【PSU公式】7月5日のミッション配信情報

クロニクル5thに新しいミッションが追加されます!
今回追加されるのはMAG2nd。
PSO10周年記念イベント(10年12月〜)で配信されたミッションです。

スタート時に森・洞窟・坑道へそれぞれ向かう3つのワープがあり、少なくともどれか1つのルートを踏破することで遺跡ブロックの扉が開き、奥にダークファルス…という感じのミッション。
とにかく1人でやろうとすると非常に長く、そのため分担による多人数PT推奨だったのですが、PSO2がある今になって6人PTって組めるんでしょうかねぇ…?
#今回は難易度S4も追加されますし…


また、いよいよフラッグシップ開発計画も最終段階。
カスタマイズサービスの残る6種(ソード・ツインセイバー・クロー・ライフル・クロスボウ・カード)が配信され、いよいよ全て出揃います。
ツインセイバーはルシフェルの両手版としてPSpo2iにあった「セレスティアルブレイズ」、クローはやはり煌刃パニッシュメントの片手版として存在する「煌刃トリックスター」、ライフルは以前長期配信スケジュールに画像があった「アストラルライザー」…といったあたりがほぼ確実に登場すると思われます。

なお、配信情報に新武器画像としてあるのは邪砲エグザイム(クロスボウ/PSpo2i)、メタルアーク(ダブルセイバー/オリジナル)。
邪砲エグザイムはPSpo2iでも最強クラスのクロスボウなので、カスタマイズサービスに来そうな気もしますが、果たしてどうなるのでしょうか。


そしてGCガチャン。
ルッカ・ロッカとルウ・レプカの色違いバージョンが登場するとのこと。
あとは七夕ロビーですね。


とりあえずこんなところでしょうか。
PSO2がメンテ中ということで、今日はこちらで楽しみつつ、それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、相変わらず微妙にラグが発生しながらも進行中のoβ。
昨日は大きな発表があり、そのラグの抜本的対策のため、木曜日11時から丸一日サーバーを止めてのメンテナンスを実施することが発表されました。
【PSO2公式】6/28 臨時サーバーメンテナンスのお知らせ

cβのラグとは原因が別のところにあるようですが、果たしてこのメンテでどうなるか。
まずは金曜日に確かめたいところですね。


さて、私はLv19になりました!

砂漠の素潜りをクリアし、グワナーダを撃破したところです。
次は難易度ハードの解放に着手ですね。ちょっと大変ですが…

実感として、Lv15前後からかなりレベルが上がりにくくなってきますねぇ。
(過去作でもそんな感じでしたっけ、さすがに覚えてませんが…)
オーダーなどを上手く活用したいところです。


あと、マグもLv30になり、第2段階に進化。
フォトンブラストが使えるようになりました!

実は結局cβでは使えなかったので、初めてだったりします。
過去シリーズと違い、ブラスト中も動けるので注意が必要です。ええ、やられかけました…


とりあえず短いですが、今回はこのあたりで!明日は久々にPSUかな!?
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
連日緊急メンテが実施されていますが、上位Shipでのラグはなかなか改善しませんねぇ…
それでも同時接続数は過去最高を更新し続けているあたり、凄いものです。


さて、私は執筆現在Lv17になりました。

ちょうど洞窟のフリー探索が出現して、ヴォル・ドラゴンを倒したところです。

ここでヴォル・ドラゴンを20分以内にSランククリア、というクライアントオーダーが出現、これをクリアすると3つ目の惑星、リリーパへ行くことができます。
(ちょっと人数揃えて頑張らないといけないので、すぐにできるかどうかは分かりませんが…)

また、このレベルでハード解放のためのクライアントオーダーも出現。
但し、リリーパにしか登場しないエネミーも討伐対象になるため、現時点でハードは出せません。

マターボードも現時点で達成可能なものは全て埋めきった(2枚目途中)ので、残りはリリーパ出現待ち。
うーん、やっぱり早めに解放しないとなぁ…できるかどうか…


洞窟ではcβにはなかった新規イベントもかなり登場するようになっていますね。

六芒均衡は強さで選ばれる訳ですが、それを「生存率の高さ」と捉え、ひいてはそれによるアークスの士気向上のためと考えているヒューイ。
逆に言えば、そうでなければ自分が選ばれる訳がない、と考えているようです。


アークスのオペレーターはそれこそ数万人のアークスに対して同時に状況判断と把握、的確な指示を出し、オマケに敵の出現予知っぽいことまでやっている訳ですが、それに対して疑問を呈すアフィン。
この場では「でも実際できているんだよな」と納得しますが、何か裏があるのでしょうか…?


