※まず最初に予告です!
今週のファミ通にPS0情報が載ってますけど、日曜日に再びPS0の体験会が大阪で開かれる予定ですので、日曜日にまとめてお届けしたいと思います!
速報性はゼロになるけどもうちょっと待っててね!


という訳で、今日はPSPの新ダウンロードミッション「スクラップ・ゴースト?」(III)のリポートです!


いざ突撃!

敵の属性はほとんど闇。とりあえず光武器を持っていけば大丈夫。



途中、こういう仕掛けが登場します。過去のダウンロードミッションでも登場しましたが、右上のマップで赤い部分に入ってしまうと敵が出てきますので気をつけて!
今回は赤い部分が移動しているので、よーく見ながら移動しましょう。

ブロックは全部で3つ。最終ブロックでグリナCが3体出てくるところがちょっと厄介ですが、雷防具に着替えれば大丈夫。
たまにレアパターンでグリナSに変化すると地獄を見ますが…

という訳でそこを乗り越えれば無事クリアー!
♪ちゃらららら〜ら〜ら〜…

どっかーん!!



…ミッションクリアのBGMが途中まで流れて爆発音だとか、憎い演出してくれるじゃないの!
そうです、まだここで終わりじゃありません!



という訳で後半戦突入!!
爆発が迫るプラントから脱出する…のですが。

ここでルート分岐があります!


最後の大部屋に入ったところから見て右側のロックが解除されたドアがある方がAルート。
左側に張ってあったフェンスがなくなった方がBルートです。

Aルートは脱出戦。時間との戦いで、正直ケータイで写真撮ってる余裕なかったです。
時間制限によって次々とエリアが爆発していきますので、急いで敵を倒しつつ先に進みましょう!

そこを抜けるといよいよヴィヴィアン戦!しかも2体

何が怖いって電撃連発が怖いです。しっかり対策をしていきましょう。
また、ここでも時間制限がありますので、あんまりのんびりしてても×です。
Aルートはヴィヴィアンを倒すとクリアー。


一方Bルート。
なんと、突然アドベンチャーゲームになります!!



こんな感じで選択肢が出てきますので、正しい選択肢を探っていきましょう!
正解の選択肢をここに書いてもいいのですが、それはそれでつまらないような気もしなくはないので…
どうしても知りたい人はWikiとか見ればいいんじゃないのかな!(無責任)

ちなみにキャラクターはほとんど勝手に移動してくれます…これアクションRPGじゃなかったっけ…

さて、正しい選択肢を辿ると。


マヤさんを救出できます!文字見えにくくてごめんね!
ちなみにマヤさんは救出しなくてもクリア可能です。

という訳で、無事に脱出するとクリアになります。

S評価を取ると(A・Bルート共通)、フォトンクリスタルとフォトンスフィアを1つづつもらえます!
それに加え、マヤさんを救出していると、お礼としてコンテナが1つ追加されます。その中身は…



ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!
(私元ネタ知らないので表現間違ってたらごめんなさい)

アイスソード系は3種類ありますけれど、どれか1つがランダムでもらえるようです。全部集めるには通い詰めるしか!?


さて、そんなPSPですけれど、この記事によるとダウンロードミッションの総ダウンロード数が200万を突破したそうですよ!
【ファミ通.com】累計200万ダウンロード超え! 『ファンタシースターポータブル』のダウンロードミッション第8弾が配信

11月末までに配信が計7回で200万ですから、現在でも結構な数のダウンロードがあるのかな?
当初は今年までとも言われていたダウンロードミッションも、今後も続々配信されるとのこと。
是非ネタ切れしない程度に頑張ってもらいたいですね。
  1. 00:05 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |