気がついたらもう大晦日!
…という訳で、今年最後の更新になります。

今日はイベントも折り返しを過ぎたということで、イベント雑記みたいなものを。

とりあえず現在の撃破数を1キャラに集めたらこんな感じ。

これとクラッドバストーネを交換していて、あとは端数ですので、1万7000ぐらいということになります。
とりあえず個人的にはまぁまぁのペースです。

で、肝心のレアのほうは…
ジェラド/エンデュランス:2つ見て1つゲット
ヘブンパニッシャー:1つ見て1つゲット
ファイティングソウル:1つ見て流れる
戦士の心得:1つ見て流れる
ジェラド/シュート:2つ見て両方流れる

…と、とりあえずこんなところ。
あとは悪意のほうでストロングキャノン/ダブルストロングキャノンをいくつか、ぐらいですかねー。
ダークフロウさんどこですかー!?(未だ影も形も…)


さて、イベント全体で見ていくと、総撃破数は2700万を突破。現在9枚目のパネル(武器強化+10%/3000万)を攻略中ですね。
このペースだと最終的には5000万ぐらいになりそうですが、果たして最後のパネルはどうなるんでしょうか。
(順当ならばDS3倍とかでしょうが、近頃はDSの有難味も薄れてきてますし…)
悪意のほうの各惑星ブロック2には使われてないワープがありましたから、どこかのパネルで追加ルートとして来ると思ってたんですが…使うんでしょうかね、あのワープ。

各惑星で見ると、序盤から順調にチップを稼いでいるパルム、ガバニングチップ効果で2週目から徐々に増やしてきたニューデイズとは対照的に、モトゥブがかなり伸び悩んでます。
このペースだと最終目標である42万には到達できそうにないですが、果たしてどうなるやら。
(まぁ悪意のモトゥブルートが微妙、という根本的理由がありますからねぇ…)


そういえばイベントからは離れますが、前回の記事ではお伝えきれなかった、トレーニングミッション「プライズハント」にも行ってきました。

基本的に、2つあるスイッチのうちどちらかを押す⇒出現したSEEDを浄化する、の繰り返し。浄化数でクリア後の箱の数が決まるようです。
但し部屋は暗く、さらにSEED・ヴェナスが邪魔をしてくるので簡単にはいきません。

終了後のクリア箱からはA武器が色々出てきます。
私は見ませんでしたが、オリジナルの新武器であるガイアロウド(ソード)が出るらしいですね。


とりあえずこんなところでしょうか。
それでは皆さん、今年1年もありがとうございました!よいお年を!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
という訳で、今日秋葉原で行われたPSO2のイベント。
Ustreamで中継があったので見た人もいたと思います。
今日はこのイベントでの新情報をチェックしますよ!

ステージは14時からの第1部と16時からの第2部の2部構成。
少しづつ内容が異なる2つのステージが開催されました。


なおイベントの内容はニュースサイトにも上がっていますので、この辺も参考にどうぞ。
【電撃Online】サンタ仕様のラッピーも駆けつけた! 『ファンタシースターオンライン2』ファンブリーフィングでオープニングが公開
【OnlineGamer】オープニングムービーも初公開された「ファンタシースターオンライン2」ファンブリーフィングの模様をお届け

まずは第1部から!

第1部では、まず酒井Pがα2テストの概要について説明。

この辺は既に報じられてる部分が多いですね。
先週のファミ通で情報が公開されたアイテムラボは追加されますが、マグはα2では見送られる、といったあたりは新情報かな?
αテストで出ていた要望の大半は反映されてるとのことなので、楽しみにしておきましょう。

続いて、「いよいよ完成されたアレ」がついに公開。
それは…

テーマ曲&オープニング!

PSOのメロディラインを取り入れ、さらに「疾走感」をプラスすることによって、とてもワクワクするテーマ曲になっています。
そしてOPムービーもそれに合わせて、プレイヤーキャラ達が疾走します。
(なお、オープニングムービーは上記のニュースサイトで公開されているので、見ていない方はそちらをチェックしましょう!)

ちなみにテーマ曲は生演奏で、なんとチェコのプラハで収録したとのこと。
#PSOも海外収録だった気がしますが、さすがに記憶が曖昧…
イベントではテーマ曲やプラハ収録について酒井Pと小林神のトークショーが行われました。

そして最後に、テーマ曲のロングバージョンに合わせた新ムービーが公開!
(こちらはまだニュースサイトでも公開されていません!)

動くマイルームが初公開!
マグと一緒に部屋でくつろいだり、マグ専用のルームグッズまで!?
そして改良後のα2仕様での戦闘ムービーも登場。こちらも改善点が反映されていて楽しみ!


と、ここまでが第1部。
16時からの第2部では、木村Dが登場し、α2テストについてさらに細かい解説が行われました。

まずマイルーム。

基本的にPSUのマイルームをさらにパワーアップさせた感じですね。
今回は、
◎最大12人まで同時入室可能
◎広さを変更可能
◎メインの部屋の他に、サブルームとして左右に2つ部屋を追加可能

と、ますます自由度が高くなっています。

続いてアイテムラボ。
武器の強化・属性強化・エレメント付加ができるというのは既報の通りですが、木村Dが実演してくれました。

武器の強化は、失敗すると強化値が下がることがあるそうなので、さすがにノーリスクという訳ではなさそう。
ただ前回もお伝えしたとおりいわゆる「分母」はありませんし、失敗しても武器がなくなるということはないので、PSUよりは気軽に武器強化できそうです。

そこからは新インターフェイスを見せながら、キャンプシップまでを実演。そして戦闘シーンも少し見せました。

スキルツリー、クエストカウンター、キャンプシップ、そしてもちろん戦闘と、色んなところが改良されています。

そして最後にキャラクリの改善点の実践!
αと比べて大きく改善したキャストで実演してくれました。

今回初めて公開された新情報として、
◎キャストの肌の色がほぼ自由に
◎キャラクリ時にカットインの表情を確認可能
◎アンドゥ(元に戻す)、リドゥ(やり直し)機能を追加

といったあたりが判明しました。ますますキャラクリに時間が…!

そして最後に第1部と同じムービーを公開して〆となりました。


…という訳で、新情報がたっぷり詰まったステージでした!
ますます楽しみになってきたPSO2。早くキャラクリだけでもやりたい!…といったところでまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
毎週恒例…ということで、今日の配信をみていきましょう。

まずは育成ミッション「スターズキャンプ」。
このミッション、今までのミッションのように本部から受ける訳ではありません。
ちょっと分かりにくいですけど…

ここから受けられます。

ミッションを受けるには「トレーニングパス」が必要です。(↑の場所で受け取ることができます)
これはエントランス毎に1日1回受け取ることができます。つまり1日1回受けられる仕様です。

で、ミッションの中身は…

まぁ普通に敵を倒すだけ。
全3ブロック構成で、第1と第2ブロックではスイッチを押すことで敵を増やすことができます。

そしてクリアすると、倒した敵の数によってプライズチケットが1〜2枚もらえます。

そしてプライズチケットを消費することで受けられるプライズハントの方は…

…無理じゃん!

という訳で、最低でも4回分、つまり4日やらないとダメみたいですね。
(但しPTを組めばリーダーを変えることで1日に複数回受託可能です)

なお肝心の経験値効率ですが、とりあえず悪くはないです。ただ1日1回という制約がある以上、今ならイベントを頑張って回ったほうが早い気も…げふん。


続いて交換所の更新。以下の3つが追加されています。

レッドスコルピオ…ギルティライト/ガバニングチップ/マシナリーシナプス/天輝石「ブラフマー」×10
ギガンテスインパクト…ブーストインパクト/戦士の心得/地輝石「プリティヴィー」×10
ブラックリベリオン…リベリオン/アーバレストグリップ/悪魔の心
(個数を書いてないものは各1個です)

レッドスコルピオはかなりの強レーザーのようですが、素材がかなりきつい…
(ちなみにガバニングチップは悪意のニューデイズルートで出るらしいです)


そしてもう1つ、GCガチャン。
何があるのかはここを見てもらうとして…
とりあえずサリサレプカやヴェルトラムはやはりかなり人気みたいですね。
お財布と相談の上で挑戦してみましょう。

なお、以前行っていたGMがメールで意見を募集するイベントが再び開催されています。
【PSU公式】グラールチャンネル5 「CUTE+」
今回は29日まで。前回と同じく抽選で次回配信服を3名にプレゼントするようです。

その次回配信服は…現在デザインが公開されているのがCUTE04CUTE05の2つ。
順番からしてCUTE04になりそうですが(但しデザイン公開は05の方が先)、これはまた人気が出そうな制服系…応募も殺到するかも?

とりあえずこんなところでしょうか。
それではまた次回!


※今日のPSO2
シリーズ公式ブログが更新されています。
24日に秋葉原で行うイベントでは、Ustreamで生中継を行うことが決定しました!
当日は新情報の解禁もあるようなので、要チェックですね。

またブログ内では前回から新UIの公開も始まってますね。
大きな変更点の1つとして、αテストではPSOにならって自キャラのステータスが左上でしたが、PSU以降のシリーズにならって左下に変更されています。
これはちょっと賛否が分かれそうな気がしなくもないんですけど、どうなんでしょうねぇ…

メインメニュー画面もアイコン式になるなど、かなり改良が加えられているようですね。
これはこれで使い勝手が気になるところですが、不満などがあればα2テストで要望を出していくとしましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
…以前から予告していましたが、今日はPSO2ネタをまとめてお届けします。

既に第一報はお伝えしましたが、木曜日からいよいよ本格的にα2テストのテスター募集が開始しました。
(以前からメールマガジンへの登録という形で実質的に募集が開始されていましたが、既に1万人以上の応募があるようで…)
当選枠はおよそ5万人前後とのことなので、今回はかなり確率が高そうです。

