PSpo2公式ブログで酒井Pが「初の試み」と以前から予告してましたが…ついに発表がきました!

PSU/PSpo2同時開催イベント「MAXIMUM ATTACK X」
Xは「クロス」と読み、通称「MAX」になりそう。


正直なところ、「PSUとPSpo2の連動はあるんじゃないか」と以前から考えていたのですが、予想通り?やってきました。
開催は来週・22日から5月20日まで、4週間。

PSU側の特設サイトがこちら、PSpo2側の特設サイトがこちら
両方持ってる人は両方要チェックですよ!


概要、というかあらすじはこんな感じかな?

レリクスで発見された旧文明の遺物「アーク」。
それは、入力された情報を元に自己進化を行うシュミレータプログラムだった。

ガーディアンズはこれをグラール復興のために利用することを発案し、アークへの情報集積を目的に大規模な演習を開始した。

…というのがPSUでのイベント内容。

そしてその3年後、レリクスで突如巨大な具現化現象が起こる。
それは3年前封印したはずのアークによるものだった。
レリクスどころか惑星ごと飲み込もうとする具現化現象を止めるため、リトルウイングが動き出す。

…というのがPSpo2でのイベント内容ですね。うまく繋がってます。

まぁ「3年後」を扱うPSpo2の都合上、PSUでは最後アークをブルースが封印する(しかも3年後に破られる)っていうオチが既に分かってるのが難ですが!w


参加者には参加報酬として、(どちらのゲームでも)4つの武器がもらえます。
但し、その属性は「両ゲームの協力によって強化」されるのだとか。
恐らくは両ゲームのポイントのうち少ない方で決まるのかな?
だとすれば、両方持ってる人は「今はPSpo2の方がポイント少ないからPSpo2やろう!」って感じで遊べますね。

ちなみに気になる4つの武器は、毎週1つずつ発表されるそうですが、PSpo2側の写真を見る限り、コテツ[セイバー]、イコテンヨク[ツインセイバー]、グラン・オルカ[ソード]、チョウ・ヒー[スピア]の4つかな?
どちらのゲームでも4つ全て未実装ですから、全く同じラインナップになりそうです。


さて、それではゲーム毎にみていきましょうか。

PSUでは「螺旋の迷宮」「赤と緑の交差線」の2つのミッションが登場予定。
「螺旋の迷宮」に登場する、データチップを集めるのが主目的みたいです。
データチップをたくさん集めることにより、アークが進化してミッションに変化が起こるとか…?
また、22日の配信情報によると交換所も更新されるので、新たなアイテム交換もできそうです。
配信情報で公開されている画像にはPSZeroのライフルであるメトフォード、PSpo1でまだ残っている武器の1つであるスピンテール・ディスカ、デザインコンテストの武器であるウイングセイバー、ビルデビアの杖の4つがありますね。

PSpo2の方では、毎週新しいミッションが配信予定、つまり4週間あるので4つのミッションが登場予定ということですね。
来週配信予定のミッション名が「マキシマムアタック クロス ?」(1)ということなので、2〜4まであるっていうことかな?
ミッション内で取れるチップによって報酬が変化するほか、クリアする際にもらえる「バッジ」によってアイテム交換ができるみたいです。
公開されている画像ではマガシのパーツ、儀礼服、ダガーオブセラフィ、クロノスケイスなどがありますね。
また、ミッション毎の目標を達成すると、レアモンスターがいるボーナスブロックが解放されるとか。称号やレア狙いに最適!


…と、現段階で分かっているのはこれぐらいかな?
PSU側とPSpo2側で分けて情報を出そうかとも考えましたが、まとめて出した方がいいと判断して、今日は同時にお伝えしました!
両方持ってる人もそうでない人も、来週に向けて準備しておきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |