今日は以前に1回だけやった、過去記事の再編・再録っぽいのをやろうと思います。


私はPCでPSUをプレイしている訳ですが、3年半前の無印PSU発売当初、最初は予備知識ゼロで

「私PS2持ってないからPC版買おう!」

…という非常に安易な理由でPC版に手を出して、当然グラボがない普通のPCでマトモに動くはずもなく苦労することになりました。
(今はちゃんと動くPCでやってます)


ちなみに実は私、PSpo1が発売する際にPSP本体を買うまでPS系ハードというのを買ったことがなかったので、実は未だに○ボタンや×ボタンといきなり言われても混乱します


もう1つ、コントローラーの話。
コントローラーはXbox360のものをPCに転用して使ってます(360本体は持ってません)。

…ですが、無印PSU購入後、最初にセッティングする時に、独自色全開のパッドコンフィグをしてしまいました。
先に述べたようにPS2版を持ってないので、完全に一から自由にボタンを決めていった結果、PS2版の操作方法とはかけ離れたとんでもないボタン設定になってます。

具体的には、例えばこんな感じ。

そうです。
PS2版とは1つずつ位置がずれています。

ちなみにLやRの配置もめちゃくちゃです。
そして、現在もこの配置のままPSUをやってます!

…いやほらだって、

PSOの頃から通常攻撃は一番下のボタンと相場が決まってたでしょう!

うん、PS系ハードではキャンセル=×ボタンが一番下にくるなんて知らなかったんだよ…


…で、PSUを普通にやってるうちはよかったんですが、08年の夏にある問題が発生しました。
そう、PSpo1です。

当然PSpo1はPS2版の操作をPSPに落とし込んでいて、パッド配置は変えられませんから、めちゃめちゃ苦労しました!
操作方法がごっちゃになったことも一度や二度では…

でも最終的には慣れてしまって、PSpo2になった現在でも2種類の操作方法を器用に使い分けています。


たぶんこんな配置でPSUをプレイしているのは日本中で私ただ1人だろうなぁと思いつつ、今日ものんびりPSU、たまにPSpo2。
  1. 22:25 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |