速報性はもうすっかりありませんが、電撃PSPの酒井さんのインタビューから、追加アップデートに関連する部分をチェック。


※無印PSU→イルミナスほどの大きな変化はない
仮に大きかったら最初からハッキリと『追加ディスク』と明言してるかなぁ。
とりあえず、『長く遊んでいける形』を目指すそうです。これがPSUの完成形になるのかなぁ?

※緊急回避は無理
うーん、わざわざこの内容を質問にする辺り、要望が多いのかなぁ。
確かになんで向こう(敵)にあってこっちにないんだ!って話は昔からありましたからねぇ。
緊急回避したければPS0で遊べ!ってことかな?

※PSpoやPS0の武器の追加は…
やはり要望は多いようです。というかこれ以外にアップデートする内容ってあるの!?と思ってしまうのですが。
酒井さんは明確な返答を避けましたが、少なくともPSpoの武器についてはほぼ間違いなく追加されると思っていいのではないのでしょうか?
テノラシャグとかは鬼性能だからちょっと不安ではありますが…

※PS2でフレームスキップの変更を実装
新たに、PC版でいうフレームスキップ2に変更できる機能を実装するそうです。
処理落ち改善という意味では朗報でしょうけど、フレームスキップで当たり回数が変わるPAとか、そもそも読み込みの問題とかもありますからねぇ。

※どういう形になるのかはまだ調整中
PCならいくらでもパッチをダウンロードすれば済みますけれど、PS2はそうはいきませんからねぇ。まだここら辺は調整中のような気がします。

※内容の発表は来年初め、実際の配信はさらに先になる予定
早ければ春、遅くても夏頃には配信になるのかな?と勝手に予想しておきます。外れたらごめんなさいね。


とりあえず、追加アップデート関連ではこのぐらいでしょうか。
それ以外にも気になる発言として、こんな発言がありました。

※PSpoの続編は…検討中ということで!
※ポータブル、ZEROと今回はたまたま携帯機で続いたけれど、あくまでもメインは据置機のネットワークゲーム
※次の仕事にとりかかれるのは来年度、もちろんファンタシースターをやりたい

やはり63万も売れてしまうと、続編や携帯機メインを意識せざるをえない、というのは仕方ないですかねぇ。
ただ、メインは据置機と明言したのは大きいと思います。恐らくもう既に『PSUの次』は視野に入っているのではないのでしょうか?
(ちなみにPSUは2003年後半には製作がスタートしてたらしいです)
もちろん具体的な話になるのはかなり先でしょうけれど…


PS0発売直前のタイミングではありますが、改めて情報を整理してみました。
また新しい情報や発表があれば、もちろん追加アップデートに関する話も取り上げていきたいと思います!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |