本日、19時前に1500万に到達!新ルート・南西ルートが解放されました!
(ちなみに次のパネルは2300万(2週間超星霊))


新フィールド・海底プラント!
やはり大画面でやると違いますねぇ。
(残念ながら新エネミーはいませんが…)


途中、PSpo2でもあった「水を凍らせて進む」ギミックが登場。
この他にもいくつか仕掛けがあります。

シークレットアクションは、B2の隠し部屋。
スイッチを押してから10秒以内に、4つの箱の中から正解のものを探し出します。

正解のものを取ればSA成立。どの箱が正解かは一応ランダムみたいです。


で、ボスは…

マザーブレイン+黄バグ!

全体的にややフォース向けの構成ですね。途中でマシナリーの敵も登場しますが、どうやら状態異常が入りにくいらしい?


レアはというと、デザコン入賞作品のビゲツ、ベルーガが新しく出るようになっています。
(スレープニルは交換での登場が濃厚なので)残るはヴァイスリーリエとジャガーノートですが、これが最後のルートで出るということかな?


とりあえずこんなところで。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】5月12日のミッション配信情報

ゴールデンウィークを挟むためしばらく先になりますが、早くも5月12日の配信情報が出ました。
イベントが後半に突入する頃になりますが、その内容は…

大きいのがカスタマイズ。
リミットブレイクに、ラ系・ギ系・ノス系が登場します。
果たして単なる威力UPに留まるのか、あるいは何かロック数やHit数が増えることはあるのか。気になるところです。

また、これに伴い、得意属性・耐性のカスタム枠、また基本能力のカスタム枠も拡張。
フォースは忙しいことになりそうです。


カスタマイズ以外では、交換所が更新。
エビルカースト(ウォンド/PSO)、スレープニル(グレネード/第2回デザコン入賞)の画像があるので、これが追加されそう。
エビルカーストはPSOでもPSpo2iでも強力なウォンドでしたが、こちらでは果たしてどうなるんでしょうか…?


12日の配信は以上になります。今日はもう1つ。
本日、MAIについて大きな発表がありました。
MAXIMUM ATTACK INFINITY 合同特設サイト

既に皆さんご存知の通り、PSNが大規模な接続障害に見舞われ、現在も復旧の見通しがたっておらず、それに伴いPSpo2i側でイベントが開催できない状況になっています。
そのため、PSU/PSpo2i累計撃破数を中止し、別々に集計することが発表になりました。

また、PSpo2i側で「報酬武器が強すぎて遊ぶ気が失せる」という意見が多かったようで、PSpo2i側のみ報酬武器の見直しが実施されることになりました。
武器そのものが変更になるのか、あるいは属性率などが変更になるだけなのかはこの文言からは分かりませんが、とにかく見直しとなるようです。

なお、今日は4月28日ということで、PSU側では予定通り2つ目の報酬武器・真打オロチアギトが正式発表。
撃破数の伸びが予想以上の超ハイペースということで、目標撃破数は一気に4000万と出ました。果たしてGW明けまでに達成できるでしょうか!?


明日は祝日ということを考えると、明日中には1500万を達成しそう。いよいよ新フィールド・海底プラントがお目見えになりそうです。
当ブログでも明日はそれをお届けする予定です!


※今日のPSO2
日曜日にPSpo2iの全国大会で初お披露目となったムービーの高画質版が公開になりました!
スクリーンショットとは違うシーンも多いので、是非チェックしておきましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
イベントは2日目ですが、今回はかなりペースが早く、深夜1時過ぎには1枚目のパネル達成。
という訳で新ルート・南東ブロックが解放です。


PSOマップ(遺跡→坑道→洞窟)が舞台で、敵の属性は炎・氷・光。
やはり3種制限・6体制限がないので新鮮ですね。

で、イマイチ分からないのがシークレットアクション。
どうやら途中に出てくる王冠付きモンスターが関わってるようですが、正確な条件は不明…


ボスはディー・ロレイ。足場にモンスターが出てくるようなことはないのでご安心を(?)。

レアは、センゲツに代わってキングオブブラッドが出るようになった以外は、基本的に北東ルートと同じらしい?
もちろんラグナスに代わってディー・ロレイの固定レアもありますけどね。

ディー・ロレイが戦いにくいボス、正確なSA条件が不明ということもあって、正直あまり流行らなさそう…


で、イベント全体はというと。
2枚目のパネル(服パーツ半額/エステ無料)は400万でしたが、これもあっさり今日の19時過ぎには達成。
ということで3枚目のパネル(ボルコイン10倍)はいきなり900万と大きく出ました。PSpo2i側との統合パネルも2枚目以降は調整してきそうです(PSNがいつ復旧するかにもよりますが…)。


そうそう、統合パネルといえば…
イベント開始時にアマテラス以外の残り3つの武器も、シルエットが明らかになりましたね。
2週目のお題であるツインセイバーはPSpo2iでも未実装なので正確な武器名は謎ですが、他の3つは実はPSpo2iでは現時点で普通に入手することが可能だったりします。
(もちろん激レアですし、イベント報酬では100%の属性値がつくので意味はあります)


で、PSpo2iをプレイしてない人のために、この2つの武器名はというと…
左がエタニティゲイザー(ショット)、右がハートオブディスピアー(ソード)といいます。
PSpo2iではショットやソードがなかなか強力ということもあり人気の武器ですが、果たしてこちらではどんな性能になるのかな?
(こちらでもトルブレ強化でソードは主役ですし、ショットは昔からGMのメイン武器ですから、気になる人は多いはず)

という訳で、報酬目指して頑張っていきましょう!


※今日の番外編
PSpo2i公式ブログ等でも取り上げられていますが、シリーズ初のソーシャルゲーム「ファンタシースター エターナルハンターズ」が正式サービス開始したそうです。
(当ブログでは今年1月の先行公開テスト時に記事にしています)
#まだ正式サービス開始以降私はプレイしていないので、先行テスト時からどのような仕様変更があるか分かりませんが…

また、サービス開始を記念して、PSpo2iでオリジナル武器がもらえるキャンペーンも実施中。気になる人は是非プレイしてみましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
PSNの障害が長引いてるため動向が注目されていたイベントの処遇ですが、PSpo2iは延期、PSUだけ先行開催という形で落ち着きました。
もちろんその分PSpo2iでは期間を延ばすと思われますが、とりあえずPSUでもやりながらのんびり待ちましょう?


…という訳でスタートしたMA-Infinity。
パッチが非常に重く、そのためサーバーが混雑しNo.21のエラーが出るなどトラブルも多少発生してますが、とりあえず私は無事にログインすることができました。

早速、「未来紡ぐ方舟」をスタート!


スタートするとクラッド0に。
4箇所ワープがありますが、とりあえず現在解放されているのは北東ルートのみ。他はパネルで解放するみたいですね。


道中の敵属性は炎と光。このように、今までのPSUの大原則を破る「1ブロックに4種類の敵」「一度に7体以上の敵」が出現するので、今までのイベントとは少し違った感覚が楽しめます。

また、ブロック1にはバータ砲台がありますが、これを壊すと…

キーが出現。ゴーグルで覗くと色が変わり、1つだけある緑色のものを押すとシークレットアクション成立。ボス箱の数が増えます。


そしてこれとは別に、B3終了後、たまに警報音が鳴り、クラッド0が敵襲に遭っているというメッセージが出ます。
この時、ボスワープとは別に小さな通常のワープが端っこに出現するので、そちらをくぐると…


ローグスが大量出現!
これは難易度Cで撮影したので普通に処理できましたが、合計70体近くが次々と出現するので、ソロでS3だとかなり厳しいです。
スルー可能なので、早くボスに行きたい人はスルー推奨。


そしてボスは…

ディ・ラグナス+スヴァルタス
スヴァルタスは一度に2体、最大6体出現します。スヴァを無視してラグナスだけ倒してもOK。
地味に厄介です…ザコが乱入してくるだけでボス戦がこうなるとは…w

で、肝心のレアですが、目玉はどうやらグランディア(スピア)らしい?
無強化で攻撃力1000オーバーと、槍としては現時点で最強なので、是非欲しいですねぇ。

それ以外にはディナイアル、エクノレッジ、シジマアカツキ、センゲツといった第2回デザコン入賞作品、それに鱗やブースターといった定番のレアも出るみたいです。
ラグナスといえばミズーリM25SEは出るのでしょうか…?


とりあえずこんなところで。イベント頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
遂に来ました!!
本日行われたPSpo2iの全国大会・決勝戦にて、PSO2のPVが発表になりました!!

PVそのものは恐らく明日には公式にアップされると思いますので、見逃した人はもうちょっと我慢。
早くも4Gamer.netが記事と画像を用意してくれたので、そちらをどうぞ。

【4Gamer.net】「ファンタシースターオンライン2」の画面写真が初公開に!PVで紹介された気になるキーワードとともに紹介
会場のキャプチャではない、高解像度の画面写真が公開されているので、恐らくセガから事前に提供を受けてたのかな?


PSO森のような場所。空に別の惑星が見えます。


ニュマ子さん。PSOのハニュ+無印PSpo2のヒュマ子(ローゼントライム)な感じ?
全体的にPSOとPSpo2の中間をいくようなデザイン、という印象を受けます。


戦闘シーン。相手はザコだとは思いますが、かなりプレイヤーよりデカイ気が…
あとレンジャーさんが戦車の上から射撃してます。


ステータス画面。PSUのカットインは健在、中央下にはPSOBBのテンキーショートカットに近いものが?
自キャラとPTメンバーのステータスは左上でPSO時代に戻ってます。
HPとPP、そしてゲージらしきもの(0%とありますね)があるので、基本的にはPSpo2に近いんでしょうか…?


そして気になる世界観はというと…PVから抜粋。

無限の宇宙を旅する船団『オラクル』
未知数の星々で待つ、新たな冒険
宇宙を包む「悪意」の侵略
立ち向かう者達、その名は『アークス』
宇宙を守れるか、宇宙が喰われるか
その結末は、英雄(きみ)達の手に委ねられる


PSOのハンターズ、PSUのガーディアンズ、そしてPSO2は「アークス」になるみたいですね。
PSOEP3のアークズを連想してしまいそうな気がするのは私だけでしょうか!?(まぁすぐに慣れそうではありますがw)

そして舞台となるのは特定の惑星や太陽系ではなく、宇宙に広がる多数の星々。
果たしてどれだけの星が、どんな星が登場するのか…気になります。


そしてアクション面でのキーワードもいくつか発表になってます。
◎オリジナルコンボ
◎TPSスタイル
◎ジャンプアクション
◎ハイブリッドカスタムアクション


ジャンプアクション導入ということで、戦車の残骸らしきものに飛び乗って攻撃したり、かなり高い段差を飛び越えたりしてます。

各職業ごとにみていくと、ハンターはアクションを組み合わせて、自分だけのコンボを作っていく感じになるのかな?
レンジャーはTPSスタイル導入ということでファンは喜びそう。
気になるのはフォース。このPVには一切登場してませんでしたが、果たしてどうなるんでしょうか!?


またこれ以外にも、「ランダムフィールド」「シームレスウェザー」「インタラプトイベント」といった気になるワードも。


とりあえず、現時点ではこんなところでしょうか。
ワクワクしてきた人も多いと思います。今後の情報も要チェックですよ!


※今日のPSpo2i
なんだかいきなり現実に引き戻すような話題ですが、世界的なPSN接続障害はまだ収束しておらず、復旧には時間がかかるようです。
明日には連動イベントがスタートしますが、間に合わなさそう…ということで、据置版PSU側の動向も含めてイベントの処置に注目です。
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»