【PSU公式】長期配信スケジュールについて
昨日の配信情報に続き、長期配信スケジュールがきました!

…とはいえ、半年先までにはPSO2がサービスイン濃厚ということもあり、今までに比べると内容が正直少なくなっています。
「PSO2後」を見据える意味でも重要になってきますが、果たしてどうなるのでしょうか。
#そういえばPSOBBの末期は季節イベントや周年イベントぐらいしかありませんでしたが、それでも律儀に長期配信スケジュール出してましたね…


まずはフラッグシップ開発計画。
残りの武器カテゴリのカスタマイズサービスが順次配信予定となっています。
画像は左が魔杖バルバトス(ウォンド/PSpo2i)、右がサクリファイス・ダーカー(ツインダガー/PSpo2i)。

そしてフリーミッションも順次配信&S4追加予定。
ただ、「無印PSUミッションの再配信」がなくなっているんですよね。
まだいくつか白字のフリミが残ってたと記憶していますが、ほったらかしになっちゃうのでしょうか…?

これとか何年この状態なんだろう…w

続いて新服・新武器の追加予定。
新武器のところにある4つの画像のうち、右下はヘブンストライカー(ハンドガン/PSOBB)ですね。
あとは私の記憶にありませんが、PSUオリジナルということでいいのかな?
ちなみに手元の集計だと、まだPSpo2iの武器も120近く残ってます。これ以外の過去シリーズの武器も含めて、どんなものが実装されるのか気になるところです。

大型イベントでは、GW前後に新たな大型イベント、クロニクル5th、そして6周年記念イベントの開催が予定されています。
GWのタイミングでのイベントはPSO2のcβと重なりそうですが、果たしてどうなるのでしょうか…?

この他には各種季節ロビー、スペシャルウィーク、各種調整ですね。PA調整も随時行うとのこと。
なお公式Twitterが「PA以外のバランス調整も検討中」と発言しています。具体的にはなんだろう…モンスター関連でしょうか?


とりあえずこんなところでしょうか。
過去の長期スケジュールにあったところでは、GBRの開催予定がありません。
PSO2サービスインが目前、フリミS4追加など色々理由はあるでしょうけど、前回のコロニーGBRが最後になってしまうのでしょうか。
#これからはスペシャルウィーク中心の構成になっていくのかな?

とりあえずこんなところでしょうか。
これからも頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU】4月5日のミッション配信情報

イベント終了、新たなスペシャルウィークが開催されます!
対象は2つ、「銀嶺眠る太古の慟哭」と新ミッション「春華なる花道」

「銀嶺〜」は以前もスペシャルウィークの対象になってましたね。今回はS4追加で再び対象になります。
雪原エリア(輝石はヤーマ)、ボスはディー・ロレイ。
レアでいえばマルス・エスパダやギルティライトあたりでしょうか。
ミッション途中のモンスターでいうとナヴァルやビル・デ・メランあたりがS4初登場になるはずです。

「春華〜」は昇空殿上層区の、今まで使われてこなかった聖獣とは逆側の入り口から始めるミッションになります。
桜華エリア(輝石はスーリヤ)、公式のミッション紹介画像ではウバクラダやシノワヒドキなんかがいますね。
ニューデイズ系のモンスターはS4初登場のモンスターが多いので、どうなるのか楽しみです。

また、公式に登場している新武器の画像では、ヴァイスコメート(ナックル/PSUオリジナル)、ヴィスク‐235W(ライフル/PSO)がありますね。
ヴィスクはPSpo2iにも登場していないので、PSOから直接の復刻となります。
あとは「春華〜」のミッション紹介画像でヒュマ子さんが持ってるレーザーがコンバットカノン(PSpo2i)っぽいんですが、どうなんだろう…?
#PSpo2iで最強のレーザーだったこともあり、他のレーザーの実装具合からもフラッグシップだと思ってたのですが…


この他にはスキルの調整があります。
今回調整対象になるのがナックル、スピア、ダブセ、ツインダガー。全般的に強化されますね。
具体的な数値次第ではありますが、セイダンガ1強の現状がどう変わるのか、こちらも気になるところ。


そしてGCガチャも更新。
某魔法少女にそっくりだ!と話題を集めた(?)「メタモルウィッチ」(CUTE07)、こちらもどうみてもあの職業っぽい「アステリアガーダー」(CUTE10)の2つが配信されます。
どちらも人気が出そうですので相場の動向にも注意です。


とりあえずこんなところでしょうか。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
はい、本日行われたメディアブリーフィング2ndで、新たな発表が多数ありました!
順番にみていきます!
#なお筆者は放送自体はチェックできていませんので、間違い等あるかもしれません。ご容赦ください。


【1】第3のプラットフォーム、スマートフォン版発表!
なんとスマホ版まで登場!iOSとandroidに対応予定だそうです。
データをPC/Vita版と共有しながら、「もう1つのPSO2」として独立した仕様になるとのこと。
簡単なキャラ育てや荷物整理などができたりするのかな?
「ソーシャル的な要素」もあるそうですので、PC/Vita版とはまた違った遊び方が出来るようになるみたいですね。

【2】クライアント・月額無料!アイテム課金制に
基本的には、現行PSUにもあるようなブースト要素、追加コスチュームなどのアバター要素などに課金していく方針のようです。
また、「強力なアイテムの直接販売はしない」とのコメントも。これは色々邪推できそうなコメントではありますが…w
現行PSUのGCと同じような役割の仮想通貨「アークスキャッシュ」(AC)を購入する形になり、PC/Vita/スマホの全てのプラットフォームで共通して使用可能になるそうです。

【3】ストーリー要素!豪華声優陣発表!
アフィン(CV:下野紘)、ゼノ(CV:木村良平)、エコー(CV:日笠陽子)の3人が登場。この3人がメインになるのかな?
さらに先日公式ブログで紹介されたシオン(CV:緒方恵美)に加え…

…と、豪華な声優陣が登場予定だとか。今後の続報に期待です。

【4】キャラクリ体験版兼ベンチマーク配信!
以前からプレイヤーサイドで要望が多かったものですね。
4月5日配信開始!ということで、なんと来週!忘れないでおきましょう!
なお、これを利用したキャラクリコンテストも開催予定だとか。こちらも気になります。

【5】cβは4月下旬から!正式サービス開始は初夏予定!
そして、cβの募集は今日からスタートということで、既に募集が始まっています。応募期間は4月16日まで。
但し、αやα2テストに参加した人は既に応募済扱い、α2テストでLv10にした人は既に当選済になっているので応募しなくていいですよ!
(なお当選発表は応募期間終了前から当選済・応募済のプレイヤーから先に順次行っていくそうです)
ちなみにcβはαのように時間を限ったテストではなく、メンテ以外は24時間サーバーを稼動させることになるとのこと。
また、スマホ版は今冬、Vita版は来春を予定していることも発表されました。


大きなものではこんなところでしょうか?
この他にもアイテム鑑定の復活・シンボルチャットを進化させたシンボルアートなども発表されていますね。
cβではストーリー要素や市街地フィールドなどの各種新要素に加え、アークスキャッシュの試験的導入なども行われるそうです。
レベルキャップも30までに拡大。但し次回テスト(oβを予定)にはデータは引き継がれないそうなので注意しましょう。
(なおLv10まで上げるとoβでルームグッズがもらえるそうです。そしてoβのデータは正式サービスに引き継がれるとのこと)
また、推奨PCを購入するとオリジナル武器がもらえるキャンペーン(4月スタート)なども発表されています。


色々情報の発表がありましたので、正直網羅しきれてないかも知れません。
とにかく、いよいよ全容が明らかになってきたPSO2。今後もまた新しい発表などがあればお届けします!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、今日の配信といえば、まず新ミッションと既存ミッションのS4ですね。
ちょっと現在筆者があまりPSUをプレイできない状況にあるので、情報収集漏れなどがあるかも知れませんが…

とりあえず、新ミッション「荒くれ者の秘密基地」は、ローグス系の敵がたくさん出てきます。

無属性のオッグやジャッセ、4属性のテクを使うウィッコなども出てくるので、なかなか大変かもしれません。
S4だと敵の動きもえらい早いし!

途中ではビード・グルーデが計7体。
最後にはスヴァルタス(レアモンでルタス・ジッガ)と、レア掘りにもしっかり対応(?)。
ただS4ソロはかなりきつそう…グルーデが鬼門になりそうです。


で、気になる新レアですが…まだ情報が出揃っていませんが、とりあえず。
ローグス・ウィッコ…グリーニルカード(★9カード)
ナヴァ・ルッダ…ガチリニウム
ドルァ・ゴーラ…エンペルアキシオンクロス(★15クロスボウ/倍率付)
ジャスナガン…ブリッツフェンダー(★15マシンガン/倍率付)
ディルナズン…クサナギ(★15セイバー)
S4初登場のモンスターがまだいるので、続報にも注目です。

で、「荒くれ者の〜」のラス箱からは、カラドボルグ(★9セイバー)、双剣マガタタラ・雀(★13ツインセイバー)、ゴーストリング(★13ビジュアルユニット)、そしてガブリダント(★15クロー)が出るみたいです。
ツインガブリダントの片手版ということで、かなり強力みたいですよ。


そしてもう1つ、片手打撃武器のPA調整。全体的に大幅に強化されましたね。
特にクローのショウセントツザンガやセイバーのインフィニットストームあたりはかなり強くなったみたいです。
ちょっとこっちまで確認しきれてないので、実際に使えるかどうかは各自確かめてください!(投槍)

とりあえず今日の分はこんなところですかね。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
PSO2ネタを先にやったので1日遅れとなりますが、配信情報いきます!

【PSU公式】3月22日のミッション配信情報
イベント当初の不具合のお詫びとして、イベントが2週間延長になりました!
という訳で、4月5日までとなります。

そしてこの延長措置のためでしょうか、恐らく史上初、イベントとスペシャルウィークの平行開催がスタートします!
スペシャルウィークも期間は2週間、経験値・ドロップ率・PA経験値がアップします。


で、その対象ミッションですが…
いよいよフリーミッションに難易度S4が登場します!
対象となるのは「SEEDの胎動」(ボスはダルクファキス、輝石はブラフマー)「武火燃ゆる灼熱の森」(ボスはディマゴラス、輝石はアグニ)に加え、新ミッション「荒くれ者の秘密基地」。
モトゥブのレリクスが舞台ということで、輝石はイシャーナ。
また、ミッション紹介SSにはビード・グルーデがいますので、アデプトも常設的に狙えることになりそうです。
(他の2つのミッションに登場する敵はWiki等をみてね!なお胎動のレアモンがダーベランなのでダークフロウもドロップするはず)

イベントと平行開催なので果たしてやる人がどれだけいるか微妙なところではありますが、フリーミッションなので今後暇になった時にやるのもアリかもしれませんね。


新アイテムでは、ガブリダント(クロー/PSZero)、ブリッツフェンダー(マシンガン/PSpo2i)の2つが画像つきで登場しています。
また、先日のオルクと同じように、金属系素材もミッション中に出るように調整されるとのこと。これで各種交換が多少楽になるかも?


そしてPA調整。
セイバー・ダガー・クローの片手打撃武器が調整対象になります。
クローのシュウソウレツザンガを除く全てのPAが上方修正され、かなり使いやすくなりそう。
具体的な数字次第ではありますが、ダガーあたりはかなり化けるかも?


とりあえずこんなところでしょうか。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»