先日の大震災により、ファンタシースター関連でも影響が出ています。
今日はそれをまとめてみました。


まず、PSpo2i。
しばらく公式サイト・ブログ・ラピ子のTwitterの更新、ダウンロードミッション・アイテムなどの配信などを全て休止すると発表がありました。
月曜日にまったく動きが無かったのでどうしたのかと思いましたが、この状況で更新を続けるのもなかなか難しいですし、仕方がないでしょう。

また、全国ファン感謝祭の福岡大会・札幌大会も残念ながら中止となりました。
こちらもこの状況ではやむなしといったところでしょうか。

こうなると、地震直前に開催を発表したファミ通カップ、そして決勝大会がどうなるのかが注目されます。
現在のところ「今後の状況を見ながら検討する」とのことですが…今までの大会(東京・大阪・名古屋・ニコニコ)の扱いあたりも含めて気になります。
この辺は公式サイト・公式ブログでの発表を待ちましょう。


続いて据置版PSU。
本来3月17日に予定されていた定期メンテナンス及び配信が中止になりました。
なお、17日に配信予定だった内容については延期とし、配信日は追って告知するとのこと。

仮に1週間後の24日に配信するとしても、このままだと炎獣の咆哮が1週間のみの配信になってしまうため、イベントも延長が濃厚でしょう。
またそれに伴い、PS2版のサービス終了、アップデート3rdなど、今後の配信予定にも大きく影響が出そうです。
今後の発表を注視していきましょう。

また、月曜日から実施されている関東地区での計画停電に伴い、ゲームサーバー・公式サイトが一時停止する可能性があるとアナウンスされています。
現時点ではまだ実際にサーバーの停止は行われていませんが、今後どうなるのか気になるところ。

なお停止する際はできるだけ事前に告知するとしていますが、14日・15日の計画停電の様子を見る限り実際に停電するかどうかは直前まで分からないようなので、突如ダウンする可能性もありそうです。こちらも気をつけましょう。


現在のところこんな感じですが、今後の状況推移によってさらに影響が出る可能性があります。各種サイトなどをチェックしていきましょう。



そして最後に、個人的なお知らせ。

地震とはまっっったく関係ないのですが、ちょっとしばらくPSUがほとんどできない状況になってしまいました。
(タイミングが最悪だったため、地震とは全く関係ないのに安否不明扱いされかけてしまいました…w)
PSpo2iのストーリーネタも終了し、今日の記事で書いたようにファンタシースター関連の更新もしばらくなくなってしまうため、しばらくは「ネタがあったら更新」という体制でいきたいと思います。

それでは、今日はこのあたりで。
しばらく更新頻度は減ると思いますが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |