α2テストから約1ヶ月。
本日α2テストのレポートが発表になりました!
【PSO2公式】α2テストレポート

合計ログイン人数は約5万1千人。
グラフから見ると当選者は合計7万人、重複当選も少なからずあるでしょうから大半の人がログインしたことになりそう。
Lv10到達者は約4万人、最大同接は約2万3千人。テスト初日なんかはほぼ満員でしたから、サーバーに余裕があればまだまだ増えたかも…?

続いて種族・性別。

左がα1、右がα2です。
キャストのキャラクリが改善したため、キャスト男女ともに増加。その割を食って他の種族が微減、という感じですね。
しかし驚くべきは安定のニュマ男4.5%!

職業比ではこれもα1から改善したフォースが微増、その割を食ってハンターが微減、レンジャーはほぼ変わらず。
この辺はα1⇒α2での対応の成果が出ていますね。

今回から新たにレポートとして増えたのが身長分布。
案の定(?)女性、特にニュマ子は最低身長が最大勢力になりました。
逆にキャス男は最高身長が一番多かったりと、プレイヤーの趣味趣向がモロに反映されてますね…

続いてミッション関連。
ベイゼを倒すのがかなり面倒だったダーカー調査は成功率が低く、またヴォルドラゴンと戦う火山洞窟探索は死亡率が100%オーバー。
ミッション傾向がハッキリと数字にも表れていますね。
この辺は「もうちょっと簡単にするべきだ」「いやもっと難しく!」みたいな意見で賛否がかなり割れそうです。

この後ドロップアイテム、メセタ、マイルーム関連、そしてディナルさん(!?)のデータ。
それにしても不時着しすぎでしょうディナルさん…

不具合報告や要望面では、当初から不具合として話題に上り運営側が情報を募集したパッド関連、そして最終日の夕方に集中してテストを行ったマイルーム関連のものがやはり多いみたいですね。

そしてアンケートの回答分析。
操作方法については、α1と比べるとパッド・キーボード併用派が減り、その分キーボード・マウス派が増えてますね。(パッドオンリー派は微減)
これがユーザー層の変化によるものなのか、α1からの操作性の改善によるものなのか、あるいはα2テスト序盤に発生したパッド関連の不具合のせいか分かりませんが…

ともかく、各種5段階評価も全体的に向上しており、まずまずの結果となっています。
まだまだUIやチャット関連は使いにくいという声もありましたが、この辺は今後の改善に期待しましょう。


とりあえずこんなところでしょうか?
以上の結果を踏まえ、要望対応と次回テストについての発表は3月中旬になされることになりました!

また、公式ブログではレイニュエールのイラストが初登場。これで男女全種族・全職業のデザインが公開されたことになるのかな?
(イラスト中では「レニュエール」となっていて、この辺開発内でも名称が安定していなさそうですが…まぁ今回は転職もできますし名前は些細な問題でしょうか?)

それでは今後の発表を楽しみにしつつ、また次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、クロニクル4thも2日目!

…ですが、初日から発生していた「リーダーがワープ時に取り残されることがある不具合」を解消するために緊急メンテを実行。
【PSU公式】「守護者たちの軌跡η」における不具合
ちなみに私も2回程ハマりました…

結局20時半にメンテが終了し、B3の大箱が出現しないことがある不具合も合わせて修正されました。
なお、後日何らかのお詫びを実施するとのことです。


さて、昨日から一晩経って、ある程度ドロップが判明してきました。
昨日の掲載分も含め、改めて一覧としてみます。
(なお、不確定なケースも多々あるので参考程度に)

【B1】
ゴ・バジラ:グルタイト
ジャグリース:(不明)
ゴ・ヴァーラ:ケブラースーツ(不確定)
グラス・アサッシン:ツインリーピング(★14ツインダガー/攻撃力384)

【B2】
バジラ:エクサナイト
ディストバ:基板/レッドライン(不確定)
コルトバ:基板/アルマスライン

【B3】
ヴァンダ・オルガ:ジェラ/エキスパート(法撃+180/法撃範囲・法撃PP効率↑)
ビル・デ・ビア:ジェラド/スキル(攻撃+250/命中+150/打撃PP効率↑)
コグ・ナッド:ジェラ/マインド(精神+450)

【B4左】
ブーマ:(不明)
オルアカ:ブゲイセンバ
クデトウブ:ジェラド/バレット(攻撃+250/命中+150/射撃PP効率↑)
カガジバリ:セイレーングラスハンマー(★15ウォンド/法撃力1250/PA倍率付/ブレ幅0)

【B4右】
コウマヅリ:八尺瓊勾玉(法撃+450/精神+300/法撃範囲・法撃PP効率・法撃速度↑)
ザムヴァパス:ファイティングソウル
スヴァルタス:戦士の心得
ルタス・ジッガ:剣聖の証(攻撃+450/命中+300/打撃PP効率↑/射撃PP効率↓)

【B5マザー】
YG-01K BUGGE:エクサナイト
GSM-05B ボーマルタ:ナノセラン
グリナ・ビートC:フォトン・レクテノ(素材)
グリナ・ビートS:対アンドロイド用ライフル(★15ライフル/攻撃力920/PA倍率付/ブレ幅0)

【B5ファキス】
ジェルジャバン:ジェラド/エンデュランス
デルプ・スラミィ:基板/レッドライン

【B5ゾアル】
カマトウズ:ベネディクト(★15ロングボウ/攻撃力1200/PA倍率付)
ガイノゼロス:スマートリンク(素材)
バファル・ブラッガ:ジェラド/ストライク(攻撃+450/射撃PP効率↓)

【B5ディマ】
ローグス・マッズ:オランカード(★9カード/攻撃力276)
ディラ・グリーナ:ストレンジマテリアル(素材)
ビード・グルーデ:アデプト(攻撃+450/命中+300/打撃PP効率↓/射撃PP効率↑)

【B5レアルート】
ベル・パノン:クロノセリン
ザシャロガン:シャドウテイカー
キャリガイン:ジェラド/シュート
SEED・アーガイン:ダークメテオショット(★15ショットガン/攻撃力380)
ガオゾラン:(不明)
SEED・ヴィタス:(不明)

ふー、こんなところでしょうか。
特にユニットについてはSUVのエターナルパニッシャー(ボス箱から)も含めて合計9種類が初登場。これは集めるのが大変そう…

私もいくつか見ることはできましたが、残念ながら全て流れて未だに新アイテムの獲得はなし。
まぁまだ始まったばかりですので、マイペースでいきたいと思います。


※今日のPSpo2i
久しぶりの話題!めでたく発売1周年となりました!
シリーズ公式ブログでも告知がありましたが、これを記念したキャンペーンを開催。
◎200円以上の有料DLアイテムを100円値下げ
◎過去にファミ通の付録として登場した大河原邦男さんデザインの服・パーツを無料配信
◎ビジュアルロビーを1周年記念仕様に
以上のの3つだそうです。
いずれも29日から4週間の期間限定だそうですので、気になる人はチェックしておきましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
いよいよ今日からクロニクル4thがスタート!

ηの基本的なミッション内容は配信時と同じで、チップの位置も当時と同じ(こことか参照)です。但し、

B1にグラスアサッシンが追加されるなど、いくつかモンスターの追加・変更があります。
B5のディマルートはローグスオッグとディラグリーナになっていてほぼ別物になってたりします。
ちなみに今回のS4では罠以外でも状態異常が入るようになっているので、前回よりは多少楽かも?

BGMでは新たにPSOEp3のボス曲「"IDOLA" The Strange Fruits」とPSpo2iの曲「麒神衝天」の2つが新たに追加。
ηのミッション開始時に選択可能です。


とりあえず現在判明分のレアは以下の通り。

グラスアサッシン:ツインリーピング(Sツインダガー)
ヴァンダ・オルガ:ジェラ/エキスパート(法撃+180/法撃範囲・法撃PP効率↑)
ビル・デ・ビア:ジェラド/スキル(攻撃+250/命中+150/打撃PP効率↑)
コグ・ナッド:ジェラ/マインド(精神+450)
コウマヅリ:八尺瓊勾玉(法撃+450/精神+300/法撃範囲・法撃PP効率・法撃速度↑)
ルタス・ジッガ:剣聖の証(攻撃+450/命中+300/打撃PP効率↑/射撃PP効率↓)
クデトウブ:ジェラド/バレット(攻撃+250/命中+150/射撃PP効率↑)
カガジバリ:セイレーングラスハンマー(Sウォンド/PA倍率付)
カマトウズ:ベネディクト(Sロングボウ/攻撃力1200)
バファル・ブラッガ:ジェラド/ストライク(攻撃+450/射撃PP効率↓)
ガイノゼロス:スマートリンク(素材)

とりあえず勾玉や剣聖は目玉となりそう。他にも新しいユニットが結構増えてますね。
ラス箱からは狂信者のスライサー(Aスライサー)、ソルフェリーノ(Sウォンド)、ギア・エクスペリエンス(Sナックル)あたりが出るみたいです。
ギア・エクスペリエンスは無強化で攻撃力730と図抜けているので、注目レアの1つとなりそう。
他にも過去イベントのレアがいくつかあるみたいですね。ルツラも出るとか出ないとか…
敵の種類も多いですし、これ以外にも新しいレアがありそうです。


イベント以外では、まず星霊たちの遺産ですかね。
何が出るかはここを参考にしてもらえれば…
新登場はボーダーブレイク関連の5種。
なお全部合わせても12種と一時期の拡大路線から再び種類を絞る方向へと転換しています。

そしてGCによる倉庫拡張は、100拡張につき250GC、5個セットで1000GCというお値段になっています。
足りない人はお財布と相談の上で拡張しましょう。

とりあえずこんなところでしょうか。
それでは皆さん頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】2月23日のミッション配信情報
【PSU公式】ガーディアンズクロニクル4th 特設サイト

クロニクル4thがスタート!期間は4週間になります。

とりあえず来週配信されるのは「守護者達の軌跡η(イータ)」。
PSU4周年記念イベントで配信されたミッションです。
(ちなみにこれが配信された日は2010年のTGS初日、PSO2の製作が発表された日でもあります。どうでもいいですね!)

どんな内容だったか…というと、とりあえずWikiでいうとここでしょうか。
ルートを選択していきながら進むミッションですね。
ボスはファキス第2、ゾアル、ディマ、マザーから選ぶことができ、レアルートでファルス第2。
輝石系はスーリヤ(草原)、プリティヴィー(坑道)、イシャーナ(レリクス)、ヴァルナ(浮島)、インドラ(プラント)、ヤーマ(寺院)、ブラフマー(HIVE)の7つになりそうです。

さて当時は聖剣が目玉レアでしたが、今回は何が出るんでしょうか?
S4も登場するということで、HIVEルート以外の敵はS4初登場となるので、道中のレアにも注目です。
配信情報の画像ではベネディクト(ロングボウ/PSpo2i)、セイレーングラスハンマー(ウォンド/PSOBB)がありますね。
あとηの紹介画像で金鞭スケレトス(ウィップ/PSpo2i)が映り込んでるっぽい…?
また、新SUVとしてエターナルパニッシャー(キャスト専用)も登場するようです。ヴィヴィアンが使っていたあれですね。

もちろん最近のイベント恒例の個人撃破数報酬も用意されています。
新登場はウィングスパーダ(セイバー/PSpo2DL)、ウイニングアップル(ダブルセイバー/PSpo2DL)、アンク・カッカ(アックス/PSpo2DL)の3つ。
ウイニングアップルとアンク・カッカはPSpo2全国大会優勝チームの記念アイテムですね。大会が懐かしい…(←当時大阪予選で撃沈した人)
#この2つが据置版PSUにも登場したとなると、将来的にはPSpo2iの全国大会優勝記念アイテムも登場するかも?ちなみにこちら


イベント以外では、ボーダーブレイクとのコラボが登場。
戦ヴァルやシャイニングシリーズと同じように、星霊たちの遺産とフォトンクリスタル交換でのコラボとなるようです。
画像としてあるのはSW-ティアダウナー(ソード)、LZ-ヴェスパイン(ライフル)、クーガー儀織侫譟璽/ドレス。
なんと生身女性用のドレスまであるようですが、需要あるんでしょうか…?w
ちなみにPSpo2iでは、この他にプラズマカノン・ネオ(レーザーカノン)、LM-ジリオス(セイバー)、ワイドスマック(ショットガン)が登場しているので、これらも登場するかもしれません。

また、新たにPMの倉庫を1000まで拡張できるGCアイテムも登場するとのこと。
最近も輝石を中心に新しい素材がどんどん追加されていってますから、やりくりが大変という話も聞きますしね。
100単位で購入可能とのことで、使うには予めEXで500に拡張しておく必要があるそうです。
値段も気になるところですが、それは配信してからになりそうですね。

といったところでしょうか。
イベントを楽しみにしつつそれではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
はい、既にご存知の方も多いと思いますが、フラッグシップ第2弾が大変なことになっています!!

早速ですが前回と同じようにまとめてみました。

【GRM】
[ソード]ライトニングエスパーダ:ジョギリ/X、元輝石「イシャーナ」、ガチリニウム、玉鋼
[ダブルセイバー]エンシェントクォーツ:ボーンダンス/X、滅輝石「ニルティリー」、ガチリニウム、玉鋼
[ツインセイバー]機甲双剣ジャマダハル:シャープツインズ/X、雷輝石「インドラ」、ガチリニウム、シュバリエ・エッジ
[セイバー]機甲剣メックカタール:レイピア/X、雷輝石「インドラ」、バーラリアン、シュバリエ・エッジ
[ライフル]インフィニットコランダム:バースト/X、水輝石「ヴァルナ」、グルタイト、リベルタサーキット
[レーザーカノン]エクスプロージョン:エクスプロージョン/X、風輝石「ヴァーユ」、グルタイト、リベルタサーキット
[ツインハンドガン]オブシディアン:オブシディアン/X、地輝石「プリティヴィー」、グリタイト、フォトンブースター
[ハンドガン]サーペンテイン:サーペンテイン/X、地輝石「プリティヴィー」、エクサナイト、フォトンブースター
[マシンガン]ジェネシス:ヤスミノコフ0002/X、風輝石「ヴァーユ」、エクサナイト、マシナリーシナプス
[シャドゥーグ]ディーラカーナ:ガルドディーク/X、水輝石「ヴァルナ」、エクサナイト、マシナリーシナプス
[マドゥーグ]ウィンR:ペギータ/X、地輝石「プリティヴィー」、パウラル、魔石「イリティスタ」

【ヨウメイ】
[ツインダガー]ムサシジサシ:ノコクザシ/X、元輝石「イシャーナ」、ガチリニウム、龍の鱗
[ツインクロー]ソウリュウジミサキ:ミジンミサキ/X、宝輝石「ラーヴァナ」、ガチリニウム、アサシン・エッジ
[ダガー]ヤマトジサシ:ミミミザシ/X、元輝石「イシャーナ」、バーラリアン、龍の鱗
[クロー]ウンリュウジミサキ:ガミサキ/X、宝輝石「ラーヴァナ」、バーラリアン、アサシン・エッジ
[スライサー]シデンジヒケン:フウマヒケン/X、炎輝石「アグニ」、バーラリアン、スター・アンプ
[ロングボウ]ヒリュウジテリ:ロクサイリ/X、陽輝石「スーリヤ」、グルタイト、スター・アンプ
[カード]シデンジキカミ:オンミョウキカミ/X、陰輝石「ムーラ」、エクサナイト、魔石「イリティスタ」
[ロッド]リュウホウジドウ:メイロドウ/X、陽輝石「スーリヤ」、パウラル、マナ
[ウォンド]神杖ツクヨミ:リドルラ/X、陰輝石「ムーラ」、パウラル、マナ

【テノラ】
[ナックル]グッダ・ラス・レオルド:グッダ・ゴッダ/X、宝輝石「ラーヴァナ」、ガチリニウム、ディー・ロレイの殻
[スピア]ムク・ラス・スコルピオ:ムクフィト/X、天輝石「ブラフマー」、ガチリニウム、戦士の心得
[アックス]アンク・ラス・ダウラス:アンク・バルデ/X、滅輝石「ニルティリー」、ガチリニウム、戦士の心得
[ウィップ]ヴィシ・ラス・ガヴリコン:ヴィシ・ティエン/X、霊輝石「ヤーマ」、バーラリアン、マカルカヘシ
[ショットガン]シッガ・ラス・ヴァーゴ:シッガ・ブラダ/X、天輝石「ブラフマー」、グルタイト、悪魔の心
[グレネード]グッレ・ラス・サジタウス:グッレ・ナパッム/X、炎輝石「アグニ」、グルタイト、悪魔の心
[クロスボウ]クッボ・ラス・リブラ:ニードルスピナー/X、霊輝石「ヤーマ」、エクサナイト、マカルカヘシ

それぞれ、輝石は10個、金属は20個、それ以外は各1つずつ必要です。


…いやしかし玉鋼とかマカルカヘシとか正気ですか…w
恐らく長いスパンで見据えようってことなんでしょうけど、それにしても…うーんw
ちなみに性能は大半が既存の武器を上回るものになるとのことですので、それなりの価値はありそうです。


さて、新ミッション「坑道駆ける群団」もみていきましょう。
敵の属性は全て土、2ブロック構成ですがやや長めです。

最後はゴリを倒して終了。

今のところダークネスレイ、クルタナ(セイバー)、ヘーメラードリル(スピア)あたりが出るそうです。
他にもレアはあるのかな?どうもフラッグシップが大変すぎてあまり話題になってないようですが…

とりあえずこんなところでしょうか。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»