。

というところでしょうか。
とりあえずAmazonの商品リンク張っておきますので、気になる人はどうぞ。
【Amazon】PHANTASY STAR ONLINE レイキャシール シノ Ver.APSY(アフェリエイト有)
【Amazon】PHANTASY STAR ONLINE レイキャシール シノ Ver.APSY(アフェリエイト無)

また、シリーズ第3弾として白いレイキャシール(名付けてホワイティル…ってそれIDやん!)も来年1月に発売予定です。
【Amazon】PHANTASY STAR ONLINE レイキャシール ホワイティル Ver.APSY(アフェリエイト有)
【Amazon】PHANTASY STAR ONLINE レイキャシール ホワイティル Ver.APSY(アフェリエイト無)


という訳で、それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
 | Next Page»