今日は木曜日、ということでファミ通の発売日です。
PSpo2情報が今週も2ページ掲載されています。

但しかなりの部分が公式ブログや体験版等で判明している部分なので、情報を丁寧に追いかけてる人にとってはそこまで目新しい部分はないかも。

そんな中詳細が判明したのが、「クライアントオーダー」について。
ストーリーモードを進めていくとカフェにいるイリアス、ロレット、ピットの3人から依頼を受けられる、というものですね。
依頼は全部で100種類。依頼の内容は依頼主によって種類が異なり、イリアスからは時間や武器を制限してのミッション、ロレットは指定された複数のミッションのクリア、ピットは指定した目標の討伐、というように分けられてるみたいです。
クリアしたらちゃんと報酬も出ます。ファミ通ではトルネードスロー(ルームグッズ)をもらってる画面が出てますね。

ちなみにこの3人、体験版でもちゃんとカフェにいるので、話しかけてみるといいかも。


あと酒井Pがブログで補足してますが、ストーリーモードの敵Lvはプレイヤーによって変化するってのも重要ですね。


公式ページでは、PSO以降のシリーズをまとめた「ヒストリーサイト」がオープンしています。
確かにDC版PSOからPSUまで15〜20万本の売上で推移してて(ついでにPS0も20万ちょい)、いきなりPSpo1が65万ですから、シリーズ初挑戦だったという人が大半のはずですよね…(しかもストーリー上は外伝w)

公式ブログで酒井Pも解説してますが、大きく分けてマスターシステム〜メガドライブ時代の旧シリーズ(アルゴルシリーズ)、PSO系列+PS0のラグオル/コーラルシリーズ、PSU/PSpo1/PSpo2のグラールシリーズの3つに大別できます。
※余談ですけど、現在アルゴルシリーズはPS2や携帯アプリ、それにWiiのバーチャルコンソール等でプレイ可能です。PSOはPSOBBがありますし、比較的過去作をプレイしやすいシリーズと言えると思います。

最近このシリーズに興味を持ったという人は是非プレイしてもらいたいですね。


…そういえば公式ブログのその記事で酒井Pがこっそり言ってますけど、今回のアレはアレじゃないらしいとか…?
こちらの方も楽しみですね。どんな結末が待っているんでしょう?
#でもこのシリーズ、実はアレはアレじゃない時の方が多いんだよね(謎)


また、新しいブログパーツやPSP用の壁紙も登場してますので、こちらも要チェックです。

という訳で発売まであと3週間!そろそろカウントダウンですよ!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |