いよいよ発売直前のPSpo2。

実は私、その前に終わらせておきたいことがあったのですが、今日それがようやく終わりました。


PSZeroでレベル100到達!!

ふぃー。

本当に今日到達したんですよ!PSpo2までに間に合ってよかったー。

プレイ時間はご覧の通り181時間。
発売前に酒井Pが「早くて100時間、ゆっくりやると300時間」と言ってましたけど、本当にそんな感じですね。

ちなみにサブキャラ2人が計45時間程度ですので、合計プレイ時間は220時間以上になります。


その他もろもろのデータを軽く書き出してみます。

称号:95個
最後の称号条件が「全称号取得」ですから、実質残り4つ。
ラヴィスカノン・M25SEミズーリ・アルアジーフの激レア3つと、ブーマの巣を未発見です。
最後の方はほとんどマカラ周回でLv100にしたんですが、未だに見つかりません…orz

武器収集率:82%
ちなみにバズーカ/ウォンドが100%突破してます。
激レアの多いソードやライフルはどうしても6割台止まりですが…
あとマグもあんまり育ててないので6割ですねぇ。


※カンストするとどうなるの?
敵を倒した際の表示は現行PSU等と同じように「EXP FULL」となります。
PSpo2の体験版では何も表示されてませんけど、やっぱり敵を倒した際には何らかの表示が欲しいですねぇ…

※で、強いの?
そこそこ強いですが、未だにヒューミリアスは苦労します…orz


とりあえずLv100という目標は達成した&PSpo2発売間近ということで、これで一つの区切りにはなりそうです。
だけど長く遊べる作品ですし、PSpo2が一段落したらまたちょくちょくやるかも?
  1. 00:00 |
  2. PSZERO |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
発売まであと5日!頑張っていきますよ!

まずは昨日配信になったWeb番組「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」の第5回から。
スタッフの座談会の中で新情報が飛び出してますよ!


◎武器の最終強化に必要なエクステンドコードはチャレンジモードで!
そういえばPSOのチャレンジでも報酬は「武器に好きな名前がつけられる」でしたね。
コンセプトとしては似てるのかな?「好きな武器をS武器にできる!」訳ですし。

◎Lv200が4人でも難しいミッションがある!?
まさに「おいこれ強す…」!?
PSpo1でも「星霊の守護者たち」あたりはそこそこ難しかったですが、それでも4人いれば余裕ではありましたからね。
果たしてどんなミッションなんでしょうか…?

他にも小林神や水野画伯への質問、さらには東京で行われた体験会のレポートなども注目です。


Fun!Fan!以外の情報としては、「製品版から体験版をインストールできるようにする」って情報もありましたね。

一部報道等で一時「製品版UMDに体験版UMDもついてくる!?」との誤解が広まりましたが、違いますので注意。

あくまでも「インストールできるようにする」機能ですので、製品版のデータの中から体験版に該当する部分を抜き出してコピペするような機能になるのかな?
元々容量ギリギリと言われてますし、無駄に370MB使うことはない…はず。


あと、携帯サイト「ぷよぷよ!セガ」で、ぷよぷよとのコラボ?アイテム「ぷよぷよ拳」のパスワードが公開になってます!
ケータイさえ持ってればほぼ誰でもアクセス可能ですので、パスワードは自分で確認してみましょう。
ちなみに私が入力したら光でした…けどこれ、光だとまるでおじゃまぷよだよ!(泣)

あ、4人同じ色で揃えたら消えることは(たぶん)ないのでご安心を。


あ、そうだそうだ。
発売直前で忘れてる人がいるかもですが、体験版のインフラは明日までですよ!
インフラモードでやり残したことがある人は日曜日のうちにやっておきましょう!


いよいよ発売目前。
恐らく2日前ぐらいからフラゲがあるでしょうから、ネタバレが嫌な人は気をつけないとですね。
ウチはちゃんと発売日に購入予定(普通に予約しただけともいう!)で、製品版フラゲ情報は扱わない予定なのでご安心を。
情報収集する側にとってはかなりきついですけど!

今日はこんなところかな?
こっちもそろそろ発売までのネタ配分を…げふんげふん。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【公式】12月2日のミッション配信情報

昨日お先に告知がありましたが、今回はPSpo2発売の影響もあり水曜日の配信です!
お間違いのなきよう。

で、気になる内容は。
PSpo2連動ミッション『亜空間へのパスポート』が配信になりますよ!

PSpo2に登場するインヘルト社のナツメ代表からの依頼で、未知のレリクスを調査するという内容。
ポイントは、プレイするたびにステージの内容が変化するという点でしょうか。

また、とりあえず難易度Cのみの配信で、高難易度は後日配信するという点も要注意。
ついでにサブキャラでも育てちゃいましょう。
ちなみに配信情報のページにあるSSには、バジラLv25が写ってます。

そして、今回最大の(?)注目点。
PSpo2へのデータダウンロードサービスを利用していて、このミッションである程度奥まで到達すると、報酬としてイグザムがもらえるそうですよ!
PSpo2武器がいよいよPSUに登場!これは是非とっておきたいですね。
但し元(PSpo2)がC武器なので、性能はあまり期待しないほうがいいかも…?

また、仕組みを考えると、PSpo1との連動ミッションだったイノセント・ガールでの報酬と同様に、PSpo2やPSP本体を持っていなくても、単にPCにデータをダウンロードするだけでイグザムがもらえる可能性が高そうです。


※今日のPSpo2
「Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2」の第5回が配信されました!
今回は酒井P・T隊長・小林サウンドディレクター・菅沼プランナー・水野アートディレクターというファンなら目を回すほどの豪華スタッフが座談会!
詳しい内容等は明日以降お届けする予定ですので、まずは皆さんじっくりチェックしてみましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
という訳で、発売まであと1週間!いよいよ目前です!

今週のファミ通ではなんと9ページにわたって特集!
酒井Pと寺田SDのインタビューも2ページ含まれてます。

その中で出てきた新情報をいくつかチェック。

◎クリア後にストーリーを再挑戦可能、ハードモードも
そういえば体験版のビジフォンでストーリーの評価が見れましたね。
実は私、1章でスヴァルティアにやられてC評価になってるんで、できれば早くもう一度やりたい!w
ハードモードもどのようになっているか楽しみです。

◎虹箱は最高難度のボスを1回倒すと1個出る程度
こればっかりは実際にやってみないと何とも言えない部分ではありますが…
虹レアは虹レアでもほとんどがハズレかも知れませんし!w
とにかく、楽しくレアが掘れることを期待しましょう。

◎コラボアイテムはパスワード式のものだけで90以上
体験版の段階でパスワードにより取得可能なコラボアイテムは5つ。
(バレットランサーは30日公開予定なので現段階で手に入るのは4つです)
他にもいくつかパスワード式で入手するコラボアイテムが公開されていますが、それでも90には遠く及びません。
というかそもそも現在発表されてるコラボ全部足しても90いかないよね!?(あまりに色々ありすぎてそこまで数えられませんが…)
とりあえず、まだまだ未発表のコラボはあるみたい、ということで。

◎12月3日から配信されるダウンロードミッション第1弾は「ファンタクイズバトル!」
PSpo1でもクイズミッションはありましたが、今回は単純に問題に答えるだけじゃないみたいです。詳細は不明ですが…
なお、ファンタ関連のクイズが出題されるらしいので、今のうちに調べておくべし!?

また、ダウンロードアイテムの第1弾として既に発表されている「シュバリエフリューゲ」(デザインコンテスト優秀作品)は、12月9日に配信されるそうです。こちらもチェックしておきましょう。


ファミ通はこんなところかな?
前回情報ネタを取り上げたのが日曜日だったので、ファミ通以外のそれ以降のネタを。

まずはレアボス:オルガディランの存在からかな?

レアボスといえばシリーズではPSOBBに登場したシャンベルタンとコンドリューが思い浮かびますが、こちらは通常ボスの色違い(=亜種)という設定で、実際に会ってみないと分からない仕様でした。
今回みたいに「レア転送装置」が出てきて、ってのは初めてかな?

パッと見ドラゴンタイプと思われますが、詳細は不明。
また、他にもレアボスはいるとのことですので、そっちにも期待です。

また、前回の記事で取り上げた、グラビアアイドルのポスターが飾れるというコラボ。
こちらも詳細が出ました。
【PSpo2公式】「グラビアJAPAN」グランプリ受賞者の美少女5人がゲーム内に登場!「グラビアJAPAN」スペシャルコラボレーション!

こちらのポスターは、PSpo2発売日と同じ12月3日発売分のヤングジャンプにパスワードが載るみたいです。
気になる方は要チェック。


と、こんなところかな?
何があってもあと1週間!皆さんしっかり準備をしておきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
そういえばすっかり忘れてましたけど、Rミッションも行きたいこの頃。
とはいえ、準備も大変ですし、あんまり周囲に行きたいって人いないんですよねぇ…

………
ならソロればいいじゃない!

という訳で、装備を整えて、ドラRに突っ込んできました。
さすがに通路Rや流水Rにソロで突っ込む勇気はないです勘弁してください。


…と言っても、やることといえばショットで押し切るだけなんですけど!
ガンマスター(ほぼフルカスタマイズ)だと、GC武器以外はほとんど装備可能になりますし、正直やってることは普段と大差ない気が…げふん。

とにかく、強化ヴァーラのフォイエが痛くてちょっと苦労しましたが、

SAもしっかり成立させつつ、クリアしてきました。


タイム:16分37秒。
かなーりヴァーラにてこずったのでこんなもんかなぁ。
ただこれ、メセタ的に赤字になるのがなんとも…

そういえば最近野良してませんけど、Rミッションの野良ってあるんだろうか?
もしあれば、今度暇な時とかにこっそりお邪魔するかも知れません。


そうそう。
ちょっと前にやってたハロウィンGIRLSのレポートが上がってますよ!
撮影に参加した人もそうでない人も要チェック。

…ん?

…んんん?

なんか載ってるっぽい…

えっと、とりあえず公式に載っちゃったみたいです!
ちなみに撮影会の時の私の記事はこちら

次のGMイベントはクリスマスになるのかな?こちらも楽しみです。


※今日のPSpo2
最近「ネタを溜める」という新技を覚えたので久しく登場してなかったこのコーナーですが。

ファミ通フラゲ情報によりますと、今週のファミ通にクロスレビューが掲載されていて、9/9/8/8の34点だそうですよ!
PSpo1・PS0がいずれも33点だったので、1点アップしたことになります。

その他にも合計9ページにわたって記事があるそうですが、詳しい内容は明日のブログネタにとっておきます!w
是非皆さんも読んで確かめてみてくださいまし。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»