また、各雑誌やWebサイトでも独自の応募枠がありますね。(これは5万人の中に含まれるんだよね?)
この独自枠、もし当選した場合何かしら特典とかはあるのでしょうかね…?
#でなければそこから応募すると逆に当選確率が下がる結果になってメリットがない気も…

なお、公式ブログによると「8月のα参加者はここには含まない」とのことですので、αテスト当選者が2万人ちょっとと推測されることを考えると、合計当選者7万人以上という規模でテストを行うようです。
(状況によっては追加したりするようですけども)


さて、α2テストでは、いずれかの職業をLv10まで上げると、次回テスト(クローズドβ予定)へ自動的に参加できるとのこと。
αでのバランスが継続されるのであれば、2〜3日あれば到達可能な感じです。
まぁ実際のところ、「次回がCβではなくα3になるんじゃないか」という方が気になるのですがw
(いやもちろんしっかりテストするに越したことはないですよ!)

で、このα2テスト。
αから最大の追加点は「マイルームがある」ということですね。
マイルームは初期PSUが大混乱に陥った要因の1つですし、ここをしっかりテストしておきたいという意図があるのでしょう。
これ以外にはUIなどαからの改善点の検証、そして単純に人数を増やしての負荷テストがメインということで、これ以外の要素の大きな追加はないみたいですね。


さて、今週のファミ通には、そのマイルームを含めた新情報が2ページ載ってますね。
公式ブログにも載ってますが、今回のマイルームはテラスがあるようです。

また、武器の強化などを行う「アイテムラボ」も紹介されています。
基本的に武器強化はPSUに近いシステムのようですが、いわゆる「分母」が見受けられないため、「失敗してもグラインダーを失うのみ」という仕様になるっぽい?(詳細には説明されていないので未確定です)
この他にも属性率強化や追加効果付与などもできるそうです。
ファミ通にはこれ以外にもいくつか情報が載ってますので、まだ読んでない人はチェックしておきましょう。


これ以外のプチ情報として、まずファンキットの配布。
中身はバナー(縦4種、横1種)、ロゴ、Twitterアイコン(4種、SNS等でも普通に使えそうですが)の3つ。
またブログパーツも登場していますね。


そして24日には秋葉原のイベントにて出展が決定しています。
α2バージョンのキャラクリが体験できる他、ステージもあるということなので、新情報が出てくる可能性も?要注目です。


とりあえずこんなところでしょうか?
それではまた新情報があればお届けします!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】12月22日のミッション配信情報

長期スケジュールでも予告されていた、新たな育成ミッションが配信されます。
その名も「スターズキャンプ」
Lv179までのキャラクターが受託可能ということみたいですね。

そしてもう1つ、「プライズチケット」なるものを使うことで受託できるミッション「プライズハント」も配信されます。
こちらではアイテムが入手できるとのこと。

詳細には説明されていません(今後公式サイト等でも掲載予定だとか)が、恐らくスターズキャンプで「プライズチケット」が入手できるということかな?


これ以外には、交換所の更新があります。
登場する(と思われる)のは、ギガンテスインパクト(アックス/PSpo2i)、ブラックリベリオン(ライフル/PSpo2)。
それぞれの下位にあたるブーストインパクトやリベリオンを交換として要求してきそうな気がしますが、果たして…?


そしてGCガチャンも更新。
ProjectCUTE第3弾「ヴェルトラム」、PSZeroのサリサ・レプカが登場。
これに伴い、先日まで行われていたGMイベントでの当選者へのプレゼントも配信されます。


…で、ここからはイベント情報。
どうやら「都に降る〜」のほうではストロングキャノン(ハンドガン)、ダブルストロングキャノン(ツインハンドガン)が目玉レアの1つのようですね。

一方「陰陽交わる〜」のほうではツインガブリダント(ツインクロー)が出るそうです。
なんとPA倍率1.2倍だそうで、昨今のツインクロー強化と併せて人気の武器になりそうです。

なお、現在判明しているS4でのザコのドロップ表は以下の通り。

ベル・パノン:(不明)
デルジャバン:ジェラド/エンデュランス(エクストラユニット/持久+12)
センディラン:基板/アルマスライン
デルプ・スラミィ:基板/レッドライン
ライグタス:ヘブンパニッシャー(ハンドガン/☆13)
ザムヴァパス:ファイティングソウル(ビジュアルユニット(PSpo2の赤ブースト)/持久+6)
ザシャロガン:シャドウテイカー(ロッド/☆13)
スヴァルタス:戦士の心得(素材)
キャリガイン:ジェラド/シュート(アームユニット/攻撃+450/射撃範囲↑、打撃PP効率↓)
ダーベラン:(不明)
オルグタス:戦士の心得

道中もなかなか楽しみが増えてきた感じですねぇ。
という訳で、イベント頑張っていきましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»