久しぶりにこのネタをやります!

PSpo2iで増えた武器はどれだけあって、どれだけPSUで実装されていて、どれだけ残っているのか。
それを調べる企画です。


PSpo2iで追加された武器は非常に多いので記事を折りたたんで追記欄にてお届けしますが、今回はその前に、PSpo1及び無印PSpo2で追加されていてまだPSUで実装されていない武器の一覧もお届けしたいと思います。


【PSpo1で追加された武器でPSU未実装】
クロススケア
ヴァンダ・クロウズ
ヴァンダ・クロウ
ヴィ・ブック
ソニックスプレンダー
クナヒック
シャグ・ヘッジス
ドリームキャスト(シャドゥーグ)

以上、残り8個
PSpo1発売から3年以上経ってますが、まだ残ってるんですよねぇ。
クバラ品はともかく、クロススケアやドリームキャスト辺りは実装されるんでしょうか…

【PSpo2で追加された武器でPSU未実装】
ライトニングエスパーダ
ディランスレイヤー
グッダ・ラス・レオルド
ムク・ラス・スコルピオ
バレットランサー
エンシェントクォーツ
漆黒のニョイボウ
アンク・ラス・ダウラス
イルギル・テスタメント
アメノムラクモ
ムサシジサシ
ブランディッシュ
ソウリュウジミサキ
ツインゴ・ブーマクロー
ツインジゴ・ブーマクロー
クサナギ
レンゴクトウ・エンサ(同グラフィックでレンゴクトウ・グレン)
ヤマトジサシ
ディスカサイクロン
ウンリュウジミサキ
ゴ・ブーマクロー
ジゴ・ブーマクロー
ヴィシ・ラス・ガヴリコン
ドリームフィッシャー
シデンジヒケン
インフィニットコランダム
マベリックライフル
ブラックリベリオン
シッガ・ラス・ヴァーゴ
ヒリュウジテリ
グッレ・ラス・サジタウス
エクスプロージョン
オブシディアン
デュアルミストルテイン
サーペンテイン
魔弾ミストルテイン
クッボ・ラス・リブラ
ニードルスピナー
シデンジキカミ
ディーラカーナ
リュウホウジドウ

以上、残り41個
エンフェルナを除く各メーカー☆13を中心に、他にも人気が出そうな武器が結構残っています。
アヴェンジャーが先日実装されていますし、こちらはまだまだ順次実装されていきそうです。

なお上の一覧はあくまでも「PSpo2のUMDに予め入ってる武器(の中のPSU未実装)」で、これ以外にも、「PSpo2のDLアイテム」が約30あります(コラボ品/シールド除く)。
こちらで未実装なのは、
カガミモチシャグ
カドマツスピア
ハゴイタウォンド
クラッドバストーネ
クラッドスライサー
スクールバッグ
バンブーブレード
バンブーブレイズ
ポンポンスマッシュ
で、残り9個。

これらを合計すると、PSpo2i発売前の武器だけでもあと60個近くあるんです。


…さていよいよ本題。
続きを読む」にてどうぞ!
[どれだけあるの追加武器!?【PSU】]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
今日の配信は…交換所の更新と新ガチャ配信ですね。


交換所は以下の3つが追加。

エスペランサ…アンビシオン/トライシオン/シュバリエ・エッジ/スター・アンプ
ブルージーレクイエム…ナイトランサー/ピアシング・ブリッツ/宝輝石「ラーヴァナ」×10
ストライカー・シャグ…ストライカー(ルームグッズ)/フォトンブースター×2/マシナリー・シナプス

ルームグッズのストライカーは過去イベントで登場しています。現在でもε’なんかで出ますね。
しかしどれもそこそこレアなものが交換条件になっているので、交換は一筋縄ではいかなさそう…
私もしばらく見送りです。


GCガチャンは…まぁ公式を見てもらうとしましょう。
予告されていた2つの他にフロウウェンスーツやハッピーノエルの新服なども追加されています。
また、予告通りGMイベント「CUTE+」もスタートしています。


…と、とりあえずこれだけですね。
さすがに短いので私の近況を。

GBRは火曜日ぐらいに50%になりました。

でもアヴェンジャーが1つぐらいであんまりいいレア来てないなぁ…

個人的に「海溝に〜」より「蒼海の〜」の方が欲しいレアが多いので、後半はマザーを中心に回りたいですが、果たして今後どうなるか…


それではまた次回!
(それにしてもレイキャシ超合金(シリーズ公式ブログ参照)って…w)
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
シリーズ公式ブログでも告知されていますが、本日よりYahoo!モバゲーにて「ファンタシースター エターナルプラネッツ」がスタートしました!
URLはこちら

ちなみに先月に先行テストを行っていたようですが、あれって正式に告知されてないような気がするのにどこから見つけてきたんだろう…というのはともかく。


PCブラウザゲーですので、最低限の環境さえあれば遊ぶことができます。
Yahoo!のアドレスがあれば紐付けするだけですぐに登録ができますよ。


…という訳で私も実際にやってみました!



ゲームを始めると、まずは世界説明(グラール太陽系について)。
プレイヤーはリトルウイングの一員となって、資源枯渇に悩むグラールを救うべく未知の惑星を探索していきます。
この辺の基本設定は、携帯電話のモバゲーでサービス展開していた「エターナルハンターズ」と同一ですね。
#ちなみにこのブログの読者で何人ご存知か分かりませんが、エターナルハンターズは9月30日にサービス終了しています。サイクルの早い業界とはいえ半年もたないとは…げふん。


世界説明が終わったらキャラ選択。
まずデューマンまで含めて5種族、続いて性別を選択。
その後3種類用意されている髪型を選び、職業(Hu,Ra,Fo,Br)を選択。
最後にキャラ名を入力して終了です。


キャラ選択が終わったら、ウルスラさんのチュートリアルに沿って基本的な進め方を覚えていきます。

メインとなるのは惑星の探索。
まず4人でパーティーを組みます。
フレンド登録した人やシリーズでお馴染みのNPCなどを連れて行けますが、連れて行ける回数には制限があるので気をつけましょう。
なお1人でも出発可ですが、その場合はランダムに他のプレイヤーがNPCとして参戦します。

PTを組んだら出発。基本的に自動で進んでいき、途中で敵と遭遇したり、アイテムをゲットできたりといったイベントが発生します。


戦闘は基本的に、よくあるターン制RPGのようなものだと考えてよさそう。
#この画面構成、なんとなく旧シリーズを思い起こさせるのは狙ってます…よね?
ダメージのやり取りでSPというポイントが溜まるとフォトンアーツを出すことができます。(PAはドロップで入手できます)

惑星の探索を何回かこなすとボスが出現し、撃破するとその惑星をクリア。
次の惑星へ向かい…という感じで続いていきます。

服や武器は基本的にメセタや課金による購入。
なお今作の特徴として、武器も見た目と性能を分離したという点があります。(見た目の「スキン」と性能の「ユニット」の2つを装備する仕組み)
これで自分の好きな見た目で遊べるようになりますね。


とりあえずまだまだ他にも色んな要素があるようですが、まだ初日ですし緊急メンテも頻発してますし…なので、とりあえずこんなところで。
のんびりマイペースで続けていく予定ですので、どこかで出会ったらよろしくお願いします。


※今日のPSU
Web記事に、ちょっと気になるものがありました。
【4Gamer.net】「PSU」,新衣装「オウトク茶屋制服」「リコドレス」などを11月24日に追加
ご覧の通り、24の配信情報ネタなんですが、最後にちょっとだけ新情報が。

プチイベントとして、「グラールチャンネル5 CUTE+」を開催。
期間中(24日〜12月1日の17時から24時)に、U1のコロニー1階にGMキャラクター「サクラ」が登場。
シンプルメールにて、「ProjectCUTE」に関する意見や感想、要望を募るそうです。
応募者の中から抽選で3名に第3弾の服をプレゼントということなので、是非送ってみましょう。

ちなみにその「第3弾」は、順当にいけば恐らくこれ(コードネーム「CUTE03」)かな…?

なお現在のところ「01」がマリーウィンド、「02」がオウトク茶屋制服、「04」がデザイン未公開、「03」と「05」がデザインのみ公開という状況ですね。
続報に期待しましょう。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
…の前に、ちょっとだけ情報。

「海溝に〜」にて、ガルウインドバースト(★15/カード)が出るそうです!
最強のカードということで、一応今回の目玉になりそうですが、そもそもSカードの需要って…げふん。

ちなみに今回から初登場するGBRコンテナは、主に過去イベントのレアが出るみたいですね。
ブラッドエッジやナイトランサーが出るとか。

また、今回も17周(100P?)で50%だそうです。
最近はミッションの分量や期間なども含め、こんな感じで落ち着いてきましたねぇ。


…という訳で本題。
【PSU公式】11月24日のミッション配信情報

アイテム交換とGCガチャン、2つの更新があります。

アイテム交換は交換ミッションがついに4つ目に突入。
画像として上がっているのは、ブルージーレクイエム(スピア/PSpo2i)、エスペランサ(ツインセイバー/PSpo2i)の2つ。
エスペランサはアンビシオンとトライシオンのツインセイバーなので、この2つが交換材料になる…かも?

GCガチャンも入替です。
Project CUTE第2弾となるオウトク茶屋制服、PSpo2iでは予約特典だったリコドレスが登場します。
リコドレスはPSpo2iでは予約特典だった関係上、人用でもカラーバリエーションが存在しなかったのですが、こちらでの実装で果たしてどうなるか。
青や緑のリコドレスってちょっと想像しにくいですが…?

とりあえずこんなところでしょうか。それではまた次回!


※今日のPSO2
久しぶりにPSO2の話題!
αテスト応募者しか受信できなかった公式メールマガジンでしたが、本日より登録・受信ができるようになりました!
なお、登録すればα2テストへの参加抽選権が自動的に付与されるということで、実質的にα2テストの募集がスタートしたことになります。
(※なおαテスト参加者は改めて登録しなくてもα2テストに参加できます)
αテストに参加していない人は登録しておきましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日から久しぶりにGBRがスタート!

まずは新ミッション「海溝に沈む海神の宮」
公式Twitterでも告知されていますが、新曲がかかります。
(PSpo2の海底レリクスではラフォンレリクスと同じ曲だったんですが、思い切りましたねぇ…既にPSpo2時点で作曲してあって何らかの理由でボツになっていた可能性もありますが)


敵は炎・雷・光。
途中ジャーバもいますので要注意。


ラストはスヴァルタスとライグダスが大量に出てきます。


続いても海底プラントが舞台の新ミッション「蒼海の母神」

ここはマシナリーと人系ということで、割とよくある感じですね。
ボスは予告されていた通りマザーです。


そして研究施設奪還。

正直最近はほとんどお世話になっていないミッションなので、どこが変わったのかあまり覚えてない…
ただリニューアル前とあんまり変わってないような印象。最後もジャーバとポラヴォーラですし…


で、肝心のレアですが。

「海溝に〜」では、ブーストインパクト(★11/アックス)の他に、ハートオブポウムとその片手Verであるセントアリスが出るそうです。
激レア…かと思いきやなんといずれも★9のA武器だとか。
ただAのクロー/ツインクローとしては図抜けた強さだそうですので、昨今のツインクロー強化と相まって人気となりそう。

「蒼海の〜」では、グロリアスウイング(★14/ナックル)、インフィニットセイバー(★12/ツインセイバー)、バショーセーン(★12/スライサー)、アヴェンジャー(★13/マシンガン)あたりが出るみたいです。
グロリアスウイングは見たんですけども流れちゃいました…

研究施設奪還ではアーティファクツ(★13/ロングボウ)、マダムノアマガサ(★9/ソード)、ウィンドミル(★14/ウォンド)、新SUVのラピア・フリューゲなんかが出るらしいですね。

これら以外にも目玉っぽいのはあるのかなど、いくつか気になるところはありますが、まぁそのうち分かるでしょう(たぶん)。


とりあえずこんなところでしょうか。
これから3週間頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»