気がついたらもう大晦日!という訳で今年最後の記事になります。

今年1年も色々ありました。
PSpo2、グラール最大の決戦に始まり、PSpo2とPSUの連動イベントだったMA-X、ガーディアンズクロニクル、PSU4周年、そして現在のPSO10周年記念RMF、PSpo2iやPSO2の発表、PSOBBの終了…ざっと思いつくだけでもこんなに!
PSO10周年というメモリアルイヤーらしい内容でしたね。

個人的にはシリーズ初のオフ大会であるLWGPですかね。
当時のレポ記事にも書きましたけど、「同じゲームを好きな人が集まって盛り上がれる」っていうことの素晴らしさを実感しました。

ちなみに今年最もたくさんのアクセスを記録したのはもちろんPSO2の発表日である9月16日
実際のところあれって、17日の酒井Pのプレゼンで発表する予定だったのが、発表ムービーだけ先にTGS会場でフライング公開しちゃったんですよね。
あのフライングがなければ本当にびっくりしたんだろうなぁ、とちょっと残念ではありますが、まぁよしとしましょう!w


短いですが、今日はこのあたりで。RMF周回に戻りたいと思います。
この調子だとMAG2の追加ルートは1月2日ぐらいかな?

なお、明日の記事、つまり元旦もこんな感じで「今年もよろしく!」的な記事を書くのでよろしく!(手抜き)

それでは、今年もブログを見てくださった皆さん、どうもありがとうございました!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、PSOBBは昨日多くの人に見守られながら終了した訳ですが、終わるゲームがある一方で始まるゲームがあります。
奇しくもPSOBB終了と同じ日に発表されたのが、新作「ファンタシースター エターナルハンターズ」!


プラットフォームは携帯電話のモバゲータウン。ついにファンタシースターがソーシャルアプリにも進出です。
モバゲーとはPSpo2でコラボしていたので、その流れということなんでしょうね。

携帯用ゲームということで、PCでは公式サイトが見られませんので、ファミ通.comの記事をどうぞ。
【ファミ通.com】『ファンタシースター エターナルハンターズ』モバゲーで新たな『ファンタシースター』 PSP版との連動もあり


今作の特徴の1つが、携帯電話の位置情報を活用した「地域連動型」RPGということ。
外出や旅行などがゲーム内の世界とリンクしていて、様々な場所に行けばいくほど新たなイベントがある、という仕組みですね。
今作でいえば、地域限定のモンスターなんかがいるそうですよ。

気になるのが作品設定。
紹介によると、「実験中に未知の惑星に不時着した事故船の調査及び惑星中に散らばったデータの回収」とあります。
これってもしや、PSpo2のラストシーンで実験が開始された亜空間航行のことでは…!?
公式携帯サイトで使われている画像はPSpo2のものですから、そう考えると色々辻褄が合います。


とりあえず、サービス開始は今冬予定。
現在は3万名限定の先行公開テストの参加者を募集しているので、気になる人は応募してみましょう。
また、プレイヤーには特典としてPSpo2iで使える武器がもらえるそうで、こちらも要チェック。


まだ分からないことが多いですけど、ファンタシースターが良くも悪くも今一番話題になっているソーシャルゲームに登場した、ということで、今後の推移に要注目。
とかく批判も多い業界ですし不安の声もありますけれど、酒井Pは公式ブログで「スピンアウト」と明言してますし、あくまでも「広げる」ための1つの展開と考えてよさそうかな?

それにしても、PSOBB終了と同じ日の発表というのは偶然なんだろうかそれとも狙ったのだろうか…
いずれにせよ、27日はPSOBBが終了してモバゲーで新作発表という、時代の流れを感じさせる1日となりました。

そういえば「エターナルハンターズ」ってネーミングは数ヶ月前に商標登録されていてその時に「更なる新作!?」と一部で話題になりましたけど、同時に登録されていた「エターナルプラネッツ」はただの没案なのか、それとも…?

とりあえず今日はこのあたりで。また続報があればお届けするかも知れません!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
という訳でいよいよPSOBBは最終日!
今日も昨日の続きみたいな感じでゆるゆるいきたいと思います。

さて、PSOのEP4はサンテミリオンを倒して終わり、という訳ではありません。
後日談となる外伝的クエストがいくつか配信されています。
(EP1における鋼の魂、EP2における心の座みたいなものですね)

そのクエストで、EP4の黒幕であるレオ=グラハートは自らの部隊を娘のカレンに掌握され、追われてしまいます。


そしてラグオルを去る(↑のセリフから察するに本星コーラルでもない別のどこか?)のですけど、そもそもパイオニア2から本星コーラルに戻る方法ってあるんですかね…?
(そりゃまぁこういう展開になった以上はあるんでしょうけど)

そしてレオとカレンの会話の中では、こんな一幕も。

左上にスカートだけ見えるのは、モモカ。
超兵器「ヘブンストライカー」の鍵を握る、と謎めいた言葉をレオが残しますが、結局これを最後にPSOBBのクエスト配信がなくなってしまったので、彼女は一体なんだったのか謎のまま…

ちなみにSSは撮り損ねましたが、この会話中には後のEP3でタイレルに代わって総督になるドル=グリセンの名前も登場します。

また、これ以外にもEP3への布石があります。

ちゃんとカードになることに理由付けがなされているんですよね。


さて、ストーリー関連はこれぐらいにしておきましょう。

PSOBBは無印PSUが発売された前後を最後にクエストの配信が止まってしまったのですが、その頃に配信されたクエストにこんなセリフがあります。


あぁ、PSU。
この後発売されたPSUがどうなったか、については…げふん。
このサンドラッピーはPSU初期のトラブルをどんな目で見てたんでしょう…


さて、そんなPSOBBもいよいよ最終日。
まず16時に公式サイトが更新され、終了のメッセージと終了記念企画の2つを残して閉鎖されました。


これを見ると「ああ、終わるんだな」と実感しますね…

そしてどんどん増えていく人。
11時半現在で数えてみたところ、全SHIP合計約2400人!1-1から1-5まで埋まるほどの盛況ぶり。
ちなみにGC版の最終日は約4000人だったそうです。環境の違いはあれど凄い人数には変わりありません。

私はというと、最後にDFを撃破してました。

そこに運営からのお知らせテロップが流れるというタイミングの良さ!w


無事撃破してお馴染みのこの画面。でもこれも見納め。


そしていよいよ最後の瞬間!

5分前。運営からの最後のメッセージがテロップで流れます。
GC版の時は「速やかにログアウトを」って促されたと聞いたんですけど、こっちでは逆に「ログアウトするな!」と言われるなんてw


そして、いよいよその時―――

敢えて多くを語ることはやめておきます。この1枚のSSで感じとって頂ければ幸いです。


とにかく、初代PSOから10年、これでPSOのオンラインサービスは全て終了したことになりました。

色々ありましたけど、ここから新たなる未来へ向けて!せーの!

ありがとうPSO!!
  1. 00:06 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、PSUのイベントも皆さん頑張ってると思いますが、いよいよPSOBBが(この記事を更新した時点で)残り24時間!
という訳で、今日と明日、2日間にかけて、フィナーレを迎えるPSOBBについてお届けしたいと思います!


…まずは自キャラから。
何度かPSOのキャラもこのブログで見せているので、ご存知の方もいると思いますが一応。


という訳で、PSOエルファ。レイマールです。IDは赤。
ちなみにGC版と同じ格好(GCとBBではID計算式が違うので、GC版ではID深緑でした)です。


さて、PSOBBといえばEP4。
EP4のストーリーは、クエストの中で進行します。

そのクエスト受付を担当するのが、総督の左側(=アイリーンの向かい側)に新しく配置されたキャラクター、モモカ。

この形式、PSUのストーリーミッションの原型といえますね。
ちなみにPSOBBではEP1やEP2のストーリーもクエスト形式で再編されています。

…ただまぁ、肝心のストーリーの評判があまりよろしくないというか。
話の筋がよく分からないままにラスボス前まで進んでいき、ボス前ワープの前でいきなり黒幕のレオ=グラハートが現れて、

なんかいきなり設定を全部喋りだします。

この展開の拙さ、どっかで見たような…はっ!PSUのストm(削除されました)


レオの話を聞いたら、いよいよボス戦。
EP4のラスボスは「サンテミリオン」といい、本来は赤いのですが、色違いのレアボスとして「シャンベルタン」「コンドリュー」の2種類がいます。

ただまぁ、現在はレアモン出現率5倍ということで、かなりの確率でレアモンが出てくるので…

私が撮影しに行った時もコンドリューでした。

このボスもPSOEP2〜PSUという当時の流れの中にあって、どちらかといえばゴリ押しで押し切るボスです。
昔のPSOEp1や最近のPSpo2なんかは割と攻守ハッキリしてるタイプのボスが多いですけどね。

さて、無事撃破すると、有名な(?)あのセリフ。

お腹減っちゃった。

PSUのMAGでのルピカのセリフにPSOBBをやったことない人が混乱したって話もありましたねそういえば…一応元ネタ通りなんですけどね!


とりあえず今日はこのあたりで。
なお、明日は終了の瞬間(24時)をお届けしたいので、更新が少し遅れます。予めご了承ください。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
昨日は休みましたけど、別にクリスマスだからって何かしてた訳じゃありませんよ!普通にPSUやってました!w
という訳でクリスマスも終わるといよいよ年末。頑張っていきましょう。


さて、イベントの方ですが、昨夜午前3時に1000万を突破して、現在3枚目のパネル(1500万、ボルコイン10倍)を攻略中ですね。
パネルの内容自体は毎回お馴染みのものになってきましたし、なんかこう、変わったものないですかねぇ…w

そのパネルに確実にありそうなのが追加ルート。
森の怪しいワープは先日見つけましたけど、よくよく探したら洞窟や坑道にもありますね。

いずれもブロック1の終盤。どんな分岐になるのやら。


さて、私の状況はというと、とりあえずクイントを2回見て2回流れました。orz

クイントどあっぷ。
攻撃すると5つの刃が回転しながら飛んでいきます。これはちょっと欲しい!w

私が取れたのはH44ミズーリTを1つぐらいかな?
遺跡1の箱からは色々出るようで、イリティスタなんかも見ましたね。もちろん流れましたが!


あとこれはドロップではありませんが、リュクロス・セプターを交換しました。

コンゴウラを上回る最強のウォンドですが、イマイチ話題になってないような…
ただこのおかげでリュクロス・アイがとんでもない値段(執筆現在6500万!)になってます。
ちなみに私も持ってなかったのですが、友達にリュクロス・アイを安く譲ってもらって交換しました!


とりあえず今日はこのあたりで。まだまだイベントは序盤です。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»