一昨日はアップデート3rd+PS2版サービス終了のネタ、昨日は来週の配信情報を先にやったので、2日遅れになりますが、今日は27日の配信をみていきましょう。

メインは雷獣の都/R。
既に多くの人が行ってると思うので、知ってる人も多いでしょうが…

まず基本として敵のLvが100なのに加えて、HPに上方修正が入っています。ラストのガイノゼロスのHPは何と約30万!
スリップダメージを入れると15000という素敵な数字が見られます。
これに加えて、打ち上げ・吹き飛ばし無効、敵の持久力上昇。
そして何より厄介なのが、レジェネ・アンチ・ソルアト・ライド系不可なのをいいことに、敵が下降補助を連打してくること。
しかし感電することがかなりあるためアンチダウンをつける訳にいかずと、なかなかハードです。


B3のここで直進するとグラスアサッシン+ポルティ2匹でクリア。
右の脇道に入るとあと2ブロックあり、ガイノゼロス+ポルティ2匹でクリアとなります。S評価(死亡4回以内)で28AMP。

ちなみにこのポルティ2匹、なんで炎属性で2匹いるのかというと、左側がアグタール、右側がデフバールを中央の大型(アサッシンとガイノ)にかけるためなんですね。そのためだけにいてあっさり倒されるポルティ…

なお、B1のバル・ソーザとB2のジャーバは無視可能。ハッキリいって強すぎる(特にジャーバは大ジャンプに3連ギゾンデにと大暴れ)んですが、コイツらを全員倒すのがSAの条件なので倒さざるをえませんw


…と、ここまで書くとかなりきつそうに見えますが、メンバー構成次第ではかなり楽に回れます。


そう、罠であれば状態異常が入るので、プロトランザーの出番!
EX罠を使えば強敵も難なく倒すことができます。

ちなみに最後のガイノゼロスは、そのままだとポルティのデフバールにより防御力が上昇し、罠ではダメージを与えられません(=燃焼を入れることができません)。
テクターさんにデフディールをかけてもらう(敵の持久が高いので入るまで連打)か、キャストがいればシュトルムで入れちゃいましょう。


私の身内ではとりあえずこんな感じ。もうちょっと!
恐らく装備が整ってて上手い人が揃えば9分前後ぐらいまではいけるのではないでしょうか?
ここまで短縮できれば、ちょっと少ない28AMPでもかなりおいしくなります。


ちなみにレアですが、目玉はPSOにも登場したダブルセイバー・ジンライ。
かなり人気があったダブルセイバーということもあり、かなりの値段で取引されてますね。

他にはポルティな弓…としか説明しようがないハローポルティ、PSZeroに登場したプリティヒガサあたりが新武器として登場します。
また、シュトルムバーストやフォトンブースターなんかも出るので、これらを狙うのもありかも知れません。


さて、雷獣Rはこれぐらいにしておきまして、それ以外。

…となるとやはり紅でしょうか。
交換に使われるレーザー、ブルーノビエントとクリムゾンラファールの2つに加え、ヘイムダル(Aショット)、ズーミングシザー(Sスピア)が出るそうです。

ブルーノビエントとクリムゾンラファールは常駐警護部の交換所でそれぞれウルスラグナ、ウルザウェポンと交換できます。いずれもゼロフォトンが1つ必要。

また、交換所ではネグロタスラムというSクロスボウがバーピュア(+悪魔の炎+ゼロフォトン)で交換できるようになってます。


とりあえずこんなところかな?
しばらくは雷獣Rを中心に行くことになりそうです。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】2月3日のミッション配信情報

据置版PSUにもコラボの波が!戦場のヴァルキュリア3とのコラボが登場します!

フォトンクリスタルでの交換で、服が登場するみたいですね。
また、先日発売になった3だけではなく、過去作である1や2のアイテムも登場するっぽい…?

今後、主にセガタイトルを中心に、戦ヴァル以外のコラボが出てくる可能性はあるのかな?
その辺も要注目です。


星霊たちの遺産も同時に入れ替えがあります。
画像があるのはファズンダルヘッド(クロー)、サテライトライザー(ロッド)の2つ。
サテライトライザーはロッド初のGC武器ということで、特にテクターさんにとってはどれぐらいの性能になるか気になるところですね。

またGC関連では、サービスクーポンの交換も追加されます。余る人はそろそろ余り出してる頃なので、何が増えるのか気になります。


これ以外には、称号の追加、バレンタインロビーですね。
今日は短いですがこのあたりで。
雷獣Rネタはいつになったら書けるんだー!w
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日の配信ネタをやる予定でしたけど、優先度を考えてこちらから。
今日の配信については明日以降お届けする予定です。


…という訳で、PSUのアップデート3rdが発表になりました!
【PSU公式】Windows PC『PSU イルミナスの野望』アップデート3rd実施

ついでにもういっちょ、こちら。
【PSU公式】オンラインサービス変更についてのお知らせ

…つまり、どういうことかというと、
PS2版はサービス終了、以降はWin版のみでアップデート
ということです。思い切った決断を下しましたねぇ…

PS2版サービス終了は3月31日。これ以降も続けるつもりの方は乗り換える必要があります。
(同一IDとパスワードを使えば同じアカウントでログインが可能です)
また、止める場合は課金の解除がされないので、自ら課金停止手続きを行う必要があります。
現状PS2ユーザーがどれぐらい残っているか(そしてこのブログを見ているか)分かりませんが、注意しておきましょう。


気になるアップデート3rdの内容は、とりあえず「新マップ」や「PSpo2iとの連動イベント」の記述がありますね。
画像ではPSpo2に登場するグラニグス雪山や海底遺跡の画像、そしてディラガンと同時にグラスアサッシンが登場するという今までにはみられなかったシーンも。

ただ、マップは追加されますけど、(PSpo2の)新エネミーやボス、あるいは新PA、ガードや緊急回避などの追加はあるのでしょうか?気になります。
また、これまでPS2の処理能力が足枷になっていた「1ブロックに敵は3種類まで」や「一度に敵は6匹まで」などといった制約がどうなるのかも注目です。


実際、今年中にはPSO2も控えてますし、どこまでやるのか不明瞭な部分も多いですが、今後の推移に要注目です。
ちなみに去年のアップデート2ndはPSpo2の全国大会で詳細が発表になったので、2月5日から順次開かれるPSpo2iのファン感謝祭(第2回全国大会)の酒井Pの発言なども要チェックかもしれません。


とりあえず今日はこんなところで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
という訳で、1ヶ月以上続いたイベントも今日が最終日!
皆さんどんな感じだったでしょうか?


私はというと…


えっと…合計…(電卓を取り出す)80088匹かな?
前半はそこそこ頑張ったんですけど、後半は夢幻初日にあっさりダブルカノンが出てしまったこと、またPSpo2iの体験版もあってあまりやることができませんでした。

一応まだ今日の分が計算に入っていないので、あとは最終日にどれだけ頑張れるかですね。


ちなみにいわゆる「初日補正」は(本当にあるかどうかは別として)有名ですけども、私の周りでは最終日に激レアが出る「最終日補正」が結構あります。
今日も何かすごいレアが出る…かも?


そのレアはといえば、ちょっと書きましたけど、夢幻初日にダブルカノンを出してゲットしたのが大きいですね。
その後、結局身内で誰一人見ていないので、よく標的にされます!いや渡しませんから!
あとは魔剣も来ましたね。実は後日もう1回見て、その時は流れたので、2回見て1回来たことになります。
魔剣とダブルカノンを運良く両方取れたので、個人的には満足なイベントになりました。
#しかし引きが良すぎて死亡フラグな気もしないではない今日この頃。どうなる私!


とりあえず、私も最終日頑張ってきます!皆さんイベントお疲れ様でした!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
前回はPSUの雑記だったので、今回はPSpo2の雑記を。

目下インフィニティの体験版が大盛り上がりですが、正直私はあまりやってません!

…というのも、まだまだ無印でレベル上げたいから!です。
現在Lv182。どこまでいけるか分かりませんが、発売1週間ぐらい前になったら改めてインポートしようと思います。
実際、まだ掘ってないレアも多いですし、まだまだ無印だけで十分楽しめるのですが…げふん。


とはいえ、全く体験版をやってない訳ではありませんよ。

先日は友人が某体験会のフレンドサーチにてあのラピ子を捕まえることに成功したらしく、見せてもらいました。
リフラ・ビスカナ着用のビス子さんでしたよ。



…いやT隊長いませんから!

そして極めつけがこちら。

バインバインって!仮にもセガ社員がそれ言っちゃだめだろー!w

他にも定番の(?)からあげネタなんかもありました。
ラピ子って酒井Pとかと違って、Twitterで予告もなしに突然配りだしたり、事後報告がメインだったりするので、かなりレアなキャラですよね。見れただけでラッキーかも?


さて、体験版ではもちろん新武器もたくさん追加されています。
中でもPSZeroの武器の追加がかなり多いようですね。

そんな中、私が目を引いたのがこれ。

グリーニルカード。デザインは違いますが、PSOのIDカードが復活です。
(ちなみに体験版にはレッドリアカードもあるそうで、他の8色も製品版で登場しそう)

しかし、説明文…革命的カードゲームって、あれのことかー!!


とりあえずこんなところで。発売まであと4週間!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
 | Next Page»