【PSU公式】10月6日のミッション配信情報

2つ目のイベントミッション、守護者たちの軌跡λ(ラムダ)が配信になります!

PSpo2/PSpo2iで追加されたフィールドで、唯一残っていた雪山エリア/BGMがついに登場。
果たしてどんなミッションになるのかな?
デンスさん曰く「緊急時の生存能力と判断力を鍛えることができるとのことなので、簡単にはいかないミッションになりそうですが、果たして…?

新武器では、エターナルヒート(ダブルセイバー/PSpo2i)、ピュアピュアハートガン(ツインハンドガン/PSpo2i)がありますね。
また、λのミッション説明のところの画像でキャス子さんが持っているのも新武器のナイトメアブラッド(ツインダガー/PSpo2i)ですね。


また、特殊交換所も更新があるようなので、新武器は果たしてドロップか交換か気になるところです。
先週から新しく登場した輝石の使い道は果たして出てくるのでしょうか?
(そういえば輝石はどうやらエリアドロップ扱いのようで、イベントで登場しないエリアではまた新たな輝石があって、現在のところ合計12種類確認されているとか…?)


さて、配信以外の情報をいくつか。
まず、周年恒例の調査報告書の第3弾があがってます。
今回はマイルーム編です。

そしてもう1つ、κの百鬼エリアでの不具合も報告されています。
本来のスタート位置の手前である階段の中に出てきてしまう不具合ですね。
私の友人も何人か嵌ったと報告がありますので、百鬼を選ぶ人は要注意です。


それでは今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
まずは昨日の補足から。
どうやらルートやボスによって箱の位置や中身が微妙に異なるようですが、なにぶん3×3×3×4で108通りありますから…
とにかく、魔剣、ミズーリ、レプ・ユプケなどなど、様々な過去レアが出るようですので、回ってればそのうちいいことがあるかも?

新武器は今のところアンビシオン・トライシオン(いずれもセイバー)とルージュバーストぐらい?
どちらかというと、今まで取り逃したレアを…という感じでしょうかね。

あとは新しい素材ですね。
新しく「輝石」カテゴリが追加されました。

アイコンも新規です。

で、この輝石、現在のところ7種類が確認されています。
炎輝石「アグニ」
水輝石「ヴァルナ」
天輝石「ブラフマー」
元輝石「イシャーナ」
陽輝石「スーリヤ」
陰輝石「ムーラ」
滅輝石「ニルティリー」

それぞれ順番に、炎、龍、錫杖、杯、太陽、月、剣の形をした…と説明文にありますが、果たしてどんな風に使われるのか気になるところです。
7種類ってことは7属性対応だったりするのかな?

あとは他にもいくつか新しい素材が出てるみたいですが、ちょっと掴みきれてないです…ううむ。


さて、ここからはイベント本体以外のネタを。

既にロビーで見た方も多いと思いますが、5周年記念イラストコンテストの結果発表がありました!

…え?とあるイラストに私らしき後姿があるって?
気のせいですよ、たぶん…

また、5周年記念サイトでは調査報告書の第2弾も公開されています。
今回はミッション編。与ダメ4万ってどうやって出すんだろう…w


続いて、新たなコンテストとして、ガーディアンズの「日常」をテーマにしたSSコンテスト、「ガーディアンズ Daily Life」がスタートしました。
マイルーム内で、自分のキャラクターだけが写っているSSが対象です。

ただこれ気になるのは、入選作品に賞品を、という訳ではなくって、抽選or応募順で当選者が決まるんですよね。
となるとこれ、コンテストというよりキャンペーン…?


また、GC関連も更新。
星霊たちの遺産では戦ヴァル関連の武器が6つ新たに登場。
GCガチャンも更新、ナギサ・レプカあたりは早くも人気のようですね。
イベントでやってる暇があんまりないですが…

とりあえず、今日はこのあたりで。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さぁいよいよ5周年記念イベントがスタート!

という訳で、やはり守護者たちの軌跡κ。


スタートすると、クラッド6に。正面にBGM選択装置があり、Ignite Infinityなど、PSpo2iでの追加BGMも選べます。
…で、選ぶと正面しか見えなくなるので見落としがちですが、右と左にもフェンスがあります。3ルートから選ぶ方式です。

左が遺跡ステージ(双頭の遺跡)、真ん中が海鳴ステージ(海鳴り轟く古跡、右が太陽ステージ(渚を照らす太陽の獣)。
各ステージ内には1つづつチップが隠れていますので、それを探していきましょう。


ステージをクリアすると、次のステージの選択へ。
(なお最初にどのステージを選んでも選ぶステージは変わりません)
こんな感じで合計3ブロック進みます。


最後はいつぞやのイベントでもあった2つのスイッチによるボス選択。

両方消灯…ダークファルス第2
右側点灯…ディマゴラス
左側点灯…マザーブレイン
両方点灯…アルテラツゴウグ

…となっていますので、PT構成などから戦いやすいボスを選びましょう。
今のところボスでラス箱に違いはあまり見られないそうですが、ラス箱の内容によっても流行りが出そうですね。


クリアするとラス箱部屋に移動して終了です。1周100〜110匹。
チップの数で箱の数が変わるので、3つ集めておいた方が良さそう。

…で、気になるレアですが、いくつか素材系アイテムが増えたみたいですね。私はまだ拾ってないので分かりませんが…
また、ヒュマ/ニュマ用SUVのディヴァイン・カタラクト、Aライフルのルージュバーストなんかが新しく出ます。
過去のレアも色々出るみたいですが、果たして目玉となる新しい大物はあるのでしょうか…?


とりあえず今日はこのあたりで。
これ以外の配信については明日以降お届けします!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
3週間続いたGBRもいよいよ最終日です!
この間に色々ありましたが、何はともあれお疲れ様でした。

で、私は、というと…

とりあえずこんなところです。

50%になった後、友人のマントラ探しを手伝ったので、聖地だけちょっと高め。

頑張ったおかげで無事に出すことができました。よかったよかった。
(ただビジュアルユニットはヒュマ&ニュマのSUV解禁で存在意義がどうなることやら…ちなみにマントラを掘ったのは配信情報発表前の出来事でした)

50%になって以降は結局これぐらいだったかなぁ。
副産物でニョイボウなんかは何本かありますけど!


さて、1つだけPSUのプチ情報。
先週配信され、色々と話題のサ系テクニックですが、あまりにも使いにくい&上がりにくいとの評判を受けて、修正を検討することが公式Twitterで発表されました。
詳細は今後の発表待ちですが、どのようになるのか気になるところです。
(現段階で41にした人、何人いるんだろう…)


という訳で、今日はこのあたりで。
明日からいよいよ5周年記念イベント。また頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日、PSO2のαテストのレポートが公開されました。
αテストに参加してない人も見れますよ。

先日のTGSで既に公表されたデータもいくつかありますが、興味深いですね。
というかこんなレアアイテムあったのか…!

しかし、一番の話題(?)になっているのが、間違いなくこれでしょう。


PSO2αではキャストのキャラクリに不満が出ていて、TGSで改善すると発表がありましたので、今後のテストではキャストの比率がもう少し上がるでしょうけども、やはり一番気になるのはここ。

ニューマン男性:4.5%

全体的に女性の比率が多いのはある意味しょうがないとしても、ニューマンの男性だけ本当にどうしてこうなった!?状態…
#PSUからビーストが削られたにも関わらずこの比率!

…という訳で、今日は歴代シリーズの種族比データから、「ニュマ男比率の歴史」を見てみたいと思います。


ちょっと記事が長くなったので、折りたたみます。
中身は「続きを読む」にてどうぞ!
[【番外編】「ニュマ男不遇」の歴史を探る!?]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»