既にお昼頃から大騒ぎになってるので、もう大半の人がご存知だとは思いますが!
遂に追加アップデートの詳細が発表されました!

http://phantasystaruniverse.jp/news/update/

【4Gamer.net】「PSU」春の追加アップデート内容が公開。キャラクターカスタマイズ機能の追加やオプション課金システム導入など
【Gpara.com】アイテム合成&強化を導入『PSU イルミナスの野望』今春アップデート

何でこんなに大騒ぎになっているかいえば、次の2点でしょうか。

◎月額課金に加え、オプション課金を導入
◎メインはPC版で、『内容によっては』PS2版にも反映


これは…最悪PS2組の大量離脱なんて事態もありえるんじゃ…
(現在PC組とPS2組がどれぐらいの割合で遊んでいるか分かりませんが)

オプション課金についても、パッケージ+月額課金だけで遊ぶっていうのは他でもないPSOが確立させたスタイルですし、それが理由でPSUをプレイしているユーザーもある程度いることを考えると微妙な結果になりそうな気が…


さて、上記2つについて意見や賛否はいろいろあると思いますが、とりあえず落ち着いて、それ以外の主な内容を見てみましょう。

◎PSpoの武器や服を中心に、160種類以上のアイテムを追加

公式の画像で確認できるのは、
アモーレローズ(ウィップ)
ツインディストーション(ツインセイバー)
ティン・ディ・ベル(クロスボウ)
の3つですね。
ちなみにさっき数えてみたところ、PSpoでは新武器が(色違いも含めると)150前後、それにパシリ服が5種類×10色で合計200以上と、かなりオーバーしてしまいますが…?
(色違いを含めないと110前後になって、110+50で一応計算は合います)
公式には新規グラフィック武器も追加と書いてありますし、PSOやPS0などの他のシリーズからの登場も気になるところです。

◎カンストキャラが獲得した経験値をポイントに換算して能力をカスタマイズ

こういう記述があるということは、やはりLv200で打ち止めなのかな?
カンスト後も楽しみがあるってことですね。ただPSOやPS0に慣れると、カンストに届かないぐらいがちょうどいいのでは、とも思いますが…

◎ジャストカウンター中は無敵状態に!

案外大きそうだなぁ、これ。回避ステータスが生きてきますし。
ただ、だからといってわざわざ敵の攻撃を待って狙う程でもないですし、要はうまく使おうってことかな?

◎共有ボックスの機能拡張/エントランス間でのアイテム移動

地味に嬉しいポイントですね。これで別Eのサブキャラ育ても楽になりそう。
個人的にはパトカまで共通だとありがたいんですけどねぇ…

◎様々な制限がかかった状態でクリアを目指す、特殊ミッション追加

今までの制限は「プレイヤーまたはパートナーの戦闘不能」っていうタイプが多かったですけど、それ以外にも様々な制限付きミッションが出てくるっていうことかな?
PSOのチャレンジみたいなのもありそうな予感。


他にも各種バランス調整や新機能・機能拡張などが予定されているそうです!

アップデート自体は無料。実施時期は今年春からで、一度に行うのではなく、順次行っていくのだとか。
また、これを機に2月5日から「TRYイルミナス」と称して、5日間無料でイルミナスを体験できるサービスも始まるそうです。


ただ、まだまだ不明な点も多いですねぇ。
一番気になるのがやはりこの2点でしょう。
◎どこまでPS2で反映されるのか
◎オプション課金で何がどこまでできるのか

この2点によって評価も大きく変わるでしょうしね。

今のところオプション課金は、「専用ミッション、武器の強化、武器・シールドラインの属性変更、属性率アップなど」(公式より抜粋)が予定されているそうですが、例えば専用ミッションでのみドロップする新アイテムがあるかないか、強化は現状の仕様に加えて何ができるようになるのか(いわゆる傷物の修理とか?)など、まだまだ不明な点は多いですからね。


とにかく、公式でも情報は随時追加予定となっていますし、何か更新があれば当ブログでも取り上げていきたいと思います!

…え?私?
とりあえず引退とかするつもりは今のところありませんが…オプション課金までするかどうかは微妙…
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |