あっというまに2009年も終わりです!
皆さんはどんな1年だったでしょうか?

今年も昨年末に発売されたPS0から始まり、追加アップデート、氷侵食、3周年、PSpo2、そして現在も開催中の最大の決戦と色々ありました。

個人的に印象に残ってるのはやっぱりTGSでしょうか。
去年に続いて今年もPSpo2のために関西から突撃したのですが、よりによってお友達が最優秀賞を受賞した3周年イラコンの表彰式が重なって、その上折角東京まで来たのだからとプチオフ会までやったために超ギリギリのスケジュール!
我ながらよくこなせたなぁ、と…(苦笑)


あと、今年の元旦にカウンターを設置してみたのですが、あれよあれよで8万Over!
正直、自分がこれだけの人に訪れてもらえるブログを作るとは思ってなかったので、ただびっくりというか。
というかそろそろ6桁目を準備しないとまずい!w
#とりあえず今日か明日にでも増やしておきますw


とにかく、PSUで毎日一緒しているお友達、毎日このブログを読んでくださってる方、偶然PSUの野良で一緒した方、パスワードで検索して書いてもないこのブログにたまたま来た方まで、全ての人にありがとうございました!


…ちなみに明日もこんな調子で「今年もよろしく!」ネタをやるのでよろしくね!(酷い)
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
臨時メンテ終了!さてどうなった!?
【PSU公式】12/29 臨時サーバーメンテナンス終了のお知らせ

………

テコ入れにも程があるだろー!

>メーカーへの登録数が一定数を超えましたため、新規イベントミッション「雷雪降る侵食孔」を開放しました。
>あわせて、モンスター総撃破数が、撃破数に対し一定の倍率で計上されて集計されるようになりました。

(公式より抜粋)

新ミッション追加&倍率上昇!どう見ても伸び悩む撃破数に対するテコ入れです本当にry
正直ここまであからさまにやってくるとは思わなかったよ!

「雷雪降る侵食孔」も恐らくどこかのパネルで解放だったんでしょうけど、当初のペースでいくと3000万のオープンですら1月10日前後になりそうでしたし、なんというかまぁ仕方ないというか運営側の見積もりミスというか…


とにかく。
その新ミッション「雷雪降る侵食孔」にさくっと行ってきました!

属性は氷と雷。
「飛来者の記憶」と同じで、基本的に凝った仕掛けはありません。


ブロック2はストミのタイラー戦や氷点下の挑戦状で登場した小部屋が舞台。

ここに少しだけ仕掛けがあります。
四隅に積まれている箱のうち、それぞれ1つ(計4つ)に当たり判定があります。
当てると…

このように目印が出るので、それを3回撃つと消えます。
これを四隅全て消すと、さらに敵が沸くという仕組み。

なおこれ、テクニックだと不可なので気をつけてください!
MFオンリーだと全滅は無理みたいです…

ボスはディマゴラス。

ディマゴラス系のレアは一通り報告があるみたいですので、ルミパ狙いの人はチャンスですよ!


ところでこのミッション、急遽追加されたのでミッションの概要をよく分かってない人が多そうですが、こういうことみたいです。

テノラからの依頼での、モトゥブを舞台にしたミッション。
ということは…

今後ニューデイズとパルムを舞台にしたミッションも配信される!?
これはちょっとパネルに期待が持てるかも。

総撃破数も一気に伸びがよくなってあっというまに1000万を突破しましたし、これからに注目です。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
据置版PSUですが、明日臨時でメンテがあります。
【PSU公式】12/29 臨時サーバーメンテナンスのお知らせ
時間も9時半〜16時と変則なので気をつけましょう。

…それにしてもなんでまたいきなり。
毎年恒例の突然生える門松に不具合でも見つかったとか?

あるいはまさかのイベント梃入れという可能性も…?
今のところ200万弱/日で推移してるので、このままだと7000万にいくかいかないかでイベントが終わってしまいますし。

そのイベントですが、土曜日ぐらいからGRM>ヨウメイ>テノラの順番で固まってきました。
ところが本日テノラにブーストタイム発動!
…しかし2時間ほど発動していましたが、GRMとヨウメイとの差こそ縮まったものの逆転するまでには至らず。
テノラの皆さんの奮起が待たれます。やっぱりこういうのは競り合うから面白いですしね!


そういえば。
クリスマスロビーが日曜日までとなっていたので、0時に『ツリーが消える』瞬間が見れるかも?ということで、昨晩の0時にみんなで見に行ってきました。

ええ、ツリーが消えました
年越しに通常ロビーが縮んで消えて門松が生えるのと同じ要領で、クリスマスツリーが縮んで消えて通常ロビーが生えました!

折角なので動画でも撮ろうと思ってたのですが失敗…orz

という訳で最近では逆に見る機会が少ない通常ロビーです。


肝心のイベントの方はといいますと、周ってはいるのですがいつもどおり…
とりあえず経験値的にうまくて1周が短いのでサクサク周れるので楽といえば楽ですが。
とりあえず専ら4thキャラ(現在Lv151)を育ててます。期間内にカンストは難しいだろうけど、いけるとこまでいきたいなぁ。

それでは今日はこの辺りで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
まず最初にお詫び。
昨日の記事でコルトバ・マドグと書くべきところをカクワネ・マドグと書いてました!ごめんなさい!
今は修正してあります…

さて。
相変わらずPSU・PSpo2両方で回ってますが、イマイチネタがないので、今日はブログ初期に書いたこのネタを現状に合わせて書き直してみたいと思います。
当時は30〜40アクセス/日でしたし、恐らく元記事を覚えてる人はほとんどいないと思いますしね。
(ちなみに元記事は…探さないで!w)

という訳で、PSUの大型イベント考です。

現在開かれているグラール最大の決戦のロゴの下の方に、こんな文字がありますね。
『PHANTASY STAR UNIVERSE ULTIMATE ATTACK 8』

このUltimate Attack。
PSOにおけるMA(Maximum Attack)と同じ位置づけの言葉として使われているようですが、全く浸透していない!!
もしPSUのチャットで「今度のUAは〜」とか言おうもんなら『?』と返ってくる確率100%!

ちなみに今の最大の決戦がUA8ということで、1〜7までは以下のようになってます。
UA1…炎侵食
UA2…ファミ通
UA3…1周年
UA4…MAG
UA5…電撃
UA6…闇の殲滅戦
UA7…氷侵食
改めてみてみると、ファミ通と1周年以外のイベント特設サイトにはしっかりロゴにUltimate Attackの文字が入ってるんですよね。
また、なぜか1周年が入ってて2周年と3周年が入ってない辺り迷走っぷりがよく分かります。
UAという略称を運営側が使った記憶もないですし…


さて、PSOのイベント(つまりMA)とPSUのイベントを思い返して思ったことがあります。

「昔って、もっとパネルの中身が豪華じゃなかった?」

さすがにDCやGCの頃のページは消えてしまっているので、PSOBB初期のイベントを調べてみました。
【PSOBB】NETCASH CUP MA3(2005/12/13〜2006/1/10)

…ご、豪華すぎる!!
デジタル音楽プレイヤー、デジタルカメラ、HDDレコーダー、そして液晶テレビ!そしてさらにパネルが2枚残ってる!!

PSO5周年の際に開かれたイベントなので、予算は多めだったんでしょうけど、それにしてもPSUのイベントとは違いすぎる…w
ちなみに別のイベントではグラフィックボードやオリジナルPCのプレゼントなんかもあったみたいです。

じゃあなんでPSUになってしょぼくなったのか、といえば。
1:PSU初期のゴタゴタによる予算の縮小
2:ゲーム内での報酬の増加(PSOでは経験値・レアドロップ率・レアモン出現率ぐらいしかいじれない)
3:ユーザーの「少人数へのプレゼントより全員への報酬の方がいい」という声(?)
あたりが考えられますね。

個人的には、やっぱり夢があったほうがいいと思いますが…皆さんはどうでしょう?
例えば推奨PCとかは以前キャンペーンでプレゼントしてましたし、(PSpo2もありますし)PSP本体とか盛り上がりますよね絶対!(?)

という訳で今日はこの辺りで。
過去記事の再編っていうのもアリだなぁ。再編できそうな記事少ないけど…w
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
なんと、PSpo2でシリーズ初(?)のオフラインイベントの開催が決定したそうです!

その名も「全国ファン感謝祭 リトルウィンググランプリ」。
公式サイトはこちら

なんと、オフラインでタイムアタック大会をやるそうですよ!
2人1組でチームを組み、オリジナルミッションに挑みます。
開始時に種族・性別・職業を選び、それ以外は固定された条件で挑むチャレンジ形式です。

オリジナルミッションの詳細は明らかになってませんが、画像が公開されているのはパルム廃墟エリア、アスターク、ファズンダルセグンダル。
今からC2辺りで練習するのもアリかも!?


参加人数は予選5会場に50組ずつ、計250組500人。
大会はまず全国5ヶ所(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)で開かれる予選に参加し、それぞれの予選大会の上位3組、合計15組30人による東京での決勝大会!
東京予選&決勝には『Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2』の出演者が登場するとのことなので、プロデューサーや隊長の姿も…?

参加するにはまず公式サイトで応募。抽選を行い、予選に出場するチームが決まるそうです。
興味のある人は応募してみましょう!
なお、予選大会に出場する人に全員特製ストラップ(ジャンプフェスタで配られたものと同一かな?)がもらえるみたいです。


また、大会に直接参加しない人でも、オリジナル武器(ウイングスパーダ&ウイングスクード)のプロダクトコードを先着でもらえたり、自由にPSpo2のマルチプレイで遊べるフリースペースや据置版PSUの特設コーナーも用意されるそうなので、こちらも要チェック。
据置版PSUの特設コーナーでは、特製のオリジナルサウンドトラックとイルミナスゲームキー、さらにコルトバ・マドグのクロダクトコードを先着でプレゼントするそうです。
※コルトバ・マドグのプロダクトコードが使えるのは据置版PSUです!PSpo2ではないので間違えないよう!


…で、私ですが。
リアルでちょっとアテがありまして、大阪予選にエントリーすることになりました!
もちろん実際に参加できるかは抽選結果次第ですが、折角の機会ですので、当選してもしなくても当日出向いてレポートしてみたいと思います!
あ、もちろん(?)敗退する気満々なのでもし参加する方がいたらお手柔らかに…

それではまた明日!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»