改めて皆さん、あけましておめでとうございます!
2010年になって最初に書く記事になります。

その第一弾となるのは、月初め恒例・先月の検索ワードランキング

…え?結局いつもと同じじゃないかって?
今回はいつもとちょっと違います!


…というのも。
12月はPSpo2発売月だったということもあり、それこそ桁外れの検索経由アクセス数を記録しました。
その数なんと8000件以上、PSpo2発表前の10倍以上!
毎日1時間以上を集計作業に取られる地獄の日々でした…orz
(そしてそれは今後もしばらく続きそうという…)

さすがにこれを普段通りベスト10だけ発表するのはなんか惜しい!
という訳で、新春拡大SPと銘打って、今回は特別にベスト20まで発表させていただきます!


という訳で、まずは恒例のルール説明から。
◎アクセス解析さんのデータを元に、検索エンジンから当ブログへのアクセスを検索ワード別にランキングにします。
◎「検索エンジンの違い」は考慮せず、同じワードとして扱います。
◎「表記のゆれ」も全て含めます。
例1:「PS0」「PSZERO」「ファンタシースターゼロ」「PHANTASY STAR ZERO」などは全て同じワードとして処理します。
例2:「エミリア・パーシバル」と「PSpo2 エミリア・パーシバル」というように、ワードの前にゲーム名がつく場合も同じワードとして処理します。但し、複数のゲームに登場してるワードはこの限りではありません。
(例えばフォトンブースターはPSOとPSUでまるっきり用途が違いますしね)
例3:「ストミ Ep3 7章」「ストミ リュクロスへの道」のように、同じ意味を持つワードも全て同じワードとして処理します。
(これはどこまで同じワードと判断するか非常に難しいのですが…例えば「日記」と「ブログ」とかは非常に迷うところです)


それではいってみたいと思います!12月の検索ワードランキング!
1位:PSpo2 パスワード
2位:剛剣アンカーキング パスワード
3位:英雄たちの輪舞曲
4位:PSpo2 売上
5位:PSpo2
6位:剛剣アンカーキング
7位:PSpo2 ジャンプ パスワード
8位:PSpo2 フォトンブースター
9位:ゆにばるぶろぐ
10位:鉄壁のファミ通


11位:PSpo2 サイドストーリー
12位:BTフラグメント
13位:PSpo2 声優
14位:PSpo2 ストーリー
15位:PSpo2 ブログ
16位:PSpo2 武器 画像
17位:PSpo2 コラボ
18位:PSpo2 パスワード 解析
19位:クラーリタ・ヴィサス? パスワード
20位:PSpo2 エミリア・パーシバル 画像


…と、以上のようになりました!
ちなみに上位ワードがどれぐらい多いかといえば、普段の月なら1位になる検索数でやっと10位になるぐらいです。

1位のパスワードは最早言うまでもありません。なんと1300件近いアクセスが!
12月の当ブログの総アクセス数がおよそ16000ですので、全訪問者の1割弱がこの検索ワードで飛んできた計算に…

ええ、ええ。何度でも言います!
当ブログではパスワードを載せる予定は一切ありません!

ついでに言うと2位/6位の剛剣アンカーキングはパスワードでは手に入りません!
…まぁここは混乱してるプレイヤーも多少いるでしょうけどねぇ。

あぁ、でもこれで検索順位がまた上がってアクセスが増えるんだろうなぁ…(遠い目)


気を取り直して、パスワード以外の注目ワードを見ていきましょうか。
気になるのはやはり4位の売上ですね。
エンターブレイン(ファミ通)での集計は現在2週目(〜12/13)まで出ていて合計347,965本。
それ以降は年末進行の関係で本数が発表されておらず、現在どこまで伸ばしているのかは不明だったりします。
エンターブレイン以外に実数での売上を発表しているアスキー総研(電撃)、メディアクリエイトでは3週目まで発表されており、いずれも約5万本を売り上げて累計41万本強。
(エンターブレインは比較的少なめの数字が出る傾向があり、アスキー総研とメディアクリエイトでは2週目の時点で36万本を突破しています)

ここから年末にかけてどう動いたのかは分かりませんけど、50万本突破はほぼ確実かな?
ちなみに公式ブログで酒井Pが50万本突破と発表したのはあくまでも出荷の話で、実際の売上本数ではありません。


あとはPSU関連で唯一ランクインしたBTフラグメント。
これはイベント開催直後に集中して、既にアクセスがかなり減ってきています。1月は間違いなく圏外かな?

ちなみに今月のランキング、PSU関連だけ抜き出すとこうなります。
1位:BTフラグメント(12位)
2位:PSU 魔石「イリティスタ」(39位タイ)
3位:亜空間へのパスポート(43位タイ)
4位:ハルヴァ・ブラスタッド(60位タイ)
5位:雷雪降る侵食孔(88位タイ)
と、やはり現在開催中の最大の決戦関連ワードが上位にきてますね。
総合順位を数えるのがちょっと大変でした…w

あ、そうそう。ちなみに某おれねこでダントツ1位らしいエクステンドコードは27位だよ!(ぼそっ)


さてお待たせしましたっ!
こちらも毎月恒例、下位ワードにツッコミ!のコーナーです!
こちらも新春拡大SPということでいつもより多めにお届けします!

1件:PSPo2 ダーク・ファキス
…ど、ど、どっちだよ!!
たぶん検索した人も混乱してたんだろうなぁ…

1件:PSpo2 ミカはどうした!!
ど、どうしたと言われても!
中盤はともかくストーリー後半はちゃんと出番も多くて結末も描かれてたはずですが…

1件:PSpo2 第11章
えー、PSpo2は全10章です!11章はないですよ!!
…ってこれネタバレになっちゃうのかな?発売からおよそ1ヶ月経ちましたけど大丈夫だろうか…

1件:さすらいの星間行商人 攻略
交換ミッションに攻略も何もないと思うんですが…レート目当てだったのかな。

1件:ユン・ユート・ユンカース
さぁ問題!どこがおかしいでしょう!?
…正解はユート・ユン・ユンカースです!ユートとユンが逆ですよー!

1件:レイマール 最強説
あぁうん、確かにPSOでは最強クラスだったかも知れませんが…
PS0ではシフデバ×でレイマーと同じ空気キャラに…orz

2件:流石矢吹先生 マジカルプリンセス
気持ちは分かる!確かにあれを見たら「流石矢吹先生!」と言いたくなるのは分かる!
だけどこんなんでやってくる人が2人もいるってどーなのよ!(苦笑)


…と、新春拡大SPでお届けしてみましたが、いかがだったでしょうか?
それでは皆さんまた来月!来月はたぶん通常版になってると思うよ!
  1. 00:01 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |