という訳で今週のファミ通にPS0の新情報が載ってます!

まず大きなポイントは、武器のカテゴリーが全16種類と明記されたこと。

打撃系…セイバー(片手剣)/ダガー(双小剣)/ソード(大剣)/スピア(長槍)/ダブルセイバー(両剣)/クロー(爪刃)
射撃系…ハンドガン(短銃)/ライフル(長銃)/マシンガン(機関銃)/ランチャー(光子砲)/バズーカ(大砲)
法撃系…ウォンド(短杖)/ロッド(長杖)
その他…スライサー(飛刃)/ガンスラッシュ(銃剣)/シールド(大盾)/素手
※参考…PSOが19系統(アギト等のレアカテゴリも含む)、PSUが27系統

ファミ通ではスライサーが法撃カテゴリに入ってますけど…あれが法撃武器なはずはないですし、誤植というかミスなんじゃないの?と勝手に思ってますが…フォース用の打撃武器という線も捨てきれないなぁ。

過去のシリーズとの大きな違いとして、まずショットがない!というところがポイントの1つでしょうか。
PSOでもPSUでもレンジャーの主力でしたから、残念がる人はちょっと多いかも。
その代わり(?)、ガンスラッシュの射撃がファミ通で公開されている画像で同時に複数の敵にヒットしているので、そこで代用してるのかも…?

あるいはPSOのアギトのようにレアカテゴリで実は残っている、なんてことも十分ありえます…よね?


あと気になるのがランチャーとバズーカのカテゴリ分け。
PSOではここら辺の違いが曖昧だったような気がするのは私だけでしょうか?
今改めてPSOBBのレア武器が載っているホームページを確認したら、フォトンランチャーとバランゾランチャーってカテゴリ違いますし…

これは私の勝手な予想ですが、
ランチャー…PSUのレーザーに近い直線貫通系
バズーカ…PSOのランチャー/バズーカ、PSUのグレネードに近い着弾爆発系
とかいうのが妥当かなぁ。

他にも、PSOのパルチではなくPSUのスピアになってるとか、杖はPSUと同じ分類だとか、スライサーじゃなくてブーメランなんじゃないかとか、チェックポイントは結構ありますね。
#スライサーについては旧シリーズまで戻った、と解釈すれば…?


さらにレア武器も一部公開されています。
ダブルセイバー(ダブルセイバー)※PSOデザイン
ドッペルサイズ(ダブルセイバー)
エイトオンス(ナックル)
プリティヒガサ(???)
オルガクロー(クロー)
赤のセイバー(セイバー)

どこかで聞いたような名前のレアから新しいレアまで!オルガクローとかお前らそれは本気でry
…しかしこれ、エイトオンスはどうみても素手モーションのナックルですよね…やっぱり隠しカテゴリもあるっぽい?
あとヒガサは…PS0には今のところPSOのパルチもないしPSUのショットもありませんけど…まさかスピア!?傘で突くのか!?


それ以外にも色々な情報が出てます。気になる方はチェックすべし!
  1. 00:04 |
  2. PSZERO |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |