イベント前ということでネタがない…そこで、今日は番外編!ゆにばるPSOと題して、PSOネタをお届けします!
…といってもニュースとかそういう話じゃなくてただの思い出話ですが!w


私がPSOに初めて触れたのはDCのVer2。一応DC版からの生き残りです!w
…といっても、当時はLv110ぐらいで終わっちゃった訳ですが。
それでもアルティメットに初めて突っ込んだ時の軽い絶望感は今でも覚えてます!

GC版はトライアルからやってました。みんなでムサシ持ってガルグリフォンに挑んだ記憶が!なんか思い出してきたぞ!(何をだっ)

製品版では一度データが全部消えてしまった上に1.1への移行もありましたから、何度も「やり直す」ことになってかなり苦労した覚えがあります。
ちなみにキャラクターとしてのエルファの原型ができたのがこの頃ですね。

PSOBBの画像ですが、PSOエルファ。基本的にGC版と外見は変わってません。

ご覧の通り、レイマールでした。PSZeroでもレイマールだったので、昔からブログを読んで下さってる人なら覚えてるかな?
ちなみに今では「眼鏡っ娘キャラ」としてすっかりネタにされてますけど、眼鏡をかけるようになったのはPSUからです!

ただ結局GC版のオンラインは半年ぐらいしかやってなくて、その後はたまにオフでちょこちょこ遊ぶ程度でした。
今改めて起動して確認してみたら、1stがLv150、2ndがLv122でした。うーん、当時の私ではこれぐらいが限界だったのかなぁ。

それ以降、しばらくPSシリーズから離れた生活を送っていたのですが、PSU発売を機に復帰して今に至ります。


さて、こんな感じで今に至る訳で、結局DC版でもGC版でも満足いくまでPSOができませんでした。
それが私がPSUをプレイする原動力になってたりするのですが、それはまた別の話として…

で、やっぱりPSOを満足できるまで楽しみたい。
…ということで始めたのが、PSOBBでした。
といっても、知り合いはいませんでしたので、ほとんど1人でひたすらレベルを上げ続け、PSUでの友達1人に少し手伝ってもらった以外はほぼ1人でLv150まで到達しました!
GC版と比べて、経験値効率がいいEp4の存在があるので、そこまで辛い訳ではなかったですが、なかなかに孤独でしたw

ちなみにそのPSOBB、現在は数ヶ月に一度ぐらいしかログインしないにも関わらず定額課金継続中です!
ほったらかし、ともいいます…w


そしてもう1つ。
ラグオルが結局どうなったのか知りたい!ということで、去年になってPSOEP3を購入しました!
私がそれをPSU内で友達に言うと、100%「なぜ今になって!?」と返されますが気にしない!w

そのPSOEP3、買った後に3分の1ぐらい進めてしばらくほったらかしだったのですが、最近になって突然再びやりたくなってしまい、現在進行形で攻略してたりします!w
今日もやりましたよ!ようやく半分を過ぎたあたりかな?

購入時点でとっくにオンラインは終了していたのでひたすらオフです。

ちなみに私、GCはPSOのやりすぎで壊してしまった(※)ので、現在はWiiで動かしています。
案外知らない人が多いみたいですけど、WiiはGCのソフトが全部動くので、GC代わりにしている人も結構いるとかいないとか…?
(Wiiのネット接続機器をGCソフト側で認識できないのでオンラインはできませんけど、そもそもGCでオンライン対応ソフトってPSOしかない上に、そのPSOも既にオンラインサービス終了しているので、現在WiiでGCソフトをプレイすることについて何の支障もありません)

※:休みの日に暇だったので10時間ぶっ通しでPSOやったらその翌日に…orz


そういえば、私が昔から気になっているのが、PSUプレイヤーにおけるPSO経験者の割合
これ、実際のところどれぐらいなんでしょう?

私が現在所属するコミュニティはほとんどがPSO経験者なんですけど、PSO未経験者にも結構出会ってるので、ちょっと調べてみたいところです。どうやって調べるかは別問題ですけど!w

現在はPSpo1/PSpo2の発売、フリーコース導入やハンゲーム対応なんかで新しいユーザーがかなり流入してますから、PSO経験者の割合が下がってそうな気もしますね。
逆に4年近くずっと課金を続けてるような古参なんかはかなりの確率でPSO経験者?


っと、こんな感じかな?
番外編として、PSOについて色々と書いてみました。
特に深い理由はないのですけど、基本的にPSU以降のシリーズをカバーするブログ、というスタンスで書いてるので、本当に番外編ですよ!

…つまり、
きょ、今日は特別なんだからね!普段はPSOの記事なんて書かないんだからっ!
となぜかツンデレ風に締めてみたいと思います!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |