【公式】11月5日のミッション配信情報

かつて電撃で盛り上がった「決死の幻界」がアレンジされてGCミッションとなって帰ってきました!
その名も「輪廻の幻界」。

今回は「電」の方をアレンジしたミッションということで、「電」をおさらいしてみましょう。

ステージ1:ベルパノン/ディルナズン
ステージ2:ベルパノン/アーダイト
ステージ3:デルジャバン/ガオゾラン
ステージ4:カクワネ/ザムヴァパス
ステージ5:アギータ/カマトウズ
ステージ6:サウギータ/コウマヅリ
ステージ7:サウギータ/ウバクラダ
ステージ8:ガルディン/ザシャロガン/デルナディアン
ステージ9:ガルディン/キャリガイン
ステージ10:ラッピーポレック/スヴァルタス
ボス:アダーナ・デガーナ

ステージ構成も変更が加えられているということで、全くそのまんま、ということはないでしょうけど、参考にはなると思います。

しかし、なんかもう書いてるだけであの頃の思い出がありありと!(苦笑)
ステージ4が嫌いでした…ザムヴァパスに何度やられたことか…
あと友人3人が全滅して1人だけでデガーナに挑んだ(何とか勝てた)のもいい思い出!

なお、GCミッション化するに当たり、以下のようにルール変更が。
※ドール・ムーン・コスモ有効、但し死亡回数により報酬が変わる
※EXトラップ使用不可


無事クリアできた暁には…なんと新武器が先行公開!バルディッシュラヴィス=ブレイドの画像が!
これは頑張らないと…でもバルディッシュってやっぱりキャスト専用なのかな?(PSpoでもキャスト専用でした)


この他に、ハロウィンロビー→紅葉/始原祭ロビーの模様替えがあります。

という訳で、あと気になるのは値段ですね…とりあえずGCの準備をしておかないと…
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日は新カスタマイズの配信日。
私もAPを準備して行ったのはいいんですが…

新カスタマイズが予想通り&微妙らしい。

ツーハンド/ワンハンド系は両手/片手武器装備時の防御/回避/精神上昇、ライトハンド+/レフトハンド+は片手武器での攻撃力上昇(ただしほんの少しらしい)。
プリペンド系は属性ダメージ軽減、ハイグレードファーマシーは何もない状態の1.6倍(ディメイトが800)、とこんなところかな?

ミドルグレードファーマシーを取ってる人はハイグレード取っておくといいかも、程度で、あとは…げふんげふん。

…という訳で、私も3階に行ったはいいのですが、

別の取ってました。

結局タイプカスタマイズの「得意属性・耐性」欄は使われずじまいですし、第6弾も予告されているのでまだまだカスタマイズはあるでしょうけど、なんだかこの先不安になってきたような…

とりあえず、あと1週間ということで、3周年の方は相変わらず頑張っていきたいと思います。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
本当はバランス良く書いていきたいんですよ!なのに!なのに!うわああああんっ(謎)

…という訳で今日もPSpo2ネタです!
本家PSUネタが読みたい人ごめんね!明日は新カスタマイズの配信あるから多分そっちだよ!


さて。
今日から体験版でのインフラモードの応募受付が開始しましたが、ちゃんと皆さん応募しましたかー?
PSP/PS3ならばPlayStationStoreから、PCならばPSPをUSB接続してMediaGoを起動すれば、PSpo2の特設コーナーがあるはずです。
なお、「あれ?」となるかも知れませんが、カスタムテーマをダウンロードすることによって応募成立になるので、気にしないでダウンロードしちゃってOKです。
これで無事エミリアのカスタムテーマが手に入ると同時に応募完了。
あとは当選発表日に結果を待つだけ!今から楽しみです。


続いて、今週のファミ通フラゲがきました!
今週は4ページに亘って記事が組まれています!

※ネットに転がってた画像を拾ってきただけです。私がフラゲしてる訳ではありません!
※もちろん色々とグレーなので、ヤバイと判断したら消しちゃいます!転載etcは自己責任でどうぞ!


最初の2ページは体験版の紹介ということで既報が中心、ポイントとなるのは後半2ページですね。

◎インフラモードの仕様
まずはマッチングカウンターに入るのかな?そこで部屋の検索や作成をするみたいです。
部屋の検索では最大20件しか結果が表示されないみたいですが、かなり細かい条件で検索できるみたいなのでご安心を。
パトカも健在。PS0であったフレンド内でのランキング機能なんかもあるみたいですし、こちらもかなり高機能みたいですね。メールも可能ですよ!

アイテムトレードも可能ですが、今回はBランクまで。A・Sランクのアイテムはトレード不可となるみたいです。
確かにレアの交換は何かとトラブルが付きもの、という印象はありますねぇ。
そして新機能がオートワード。特定の状況になった時に自動でセリフを発してくれる機能みたいです。
(例えば、ミッションクリア時に「おつかれ!」とか)
こちらもかなり細かく設定できるみたいなので、この設定に凝る人もいそう!?

◎その他新情報
常に2体で行動する新ボス「ファズンダル・セグンダル」、「極幻の大攻勢」「少女の英雄は卵泥棒」が登場、低ランク武器もS武器になっちゃう「最終強化」。
これは本家PSUで過去にあった他のイベントミッションも再登場するかも?
あと、下段の体験版レポートにありますが、持てる人形は1つだけみたいです!これは難しそう…


そしてもう1つ、公式発表として、mixiとの連携が発表されました。
mixiアプリとして「ファンタシースターポータブル2 戦士の絆アプリ」が登場するみたいです。
公式発表はこちら
自分のプロフィールカードを作成して、条件に合う仲間を探したりできるみたいですね。
mixiのIDと紐付けされているので、これを通じて仲良くなった人と友人になったり、ということもありそう。

また、メッセージをやり取りすることによりポイントがたまっていき、ポイントに応じてアプリ内でコレクションカードが増えていくというコレクション要素も。
なお、サービス開始は11月2日からですので慌てないように!w

あぁ…そういえば私も一応mixi登録してるけど、登録しただけでほったらかしだなぁ…(遠い目)


と、今日はこのあたりでしょうか。
もうすぐ体験版!インフラ当たるといいなぁ…
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
体験版配布まで秒読みとなってるPSpo2ですが、体験会も各地で開かれることが発表されました!
公式発表はこちら

11月7日から29日にかけて、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡・熊本の計7都市・14会場で行われます。
詳しい場所と会場はページをチェックしておきましょう。

…しかし今回、同じように体験会をたくさん開いたPS0の時と違い、既に体験版が配布されてる時期の開催。
体験版あるんだし行く意味なくね?』と思ったら、ちゃんとそこも考えてありました。

体験会に参加した人には、先着で「特製アイテムパスワードカード:エミリア」をプレゼントするそうです!
これには、ゲーム中でエミリアが使用する武器「クラーリタ・ヴィサス?」のパスワードが書かれており、体験会でしかもらえないものになってるみたいです。

また、店頭での体験会の場合、その場で予約すると更にユートバージョン(ユートの武器「トゥプ・ナスル」のパスワード付き)ももらえるみたいですよ!

なお、公式の方にも書いてありますが、武器のパスワードは後日公式サイトで公開予定になっていますので、実質カードのプレゼントになるのかな?
パスワードを公開っていうことは、恐らくPS0と同じ固定パスワード制で、そうなるとどうせパスワードはすぐにネットでげふんげふん…
※なお、このパスワードは体験版でも使えるので、体験版でエミリアやユートの武器を使うこともできるみたいですよ!


ブログの方ではT隊長とラピ子が更新してます。
虹箱の画像が初登場したり、公式メルマガの配信が決定したりしてるので、こちらもチェックしておきましょう。


※今日のPSU
逆転の発想(?)の新コーナー、スタート!
今日のPSpo2と同じノリで、PSpo2などとネタが被った日や記事にしきれない小さなネタなんかで使っていこうと思います。

第1回の今日は3周年特設サイトの更新。
イラコン受賞者への賞品授与式の様子が更新されています!
アドレスはこちら

私もありがたいことに最優秀賞受賞者のサラリさんからお誘いを頂きまして出席しました(授与式がTGS当日だったということで中身はフラフラでしたが…w)。端っこにこっそり写ってます。
本人の意向でなるべく多くの知りあいに声をかけた結果、非常にたくさんの人が集まって盛り上がった授賞式になりました。
…でもこれ、絶対無関係な人混じってたよね…げふげふ。

ぜひぜひサラリさんには来年のイラコンも入賞目指して頑張って頂きたいです!それでは!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
PSpo2の体験版でのインフラストラクチャモードについて、正式な発表がありました。
詳しくはこちら

抽選になることは以前から言われていましたが、正式には「トライアル」となるみたいですね。
期間は11月5日から30日まで。
応募はPlayStationStoreから、当選は合計20万人。
体験版がどれぐらいの人の手に渡るか分かりませんが、これはかなり確率が高そう!

…但し、1週間ごとに5万人づつ抽選で、最後の5万人は5日しかできないという…(苦笑)

なお、応募は28日水曜日の午前10時からになってます。慌てて今すぐ行かないように!w

また、応募者全員がPSPのカスタムテーマ(エミリアVer)がもらえるそうなので、こちらも気になるところです。


さて、そんなPSpo2ですが、私も先日予約してきました。
早期予約特典のポストカードもしっかりもらってきましたよ!



まぁ正直私は製品版が確実に手に入れば他はあまり…という考えではあるのですが、もらえるものはしっかりもらっておきました。


体験版まで残り1週間ということで、そろそろ準備にかかる人も増えてきたかな?
特にインフラ周辺はしっかり環境を整えておきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»