昨日シリーズ公式ブログが更新され、その中でα2テストの細かい仕様が公表されました。



な、長い…というか多い…
とりあえず詳細は公式ブログを見てもらうとして、この記事では重要そうな部分、新しく公表された部分を見ていきましょう。

【キャラクリエイト】
ここについては既に年末のイベントで大半が判明してますね。
なお身長幅は女性で138cm〜193cmまで選べるようになったみたいです。
(αテストでは記憶が正しければ150cm〜180cm、PSUでは120cm台から2m超までいけましたねぇ)

また、ユニットはユニット毎に表示のON/OFFができるようになっているようです。アイテム欄から個別に設定できるってのはありがたいですね。

【戦闘関連】
特にテクニック関連が大きく調整されています。
ロッドの通常攻撃をテクニックに変更することもできるようで、そうするとPSU以降のシリーズに近い操作になりそうですね。
個人的には杖で殴りたいですが!w

また、種族の違うエネミーは互いに攻撃し合う(原生生物とダーカーetc)というのもなかなか面白そう。
効率は悪そうですが、同士討ちを狙うという戦術もありかも?

【UI関連】
UIの大幅な変更は既に報じられている通りですが、新機能としてオンラインステータス機能、スクリーンショット機能が追加されています。
オンラインステータスはいくつかから選べる簡易なもののようですが、後々現在のPSUのように自由に文字を入力できるようになるのか気になるところ。
スクリーンショットはいずれ実装されるとは思ってましたが、まさかα2で早くも実装されるとは。
これはαテストで厳しく制限されていたSS公開もできるようになるのかな?
(テスト人数も多く、オープンに募集していますから問題なさそうではありますが…)
この辺は今後の発表を待っておきましょう。

【マイルーム関連】
今回のマイルームはPSUと異なり、1シップ毎に1部屋を割り当てられることになります。
この表現ではちょっと分かりにくいですが、PSUで例えるならば1エントランスに作れる4キャラクターで1部屋、という感じかな?
(この辺はPSUでマイルームが重くなりすぎたための負担軽減策ですかねぇ…?)
とりあえずマイルーム関連は仮の機能が多いようですので、この辺はα2テストでしっかり見ておく必要がありそうです。

【ビジフォン/マイショップ】
この辺は雑誌なんかでも掲載されていますが、今回はマイショップをマイルームから分離。(これも負担軽減策でしょうか?)
シティに設置されているビジフォンからアイテム検索・購入が行えるようになっているそうです。
またビジフォンではプレイヤー検索なども可能だそうですね。

なお、プレイヤー同士での直接のアイテム交換はα2ではありませんが、今後実装されるとのことです。


とりあえずこんな感じでしょうか?

そして気になる日程ですが、17日の応募締切後、1週間程度で当選通知が送られることが明らかになりました。
前回のαテストは6月24日に当選発表⇒α初日が8月18日と2ヶ月弱かかっているだけに、果たしてどうなるか…
(ただこの時は応募締切から当選発表まで1ヶ月かかってるんですよねぇ…w)

という訳で今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |