さて、本日待望のPSO2メディアブリーフィングが開かれました!
生中継もありましたが、さすがに平日の午後3時では見れなかった人も多いと思います。私もですが…

とりあえず、ファミ通さんと4Gamerさんの記事、そして公式サイト(本日リニューアルされています)を見ながら詳細について追っていきましょう。
#なお、私は生中継を見ていないので見落とし・間違いがあるかも知れません。その際はツッコミをもらえるとありがたいです。

【ファミ通.com】『ファンタシースターオンライン2』の最新画像を一挙公開!
【4Gamer.net】「ファンタシースターオンライン2」αテストの実施は8月に。メディアブリーフィングの速報レポート


という訳で、要点となりそうな部分をいくつか挙げながら、画像もつけていってみましょう。

◎キャラLv廃止、職Lvのみに

キャラLv廃止というのは一見大きいように見えますが、職Lvが成長の中心になる、と考えればいいのかな?
↑の画像でも、左上のキャラステータス部分にLv表示があったり、右下の敵のステータス部分にもLv表示があったりしますしね。

◎ヒュマ・ニュマ・キャスの3種族×Hu・Ra・Foの3職

これはヒュマ子の選択画面ですが、キャストでもフォースが選択できる画面がありますので、PSOではできなかったキャスFoやニュマRaが可能なようです。
また転職も可能(αテストでは制限されるようですが)ということで、この辺は全体的にPSUに近い仕様になりそうです。

◎部分ごとにモーフィングが可能な究極のキャラクリ

画面の左側のキャラクリ項目を見てもらえば一目瞭然。こんな細かいところまで可能とは…
この画面でも唇や瞳の形までモーフィングしてますね。そして公式サイトで公開されたPVではあんなところまで…!?
これだけ自由にできると逆にキャラクリの難易度が跳ね上がってしまいそうな気もしないでもないですが、サイコロのアイコンがあることからランダム機能もあるっぽいですね。

◎フィールドや出現エネミーなどは基本的に全てランダム

目印となる部分など、一部を除いて全てランダムになるのだとか。
ただこの要素、このシリーズの伝統であるレア掘りとはちょっと相性が悪いような…(エネミーの狙い撃ちができない、ということですからね)
また、ランダムで様々なイベントが発生するインタラプトイベントも新たに登場します。成功したらどうなるのか、あるいは失敗したらどうなるのか…気になります。

◎基本的に4人PTだがマルチパーティーで最大12人!

「マルチパーティーエリア」というエリアで、最大12人で同時に冒険ができるとのこと。
参加する他のPTはランダムに選ばれるのか、あるいは指定できるのか、なんかも気になるところです。
他のパーティーを指定できると大所帯のグループなんかではかなり便利になりそうな気がします。

◎αは8月中旬、TGSプレイアブル出展、CβやOβも予定

↑の写真は直接関係ないですが…武器の装備画面ということで気になるところがいくつか?

αテストは1〜2週間。負荷テストも兼ねるため1日のうち数時間のみ遊べる仕様になるそうです。
8月中旬ということは、お盆の前か後か…どちらになるのかな?

なお、公式サイトは8月1日に新たな更新を予定しているとのことなので、続報に期待です。

この他にも気になる要素や画像がたくさん公開されていますので、ぜひチェックしておきましょう。

という訳で、いよいよ細かい要素が明らかになってきて、楽しみになってきました!
果たしてキャラクリは1日で終わるんでしょうか…!?(そこか!)
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |