久しぶりにPSpo2i。
実は筆者も最近あんまりやってなかったりするのですが、それはともかく。

今日から新ダウンロードミッション、「神宴狂瀾の超星霊祭!」が配信になりました!


基本的には、ミッション中に現れる「星霊石」を集めていくことになります。

条件付(時間制限など)でモンスターを倒したり、ゴーグルで壊せるボンボリを壊したりすると入手することができます。


基本的に4ブロック構成+α。
ブロック4の最後では…

ルツと勝負するスペシャルブロックに行くことができます。
ただ先に相手の陣地を破壊した方が勝ちという単純なルールなので、こちらに向かってくるモンスターを無視して敵の陣地をさっさと壊すのが一番早いです…w

そして最後は、

右のワープでヤオロズ、左のワープでアルテラツゴウグと戦います。倒せばクリア。
なおブロック3の最後でブロック4に行かずにヤオロズと戦うルートもありますので、サクっとやりたい人はこちらをどうぞ。


ボスワープに入ると戦う前にルツさんが登場。迷台詞再び!


星霊石は全部で16個。公式ブログの酒井Pのコメントから推測すると、多ければ多いほどリザルト報酬が出やすくなるっぽい?

そのリザルト報酬ですが、ヤオロズを倒すかアルテラツを倒すかで内容が違ってきます。
ヤオロズだと神剣ヤオロズ、神砲カグツチなど、アルテラツだと真打オロチアギト、レンゴクトウ・レンサなどがもらえますので、欲しい武器に合わせてルートを選びましょう。

なお難易度はA(敵Lv150〜)と∞(敵Lv225〜)の2つ。
またマルチ・インフラ用ですが、どうやら敵HPが減っているらしくある程度楽に戦えます。Lv98でもAを1人で攻略できました。サゾンデ連発ですが…w


さて、それ以外の情報を。
ダウンロードアイテムは、今週が「シャイニング・フォース クロスレイド」とのコラボアイテム、来週がデザイナーコラボ第3弾である石垣純哉先生デザインの武器・パーツ。

ミッションコードは今週がユートとビル・デゴラスの2つ、来週が以前セガの店舗で配信していたマガシが登場するもの。
マガシの登場で全てボスがドロップorDLで入手できることになりますが、配信はまだ続けるんでしょうか…?


【Amazon】PSpo2i インフィニットガイド+設定集【アフェリエイト有】
【Amazon】PSpo2i インフィニットガイド+設定集【アフェリエイト無】
危うく忘れるところでしたが、攻略本第2弾の予約も始まってます。
8月18日発送予定になってますね。


※今日のPSO2
今日もメルマガが配信されました。
新しい試みとして、Facebookにファンページが開設されたそうです。
アカウントがあればコメントを届けることができるそうですよ。
また、こっちでの新画像の公開もあるかも…?

その代わり、メールマガジンはメディアブリーフィングや雑誌で情報をほとんど放出しきったこともあり、次回以降は不定期になることが発表されました。

ちなみに今回の新画像はユニットについて。
正直目新しいものではありませんでしたし、そもそも大抵の人がメルマガ見てるだろうからいいよね…?(げふん)

とにかく、こちらは8月1日の公式HP更新に期待です。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
昨日発売のファミ通コネクトオン、本日発売の週刊ファミ通にPSO2の記事が登場!
(しかしファミ通本体がPC専用ゲームを扱うってのも珍しいような…)

両方買ってきて確認したところ、メディアブリーフィングでは触れられなかった新情報がいくつか!
という訳で、今日はそれを見ていきます。
(なお、雑誌からの画像は全て自前で撮影・キャプチャしたものです。正直グレーなので、削除する場合がありますのでご了承ください)


1:新デフォキャラ公開!

PSO系のシリーズでは登場しなかったキャストフォースがお目見え!
フォーキャストはローブ風のパーツで雰囲気を出してますね。
また、ハニュームはPSZeroの流れを汲んでるっぽい?

なお、これは週刊ファミ通の画像ですが、コネクトオンの方ではヒューキャストの設定画が載ってます。
こうなると残るヒューマール(ハニュと共通かも?)、ヒューキャシール、ニューマンRaがどうなるのか気になるところですが…?

2:ラグオルやグラールとは同じ宇宙だけど繋がりはない

但し将来的に行くようなことはあるかも、とのこと。
PSO2がどのような設定・ストーリーになるのか、という部分にも関わってきますので、喋りにくいところではありますね。

3:PA・テクはドロップ制

今回は打撃・射撃をフォトンアーツ、法撃をテクニックと呼称します。
(射撃PAはPSUみたいなバレットなのかPSZeroみたいなアクションなのかは現時点では不明)
ドロップ制か熟練度制かは議論が分かれるところですが、PSpo2でもドロップ制でしたし妥当なところでしょうか。

また、スキルについても触れられていますね。
PSUのカスタマイズやPSpo2のアビリティに相当するもので、ツリー形式で順番に習得していくシステムです。

そういえばメディアブリーフィングの際にこんな画像が公開されてましたね。
レベルアップする際にもらえるポイントを割り振って取っていきますが、全てを取れる訳ではありません。
但し、何らかの形で「取り直し」ができるようにはしたいとのこと。

4:新システム「PSEバースト」

PSEとは「フォトン・センシティブ・エフェクト」の略。
エネミーを倒すとフォトンに変化が起こり、それがある程度溜まるとバースト発動。ドロップ率アップなど、様々な効果を得ることができます。
バーストタイムは1分ほどと短い(但し延長可能)ので、メリハリがつきますね。

5:アイテムは個別ドロップ制

PSZero以降導入されたシステムを継続する形になります。
ただこれ、ルート分担みたいなギミックが作りにくい(逆側のルートでレアが出たら…)というデメリットもあるので、そこら辺をどうするのか気になるところです。

6:マイルームはあるらしい!?
7:複数のワールドを設置予定


マイルームもどう進化するのか気になるところ…ですが、さらに気になるのがワールド分割。
基本的に、一時期のPSUを除いて「機種が同じなら全員同じ世界」がこのシリーズの大原則だっただけに、これはちょっと残念かも。
とはいえ多数の人が接続して初期PSU状態になっても困るので、仕方ないのかも知れません。
キャラクターのワールド移動なんかもできるようになる予定とあるので、将来的には人が減ったら統合なんてこともあるのかな?

なお、αテストから分割は行われるそうなので、友人がいる人やグループで遊ぶ予定の人は予め打ち合わせしておきましょう。

8:マグはαにはないが登場予定

写真の範囲では直接触れていませんが、今回は「ユニット」が追加パーツとして登場し、外見をアレンジすることが可能になっています。(従来のユニットの役割である追加効果も健在)
それに加えてマグ…となると、最終的にかなり外見的にゴテゴテしそうな予感がしますが、果たしてどのような形で登場するのでしょうか?


とりあえず大きな要素としてはこんなところでしょうか。
これ以外にもいくつか新要素などについて触れられていますので、是非皆さんの目で確かめてください。

とりあえず今日はこのあたりで。更なる続報に期待です。
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて先週に続いて水曜日のメンテだったPSU。
今日の配信はというと…


まず常駐警護部の交換所では、以下のアイテムが登場。

アカツキ・印:アカツキ・封、悪魔の心、龍の鱗
フェザーハンズ:フェザーハンド×2、フォトンフリューゲ×2、セラフ・フェザ
タルラッピーキャノンEX:タルラッピーキャノンG、フォトンブースター、フォトンフリューゲ
ウイングライン:サポートライン、BTフラグメント×30、ジュノアリン×10


予想外(?)なのがタルラッピーキャノンEX。なんと攻撃力966!
ウイングラインは全スロ空きのS防具です。羽に関係する武器とセット効果があるみたいですね。


そして気になる第2回デザコン服は、DSガチャンとサービスクーポン交換で登場。
DSガチャンは5DSを消費します。

但し第1回デザコン服など、ハズレもそこそこあるので注意。
今更カクワネがたくさんあっても…orz

一方サービスクーポンは400(=2000GC)で交換可能。こちらは確実に交換できるので、GCに余裕のある人はこちらをどうぞ。

私もとりあえず手に入れました。

しかしこれ、腕が行方不明になってるような…w


また、GCガチャンも更新。
エクスキューターのカラーバリエーションやスクール水着などが登場しています。お財布に余裕のある方はこちらもチェックしておきましょう。

とりあえずこんなところでしょうか。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
さて、本日待望のPSO2メディアブリーフィングが開かれました!
生中継もありましたが、さすがに平日の午後3時では見れなかった人も多いと思います。私もですが…

とりあえず、ファミ通さんと4Gamerさんの記事、そして公式サイト(本日リニューアルされています)を見ながら詳細について追っていきましょう。
#なお、私は生中継を見ていないので見落とし・間違いがあるかも知れません。その際はツッコミをもらえるとありがたいです。

【ファミ通.com】『ファンタシースターオンライン2』の最新画像を一挙公開!
【4Gamer.net】「ファンタシースターオンライン2」αテストの実施は8月に。メディアブリーフィングの速報レポート


という訳で、要点となりそうな部分をいくつか挙げながら、画像もつけていってみましょう。

◎キャラLv廃止、職Lvのみに

キャラLv廃止というのは一見大きいように見えますが、職Lvが成長の中心になる、と考えればいいのかな?
↑の画像でも、左上のキャラステータス部分にLv表示があったり、右下の敵のステータス部分にもLv表示があったりしますしね。

◎ヒュマ・ニュマ・キャスの3種族×Hu・Ra・Foの3職

これはヒュマ子の選択画面ですが、キャストでもフォースが選択できる画面がありますので、PSOではできなかったキャスFoやニュマRaが可能なようです。
また転職も可能(αテストでは制限されるようですが)ということで、この辺は全体的にPSUに近い仕様になりそうです。

◎部分ごとにモーフィングが可能な究極のキャラクリ

画面の左側のキャラクリ項目を見てもらえば一目瞭然。こんな細かいところまで可能とは…
この画面でも唇や瞳の形までモーフィングしてますね。そして公式サイトで公開されたPVではあんなところまで…!?
これだけ自由にできると逆にキャラクリの難易度が跳ね上がってしまいそうな気もしないでもないですが、サイコロのアイコンがあることからランダム機能もあるっぽいですね。

◎フィールドや出現エネミーなどは基本的に全てランダム

目印となる部分など、一部を除いて全てランダムになるのだとか。
ただこの要素、このシリーズの伝統であるレア掘りとはちょっと相性が悪いような…(エネミーの狙い撃ちができない、ということですからね)
また、ランダムで様々なイベントが発生するインタラプトイベントも新たに登場します。成功したらどうなるのか、あるいは失敗したらどうなるのか…気になります。

◎基本的に4人PTだがマルチパーティーで最大12人!

「マルチパーティーエリア」というエリアで、最大12人で同時に冒険ができるとのこと。
参加する他のPTはランダムに選ばれるのか、あるいは指定できるのか、なんかも気になるところです。
他のパーティーを指定できると大所帯のグループなんかではかなり便利になりそうな気がします。

◎αは8月中旬、TGSプレイアブル出展、CβやOβも予定

↑の写真は直接関係ないですが…武器の装備画面ということで気になるところがいくつか?

αテストは1〜2週間。負荷テストも兼ねるため1日のうち数時間のみ遊べる仕様になるそうです。
8月中旬ということは、お盆の前か後か…どちらになるのかな?

なお、公式サイトは8月1日に新たな更新を予定しているとのことなので、続報に期待です。

この他にも気になる要素や画像がたくさん公開されていますので、ぜひチェックしておきましょう。

という訳で、いよいよ細かい要素が明らかになってきて、楽しみになってきました!
果たしてキャラクリは1日で終わるんでしょうか…!?(そこか!)
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さぁ今週もメルマガが到着!
気になる内容は…!?

まず大きな発表として、来る26日(火曜日)にメディアブリーフィングを開催することが発表になりました。
酒井Pが世界観や種族、ゲームコンセプトについて動画や実機でのプレイも交えながらお届けするそうです。
果たしてどこまで明らかになるんでしょうか!?

なおこのメディアブリーフィング、名前の通りメディア向けの発表会ですが、ニコニコ生放送で中継されることも同時に発表されています。
詳細は前日にお知らせする予定らしいので、チェックしておきましょう。


…と、これだけではありません。
もちろん新スクリーンショットも公開…って、亜空間から謎の(略)


…あれ?
(PSUのパシリ風に)これ…少し多くないですか?
ぼかすとちょっと分かりにくいですけど、どうみても7人以上いるのは気のせいでしょうか…?

他にも、敵を振り回して投げることができる新武器なんかもあって、どんな風になるのかますます気になります。


先週末には社内でテストも行われたようですし、開発は進んでいるみたいですね。
果たして火曜日にどこまで明らかになるのでしょうか!?
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»