はい、本日行われたメディアブリーフィング2ndで、新たな発表が多数ありました!
順番にみていきます!
#なお筆者は放送自体はチェックできていませんので、間違い等あるかもしれません。ご容赦ください。


【1】第3のプラットフォーム、スマートフォン版発表!
なんとスマホ版まで登場!iOSとandroidに対応予定だそうです。
データをPC/Vita版と共有しながら、「もう1つのPSO2」として独立した仕様になるとのこと。
簡単なキャラ育てや荷物整理などができたりするのかな?
「ソーシャル的な要素」もあるそうですので、PC/Vita版とはまた違った遊び方が出来るようになるみたいですね。

【2】クライアント・月額無料!アイテム課金制に
基本的には、現行PSUにもあるようなブースト要素、追加コスチュームなどのアバター要素などに課金していく方針のようです。
また、「強力なアイテムの直接販売はしない」とのコメントも。これは色々邪推できそうなコメントではありますが…w
現行PSUのGCと同じような役割の仮想通貨「アークスキャッシュ」(AC)を購入する形になり、PC/Vita/スマホの全てのプラットフォームで共通して使用可能になるそうです。

【3】ストーリー要素!豪華声優陣発表!
アフィン(CV:下野紘)、ゼノ(CV:木村良平)、エコー(CV:日笠陽子)の3人が登場。この3人がメインになるのかな?
さらに先日公式ブログで紹介されたシオン(CV:緒方恵美)に加え…

…と、豪華な声優陣が登場予定だとか。今後の続報に期待です。

【4】キャラクリ体験版兼ベンチマーク配信!
以前からプレイヤーサイドで要望が多かったものですね。
4月5日配信開始!ということで、なんと来週!忘れないでおきましょう!
なお、これを利用したキャラクリコンテストも開催予定だとか。こちらも気になります。

【5】cβは4月下旬から!正式サービス開始は初夏予定!
そして、cβの募集は今日からスタートということで、既に募集が始まっています。応募期間は4月16日まで。
但し、αやα2テストに参加した人は既に応募済扱い、α2テストでLv10にした人は既に当選済になっているので応募しなくていいですよ!
(なお当選発表は応募期間終了前から当選済・応募済のプレイヤーから先に順次行っていくそうです)
ちなみにcβはαのように時間を限ったテストではなく、メンテ以外は24時間サーバーを稼動させることになるとのこと。
また、スマホ版は今冬、Vita版は来春を予定していることも発表されました。


大きなものではこんなところでしょうか?
この他にもアイテム鑑定の復活・シンボルチャットを進化させたシンボルアートなども発表されていますね。
cβではストーリー要素や市街地フィールドなどの各種新要素に加え、アークスキャッシュの試験的導入なども行われるそうです。
レベルキャップも30までに拡大。但し次回テスト(oβを予定)にはデータは引き継がれないそうなので注意しましょう。
(なおLv10まで上げるとoβでルームグッズがもらえるそうです。そしてoβのデータは正式サービスに引き継がれるとのこと)
また、推奨PCを購入するとオリジナル武器がもらえるキャンペーン(4月スタート)なども発表されています。


色々情報の発表がありましたので、正直網羅しきれてないかも知れません。
とにかく、いよいよ全容が明らかになってきたPSO2。今後もまた新しい発表などがあればお届けします!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 |