今日はPSpoの新ダウンロードミッション「千古星霜の遺宝」をレポートします!
称号が100になってもまだまだ終わりませんよ!




…といっても、ミッション内容自体は、最近続いた謎解きなどの変わったミッションとは違い、ストレートなもの。
普通に敵を倒して進んでいけばOKです。
属性は闇、氷、それに雷と炎が少しかな?

さてこのミッション、見覚えのある方もいるかと思います。
実はこれ、本家PSUのストーリーミッションの使い回しなんですよ!
まさか、旧文明=PSUなの!?(違)

ちなみにブロック1がEp2の7章(Act1)、ブロック2がEp3の5章(Act2)、ブロック3がEp2の2章(Act1)、ブロック4がEp3の2章(Act2)ですね。


ボスはディー・ロレイ!Lv130でHPが結構あるので時間かかるかも…

倒すと無事クリアー。
とりあえずクリアしてしまえばS評価が取れるみたいで、基本的にグラインダーが2つもらえます。

しかしこれだけではありません!
運がいいとダブル=カノンがもらえます!
今のところ取得条件はほとんど完全に運らしいのですが、何か条件があるのかなぁ。


私も2周目できました!かっこいいね!

ちなみに、ブロック1のSEED・ヴィタスがダーベランに変化するとレアパターンに突入します。
ブロック2ではザシャロガンがデルナディアンに、ブロック3ではジャーバがラッピー・イッグに、ブロック4では特務兵・ヴォビスがラッピーとジャッゴに変化。
デルナディアンとラッピー・イッグは他のミッションではなかなか出会えないので、このミッションがチャンス!
ブロック1でダーベランに変化するまで放棄を繰り返すのもアリかも?


さて、今までスルーしてきましたが。
ブロック2にある4キー必要なスイッチ。本家PSUのストミでいう、ポリマーざっくざくの部屋へ行くスイッチですね。
※キーが足りないよ!って人にヒント。『通過できる壁』が2箇所あります!

そこを越えると、不思議なエリアに出ます。

どうやらこの奥に行くには『4種の究極武器』が必要らしいです。

この4種の究極武器とは、ラヴィス系4種。
即ち、ラヴィス=カノン、ラヴィス=ブレイド、ツイン=カノン、ダブル=カノンですね。
ダブルカノンはこのミッションで入手可能、他の3つはクリスタルとスフィアで交換ですね。

…え?私ですか?
ツイン=カノンがまだだったので、周りまくってかき集めましたよ!

さて、無事4つの武器を手に入れて扉を突破すると、次はこんなところに。

2つのスイッチがあります。

それぞれ、触れるとこんな表示が出ます。


こ、この上さらにレア武器集めですって…!

ヒントが示されていますが、どうやら正解はこれみたいです。
主な入手先もこっそり書いておきますので、参考にどうぞ。

右側の装置:
旧文明の古代書
…モタブの預言書(聖地奪還・遺跡の奥に眠るモノ/Fo)
聖なる長杖
…カジューシース(アンレコード・オーダー)
流星の輝きを持つ長弓
…ヴェロスエスクード(カクワネLv80〜/Fo)
夢溢れる射道具
…ドリームキャスト(アンレコード・オーダー)
巨人の光波鞭
…ギガススピナー(SEED・アーダイトLv80〜/Fo)

左側の装置:
死者の怨念を放つ長銃
…スカルソーサラー(ダルク・ファキスLv80〜/Ra)
異世界の散弾銃
…スプレッドニードル(ディマゴラスLv80〜/Ra、アンレコード・オーダー)
皇帝の名を冠した弩弓
…カイザーヴィエラ(ディマゴラスLv80〜/Ra)
異名の対を持つ短銃
…ミラ(現在入手不可?)
古代の大砲
…Nug-2000バズーカ(同盟軍重装兵Lv80〜/Ra・特殊)


左側の装置はミラが今のところ入手不可なので無理っぽいです。今後のダウンロードミッションで入手可能になるまでに、他の4つを集めておくべし!かな?

…さて、問題は右側の装置。
倉庫を見てみたところ、都合よく5つ全部揃ってました!よーし、持ってくぞー!何が出るかなー?



なんと、エーデル・アーロをゲット!
ということは、左側はエーデル・フシルかな?
エリュ・シオーヌも今後の配信で来る可能性が出てきましたね。


ダブルカノンやエーデル系も解放して、いよいよPSpoのダウンロードミッションも残り少なくなってきたかな?
当ブログではもちろん最後までお届けする予定ですので、お楽しみに!
  1. 00:11 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |