※最初にお知らせ!
リンクさらに1件追加しました!
なお、リンク関連については「リンク」カテゴリの記事に載っけてるのでそちらをよろしくお願いします。


さて、色々なものがでる3周年イベント。
今のところ、一応いくつかレアはゲットできていますが…



…orz
こんなもんですよね…

あ、あと鱗がドロップしてゲットしちゃいました!

これはちょっとびっくり。あんまり出ないよね!?

で、早速手持ちにあったハクトウラ・封をハクトウラに。

エフェクトが追加されてなかなかいい感じです。


ちなみに3周年関連で今一番欲しいのはピジェパかなぁ。
パワーユニットはなかなか出てきませんでしたからねぇ。
あんまり出ないようならさっさと買っちゃいそうです。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今回のイベントミッション、やたらと色々なものが出ますよね。


これは流れちゃいましたけど。

『で、結局何が出るの?』っていう声も結構あります。
…という訳で、私ができる限りでまとめてみました!

但し、あくまでも参考までに。適当にWikiとか見ながらレアっぽいものを書き出しただけです。
省いてるものもかなり多いのでその辺注意です。

【ブロック2/浮島エリア】
ゲンフウ・封(4フェンスの先)

【ブロック3/列車エリア】
ルミラス/カーズナイト(追加箱)

【ブロック4/廃墟エリア】
ヒゼリ/マインド
ヒゼリ/フォース
ヒゼリ/コンセントレイト
ルミラス/カーズナイト
ピジェリナ/パワー
ピジェリナ/ヒット
ルミラス/ウォール
ピジェリ/レインボウ
ルミラ/HPリストレイト
ヒゼリ/スタミナ

【ボス箱】
サンゲ
ファイナルインパクト(SA成立時のみ)
基板/ラガン・ラガン
基板/グラナホドラ
基板/ジェラドライン
基板/エールセンバ
ピジェリナ/ヒット
龍の鱗
魔石「ハートキー」
Aフォトンリアクター


あと、S〜S2でセラフィ基板、S2でアオリユウ・封などなど、『S3で出ないもの』もいくつかあるみたいです。

こうして並べてみると、今までの『レアっぽいもの』の大半が出てきてますね…
毎回ほぼ何かしら出てくるので、面白いといえば面白いのですが、珍しい大盤振る舞いっぷりに不安にもなったりならなかったり…
とにかく私も頑張って色々集めたいと思います。


※今日のPSpo2
TGS周辺で色々ありすぎて、何が最新情報だか正直分かってませんが!
日曜日のステージでもかなりの情報が明らかになってたみたいですね。
さすがに2日連続であそこに行くのは日程的にも難しくて断念しましたが…

さて今日は寺田SDがブログを更新してます。主にユートについて書かれてますけど、それ以外のプチ情報にも注目です。
TGSに行けなかったのには意外な理由が…!?
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
まずはPSpo2について。
昨日コメントと拍手で合計2件の質問を頂いたので、ここで答えちゃおうと思います!
質問してくれた方ありがとう!

まずはコメントで頂いたこちらから。

>アナログ+○ボタンということで移動しながらアイテムを拾おうとして回避にならないか心配なんですが、その辺どうでしたか?

少なくとも私がやった範囲では間違えて回避したり、間違えてアイテムを拾ったりということはありませんでした。
走りながら○ボタンでは回避しないように調整されてるのかな?
走り出す時にアイテム拾おうとすると回避になっちゃいそうですけど、そこだけ気をつければ多分大丈夫だと思います。

続いて拍手で頂いたこちら。質問部分のみ抜粋させて頂きます。

>質問ですが、チェインはいくつまでつながるのでしょうか?

酒井さんに聞いてー!…って訳にもいかないので!w
ゼロでは100が最高だったので、今回も100…なのかなぁ?
ちなみに私がTGSでやった時は20ちょいまで繋がりました。昨日も書いた通り、ゼロより繋げやすくなってるので、状況次第でまだまだ伸ばせると思います。

ちなみに公式ブログで本人も書いてますが、酒井Pが直接ブースに訪れてましたね。私も見かけました!
プレイし終わった人から質問やサインに応じてましたよ。
私もサインとかしてもらいたかったですけど、残念ながら私がプレイする前にどっかいっちゃいました…


さてさて、話は金曜日に遡ります。
いつものようにU9で遊んでいると、

GMのアイさんきたー!
U9は昔からゴウさんとモカしか来ずに「ビースト担当では?」と言われていましたが、初めて見ました!

そして1階で記念撮影。


この後PT招待もありましたが、残念ながら誘われませんでした。また今度に期待。


そして昨日は、3周年記念イラコンで最優秀賞をとったサラリさんの授与式ということで、友達みんなで参加してきました。

担当はモカさん。

友達みんなとモカさんで記念撮影とかもしてきましたけど、それは公式での発表の方をお楽しみということで!
改めてサラリさんおめでとう!


3周年ミッションに関しては正直TGSで忙しくて情報を追いきれてないのですが、これについては明日以降ゆっくりとお届けしたいと思います。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
という訳で、超過密日程をこなして、TGSに行ってPSpo2をやってきました!
歩き疲れてすぐにも寝たいぐらいですけど頑張って書きます!


この通りブースの前には人がいっぱい!

断続的に入場制限がかけられ、運が良くないと並べないという人気っぷり。
そんな中、私も運よく2回ほど滑り込んできました!


1回目は協力ミッション。新フィールド・海底プラントにいってきました!
私はヒュマ子のハンターでした。開始前に職を選べたそうですが、後で聞きました…orz

とりあえず、操作感としては、ゼロの感覚で動かすと入りやすいです。PSUとは思わない方がいいかも。
チェインがゼロに比べ仕様変更でよく続くようになったので、強敵はみんなでチェインを重ねてPAで決めて倒す、などの「協力感」がすごく出ます。
ご存知の方も多い通り、PPがキャラ固有になってPA連打はできなくなりましたからね。

PAのPP消費もかなり多かったので、本当にすぐに切れちゃいます。その代わり、回復も結構はやいですけど。

緊急回避や任意防御も、使いこなせるとなかなか使えそうです。
私はあの時間で使いこなすのはちょっと無理でしたが…

あ、マルチモードでの処理落ちはほとんど(全く?)感じられませんでした。
ちゃんと可変フレームになってたと思います。

んで、新ボスのレオル・パディア。
基本的に、足を壊す→中央部分のコアが攻撃できるようになる→足が復活する、の繰り返し。
行動パターンがある程度ランダムだった今までのPSUと違ってある程度の行動パターンや予備動作があるので、どちらかといえばPSO的な楽しみ方ができます。

私たちも苦戦こそしましたが、残り30秒で無事クリアできました!
でも面白かったー!


2回目は対戦ミッション。2:2のチームによるカタパルトジャンプですね。
基本的に、
◎拠点を制圧する(拠点付近で一定時間動かずにいればOK)
◎敵から拠点を奪う
◎敵のベースを破壊する
◎相手キャラクターを撃破する
◎途中で出現するモンスターを倒す
をするとポイントが貰え、その争奪戦となります。最終的に総ポイントの多い方が勝ち。

バランスを取るのが大変だったんだろうなぁ…でもちゃんと拮抗した戦いになっていたので、ちゃんと取れてるみたいです。
今回行けなかった皆さんも、製品版で一度やってみてくださいまし。


そして、Web番組『Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2』の公開収録。
残念ながら整理券は取れなかったのですが、あまりにも整理券を持たない人が多かったせいか、急遽現場の判断(だと思う)で開放してくれて、かなり近い場所で見ることができました!

内容は前半がゲーム紹介、後半がドラゴンサカーイと能登有沙さんによるPSO森の実戦プレイ。
ここでサプライズとして、コラボ第3弾・『どこでもいっしょ』のトロとクロが登場することが発表されました!
ある条件(これは製品版のお楽しみかな)を満たすとパートナーキャラクターとして一緒に戦ってくれます。
後半の実戦プレイはドラゴンサカーイと能登有沙さん、さらにトロとクロの4人パーティーでしたw
もちろんお飾りなどではなく、ちゃんと武器を持って戦ってくれますのでご安心を!


…という訳で戦利品(?)をば。

ちゃんと後でケータイにつけておこう…

とまぁ、こんなところでしょうか。
質問等があればコメント・拍手等でどうぞ!


…ふぅ、現在時刻23時58分!ギリギリ12時に間に合ったー!!
今後もできる限り毎日深夜0時更新で頑張っていきます!よろしく!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:3
どうやら今回のイベントミッションでもシークレットアクションがあるらしい!?

という訳で今日はそこについて細かく。

【条件1:寺院エリアの爆弾を解除する】
これは廃寺でもお馴染みの赤と青のやつですね。
ただこれ、今のところどっちを解除すればいいのかって条件が分かってないんですよねぇ…今は賭けるしかない!?

【条件2:浮島エリアの4フェンスを突破】
浮島エリアに入ると、ゴーグルで見える青いキーがあります。
それを壊すとスイッチが現れ…

こんな感じのメッセージが計3箇所出てきます。中にはちょっとやそっとじゃ分からない場所もあるので注意。

このメッセージからどんな敵かを推測し、4フェンス前の部屋でメッセージの順番どおりに倒すと開くみたいですよ!

【条件3:列車エリアのセキュリティに引っかからない】
列車エリアの後半ですね。



ゴーグルで見ると分かる通り、フェンスだらけです…
フェンスを見極めつつ動くことは可能ですが、ティレントスのミサイルやグリナビートの突進で吹き飛ばされるとアウトなので気をつけて…
しかしここはフォース有利だなぁ…ガンナーだとフェンスの向こうの敵狙えないし…


…と、以上の条件を達成すると、シークレットアクションクリア。ボス箱が増えるみたいです。


また、シークレットアクションとは関係ないですが…

寺院エリアのここ。ここを突破するには、以下の条件が必要です。

1:氷侵食の時にデナン・ライオットさんのイベントを消化している(選択肢を選んでればOK)
2:氷侵食終了後に再び廃寺をS評価でクリア(難易度不問)


この2つの条件を満たし、さらにソロ(難易度不問なのでCでいっちゃいましょう)でここに行くと…


とこんな感じでイベントが発生し、氷侵食時のあの部屋へ!
さらに話しかけると…


氷侵食時に『手を貸す』を選んでいるとマガナ・ブレイカーが、
『今はそれどころではない』を選んでいるとブラックメテオーラがもらえるみたいです!

氷侵食でイベントを消化した人は忘れずに取っておきましょう。

とりあえず今日はこんなところかな?

さて、明日はいよいよTGSに突撃してきます!
できる限りPSpo2についてレポートしてくる予定なのでよろしく!
なお、ひょっとすると12時に更新できないかもなので、ご了承くださいまし。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»