【PSO2公式】正式サービス開始日程発表のお知らせ
【PSO2公式】正式サービススタート記念アップデート特設サイト

先週のメンテによるラグ改善で、移行に問題がないと判断したようで、いよいよPSO2の正式サービスへの移行が発表されました!!
その気になる日時は…

7月4日(水)14時〜

という訳で、なんといきなり今週の水曜日!木曜日ではありませんので注意してください!
#なお、公式ブログでは、PSO2の定期メンテは水曜日(11時〜17時)になることも発表されています。


また、正式サービスへの移行に伴い、大規模なアップデートを実施。
特設サイトに詳細がありますが、新フィールド「凍土」の追加、ストーリー4章までの追加、レベルキャップ40までの解放、マグ第3段階の解放などが行われます。

これに伴い、現在のoβは3日の11時に終了することが発表されました。
【PSO2公式】オープンβテスト終了日程のお知らせ
丸一日メンテを行ってアップデートする、という形になるみたいですね。

そして、正式サービスではACも導入開始ということで、ACの販売も3日の15時からスタートするとのこと。
購入予定の人は早めの手続きをしておきたほうがいいのかな?

また、公式ブログでは、上位Shipへ集中するプレイヤー分散のため、正式サービス開始時はShipの並び順を逆にする(一番上がShip10:ナウシズ、以下9〜1)ことや、Ship6以降にキャラクターを作って育てたプレイヤーに対する特典の付与なども発表されています。
こちらも目を通しておきましょう。


とりあえずこんなところでしょうか。
さて、ここからはオマケ。前回予告した、ストーリー第1章の第2分岐ルートをやります!
(予想以上にあっさり正式サービスへの移行が決まったため、大慌てなのは秘密)

それでは、長くなるのとネタバレ防止のため、「続きを読む」にてどうぞ!
[【PSO2】正式サービス移行決定!+ストーリー追加編!]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
さて、木曜〜金曜の長時間のメンテで、ラグも大幅に改善されました!
ピーク時に上位Shipであっても、ほぼ問題なくプレイできるようになりましたね。
このまま問題なくいって欲しいところです。


で、私は執筆現在Lv22です。

ちょうど難易度ハードを解放したところです。
ただ現時点ではあまり遊べるクエストが多くない(ハード素潜りは3つ共にLv30で解放)のと、周囲もあまりハード解放まで進んでない友人が多いので、みんなと遊ぶ時はノーマル中心ではありますが。

周囲を見回すとLv30になった人もチラホラ見掛けるようになりましたが、Lv20台になるとかなりレベル上げが辛くなるのに、なんというかよく頑張るなぁと…w
(クライアントオーダーを駆使してるんでしょうけども)


さて、ハード解放と共に、新たなイベントやオーダーもたくさん発生するようになります。

そしてそれに伴い、ストーリーの第1章にもさらなる変化が…!この男、何者!?

なお、これについては後日また改めてお届けする予定です。
(正式サービスが始まる前には記事としてお届けしたいですが、時間があるかどうか…)


なんだか他にも書きたいことがたくさんあった気がしますが、いかんせん相変わらずSSの保存頻度が…げふん。
という訳でまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、相変わらず微妙にラグが発生しながらも進行中のoβ。
昨日は大きな発表があり、そのラグの抜本的対策のため、木曜日11時から丸一日サーバーを止めてのメンテナンスを実施することが発表されました。
【PSO2公式】6/28 臨時サーバーメンテナンスのお知らせ

cβのラグとは原因が別のところにあるようですが、果たしてこのメンテでどうなるか。
まずは金曜日に確かめたいところですね。


さて、私はLv19になりました!

砂漠の素潜りをクリアし、グワナーダを撃破したところです。
次は難易度ハードの解放に着手ですね。ちょっと大変ですが…

実感として、Lv15前後からかなりレベルが上がりにくくなってきますねぇ。
(過去作でもそんな感じでしたっけ、さすがに覚えてませんが…)
オーダーなどを上手く活用したいところです。


あと、マグもLv30になり、第2段階に進化。
フォトンブラストが使えるようになりました!

実は結局cβでは使えなかったので、初めてだったりします。
過去シリーズと違い、ブラスト中も動けるので注意が必要です。ええ、やられかけました…


とりあえず短いですが、今回はこのあたりで!明日は久々にPSUかな!?
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
連日緊急メンテが実施されていますが、上位Shipでのラグはなかなか改善しませんねぇ…
それでも同時接続数は過去最高を更新し続けているあたり、凄いものです。


さて、私は執筆現在Lv17になりました。

ちょうど洞窟のフリー探索が出現して、ヴォル・ドラゴンを倒したところです。

ここでヴォル・ドラゴンを20分以内にSランククリア、というクライアントオーダーが出現、これをクリアすると3つ目の惑星、リリーパへ行くことができます。
(ちょっと人数揃えて頑張らないといけないので、すぐにできるかどうかは分かりませんが…)

また、このレベルでハード解放のためのクライアントオーダーも出現。
但し、リリーパにしか登場しないエネミーも討伐対象になるため、現時点でハードは出せません。

マターボードも現時点で達成可能なものは全て埋めきった(2枚目途中)ので、残りはリリーパ出現待ち。
うーん、やっぱり早めに解放しないとなぁ…できるかどうか…


洞窟ではcβにはなかった新規イベントもかなり登場するようになっていますね。

六芒均衡は強さで選ばれる訳ですが、それを「生存率の高さ」と捉え、ひいてはそれによるアークスの士気向上のためと考えているヒューイ。
逆に言えば、そうでなければ自分が選ばれる訳がない、と考えているようです。


アークスのオペレーターはそれこそ数万人のアークスに対して同時に状況判断と把握、的確な指示を出し、オマケに敵の出現予知っぽいことまでやっている訳ですが、それに対して疑問を呈すアフィン。
この場では「でも実際できているんだよな」と納得しますが、何か裏があるのでしょうか…?


お馴染み情報屋姉妹。
以前は人によってフォトンの「傾向」や「得手不得手」というものがあり、それによって自分の職業を決めていたのですが、最近のアークス、つまりプレイヤーの世代はそれを自由に変えることができる(=転職可能)のだとか。
NPCのキャラ付けの濃くするための設定、といったところでしょうか?
ちなみにパティがハンターでティアがフォースだそうです。


そしてプレイヤーの存在も、徐々にアークス内で噂になるようになっていきます。
果たしてこれからどうなるんでしょうか…?


もちろん他にも気になるイベントはたくさんありますが、それは皆さんゲーム内でお確かめください、ということで。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
oβも2日目突入!

…ですが、いよいよ新規キャラクターを作れるShipがほとんどなくなってしまうという事態に陥ったため、18時〜20時で緊急メンテを実施。
これにより、これまで制限されていた上位Shipでの新規キャラ作成が解禁されました。
またこの措置に伴い、ナハト武器やブーケライフルなどの各種特典アイテムのコード入力が、正式サービス後にもう1度だけ可能になりました。

また、公式にも発表がありますが、上位Shipではラグも結構起きてますねぇ…
Ship9の方ではほとんどラグもなく快適にプレイできているので、ラグが気になるという人は下位Shipでのプレイをオススメします。


…といったところですが、今日は平日ということもありあまりプレイできてません。
とりあえずShip3のメインキャラの方を中心に進め、Lv11になりました。

ちょうどマグももらったところです。


ストーリーの方は、第1章の追加ストーリー(マトイ救出)までを消化、2枚目をもらいました。

ここからは未知の領域。
ただし、雑誌情報によると第1章は進行状況によりさらに追加ストーリーがあるとのことなので、こちらもチェックしておかないとなぁ。


とりあえず、相変わらず短いですがこんなところでしょうか。
しばらくこんな感じで記事を書いていくことになりそうです。
(さすがに毎日更新は無理だと思いますが、oβ期間中は何かあれば書いていきたいと思います)

それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»