…という訳で予告しました通り、PSpo2iのファン感謝祭・大阪大会に行ってきました!
当日は雪が積もるという大阪では年に一度あるかないかという天気で、交通機関にも乱れが出る中、(恐らく)1000人前後の人が来場。大いに盛り上がりました。


会場(ATCホールは南北に長いホールです)は主に北側のメインステージ、中央のフリープレイエリア(一般入場前は1回戦会場)、南側の物販スペースの3ブロック。
そしてサイドに設定画や落書きコーナーなど、ホールの隣のスペースでフレンドサーチコーナーという構成でした。

私は大会出場者ということで、先行入場することができました。
(その代わりかなり早起きする必要がありましたが…)

まず先に入場して1回戦を行ったあと、大会出場者は先に物販でグッズを買ったりできたので、大人気のエミリアイヤホンもしっかり確保!
これから行われる地方大会に行く予定でエミリアイヤホンがどうしても欲しいという人は、大会にエントリーすればほぼ確実にゲットできると思います!w

会場に先に入れるので、物販以外にも各種コーナーを先に眺めることができるなど、出場者特権(?)があるので、迷ってる方は是非エントリーすることをおすすめしますよ。


以下、写真をいくつか。大半Twitterに上げたものですが。


1回戦が行われている頃のステージの様子。もちろん一般入場が行われた11時以降はこれが満席になりました。


その1回戦を行った場所が午後はフリープレイエリアになり、この通り大繁盛。
去年はテーブルが数台しかなくほぼ予約制みたいな感じでしたが、今年はテーブルを十分用意したのでしっかり遊ぶことができましたよ。


フレンドサーチエリア。こちらも大盛況でしたが、盛況すぎて混線してしまいあまり引っかからないという状況に…
それでも何人かとすれ違うことに成功しました!もし受け取った人がいたら大事にしてくださいね!


私が見てて一番楽しかったのがこの落書きコーナー。
この写真のものは東京大会での落書きをそのまま大阪にもってきたものらしいですけど、もちろん新たに紙が用意されて、皆さん思い思いに描いてました。
気合の入った絵を描く人、ネタに走る人、熱いメッセージを書く人…本当に見てるだけで飽きません!
っていうかなんでそんなにみんな上手いんですか!?w
(私ですか?私はほら、別の意味で画伯と呼ばれてしまう程度には下手ですのでとてもとても…)


さて、会場のステージでは、新発表がありました。

新コラボ:とある魔術の禁書目録!

インデックス・御坂美琴・白井黒子のコスチュームと、御坂美琴の超電磁砲[レールガン]が武器として登場します。
どのような形でレールガンを再現するのか要注目。
ちなみにPSpo2iでは「インデックス」で「禁書目録」が、「レールガン」で「超電磁砲」が変換できることから、以前から「あるのでは?」と噂にはなっていましたね。
#私は正直ただのお遊びの域だろうと思っていたのですが…この作品、某神喰いゲームともコラボしてますし、先日単独でゲームも発売されてますし…

あとこのコラボ、会場での発表より6分前にラピ子がTwitter上でフライング発表してしまい、大阪大会独占の意味がなくなってしまったという…w
(その後ラピ子はケンタッキーグラール支店に連行されてそのままから揚げにされたとかされないとか?)


…え?

肝心の大会はどうだったかって?

もちろんしっかり1回戦敗退ですよ!

いやはやレベルが高すぎます!
まさかギールゾーグがサンドバックにされるなんて…w
そして準決勝以降では初見のオルガフロウと戦うのに、あっさりと倒していきましたし。

ちなみにそのオルガフロウですが、とにかく再現度がハンパない!
あの神懸った演出がほとんどそのままPSPで再現されています。

ただ変更点もあって、第2形態でHPがある程度減るとPSO魔方陣でオルガフロウの胴体付近まで上昇し、新たに「死の宣告」(頭上に残り秒数が表示され0になると死亡)が追加されるなどしています。
なお今回は大会用にOFの攻撃力を下げているということで、製品版ではあの怒涛の攻撃も再現されそう。今から楽しみです。


それでは最後にこの1枚!

3人でインフィニティ!

という訳で今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |