はい!
9日20時にSCEから公開された動画上にて、PSO2がPSVitaでも発売されることが発表されました!
(なおその動画はこちらからどうぞ。また、公式ブログで詳細な説明がなされています)

このVita版の最大の特徴は、
PC版と完全にリンクし、同一サーバー・同一データで遊ぶことが可能
ということで、Vita版もオンライン専用になるそうです。
外出中や旅行中など、PCが用意できない、しにくい環境であっても、Vitaであれば3G通信が使えますから、それこそいつでもどこでもPSO2の世界で遊ぶことができるようになります。

なお、ご覧の通り2013年発売予定となっていますが、PC版のサービス開始時期は2012年で変わりなく、まずPC版を完成させてからVitaへの移植作業を進めるとのこと。


開発中の画面。
公式ブログによると、「とりあえず動かしてみた程度」とのことなので、これからクオリティアップが図られるみたいですね。


とりあえず個人的に現時点で懸念されるのは以下の3点。

◎操作方法
何が言いたいかというと、「ぶっちゃけ、ボタン足りなくないですか!?」
PSVitaにはLRボタンが1つしかないので、その辺にどう対処するのか気になるところ。
現状のPSO2ですらコントローラー操作よりキーボ+マウス操作の方が楽ですし…どうなるんでしょう?

◎機種間格差
初期PSUではPS2版とPC版の間に読み込み時間等の格差があり、「PC版プレイヤーのみ募集」のような部屋もかなりありました。
もちろんそんなことにならないように開発側も努力はするでしょうけど、果たしてどうなるか…
(PSVitaのソフトはディスクではなく専用のメモリーカードなので、PS2程酷くはならないでしょうけども…)

◎チャットはどうするの!?
ソフトキーボードや背面タッチパネルの使用など、方法はいくつか思い浮かびますが…
コミュニケーションがキモのシリーズだけに、どう対応するのか気になるところです。


まぁこの辺りは酒井さん以下開発チームに頑張ってもらうとして、ますます楽しみになってきたPSO2。
もちろんVita版に関しても今後続報があればお届けします!

※なお、今日はPSUの配信情報もありましたが、ネタの優先度を考えこちらを優先しました。こちらについては明日以降お届けする予定です。
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
 |