お馴染み情報屋姉妹。
以前は人によってフォトンの「傾向」や「得手不得手」というものがあり、それによって自分の職業を決めていたのですが、最近のアークス、つまりプレイヤーの世代はそれを自由に変えることができる(=転職可能)のだとか。
NPCのキャラ付けの濃くするための設定、といったところでしょうか?
ちなみにパティがハンターでティアがフォースだそうです。


そしてプレイヤーの存在も、徐々にアークス内で噂になるようになっていきます。
果たしてこれからどうなるんでしょうか…?


もちろん他にも気になるイベントはたくさんありますが、それは皆さんゲーム内でお確かめください、ということで。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日のPSO2はラグの解消のために15時〜20時まで緊急メンテを実施。
という訳で、その間に(?)、PSUの配信ネタをやります!


…といっても、既に配信されたことのあるミッションなので、特筆すべきことなどはWiki等を見た方が早い訳で…

とりあえず、S4初登場のモンスターとしては、SEED・ガーディアンズKnがスカイリーカードみたいです。
S4未登場のモンスターも残り少なくなってきましたが、果たしてこれからどうなるのか…

ボス箱の新レアでは、ブラッディフロウ(★14セイバー/PA倍率1.2倍)、トゥエルブオンス(★9ナックル)、エレクシオン(★15ロッド/PA倍率1.4倍)、プリティハートクラブ(★14アックス)なんかがあるそうです。
他にも、過去に登場した倍率武器なども色々あるみたいですね。
なぜかエーデル・アーロなんてものもドロップするとか…

また、撃破数交換で新登場の刃鞭プルガトーリオにも倍率はついてるらしいので、こちらもチェックしておきましょう。


イベント以外では、まずジュークボックスの追加。
PSpo以降の新曲、大量28曲が一斉に追加。お値段も1曲400メセタと超良心的!

なお、海底レリクスの曲は携帯機作品からの移植ではなくPSUオリジナルの新曲のため、曲名(Deep Blue Edifice)も初公開になります。


そしてもう1つ、星霊たちの遺産。
神剣ヤオロズ(★14ツインセイバー)、神剣カムイ(★14セイバー)、フウマシュリケン(★14スライサー)、ストライクレイダー(★14マシンガン)の4つが追加されました。
こっちも私は少しやってみたのですが、シュリケン1つと既存武器しか出ませんでした…

なおフォトンクリスタル交換ではシャイニングシリーズ関連の武器や服が交換可能になっています。


とりあえずこんなところでしょうか。
私としては、PSO2スタート後も出来る限りPSUのフォローはしていきたいですが、やはり一緒に遊ぶ人なども減ってしまうため限界があります。
そのため、今後は情報量が減ることやひょっとしたら誤記などもあるかもしれません。ご了承ください。
(その際はいつものようにご指摘ください)

それでは今回はここまで!また次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
oβも2日目突入!

…ですが、いよいよ新規キャラクターを作れるShipがほとんどなくなってしまうという事態に陥ったため、18時〜20時で緊急メンテを実施。
これにより、これまで制限されていた上位Shipでの新規キャラ作成が解禁されました。
またこの措置に伴い、ナハト武器やブーケライフルなどの各種特典アイテムのコード入力が、正式サービス後にもう1度だけ可能になりました。

また、公式にも発表がありますが、上位Shipではラグも結構起きてますねぇ…
Ship9の方ではほとんどラグもなく快適にプレイできているので、ラグが気になるという人は下位Shipでのプレイをオススメします。


…といったところですが、今日は平日ということもありあまりプレイできてません。
とりあえずShip3のメインキャラの方を中心に進め、Lv11になりました。

ちょうどマグももらったところです。


ストーリーの方は、第1章の追加ストーリー(マトイ救出)までを消化、2枚目をもらいました。

ここからは未知の領域。
ただし、雑誌情報によると第1章は進行状況によりさらに追加ストーリーがあるとのことなので、こちらもチェックしておかないとなぁ。


とりあえず、相変わらず短いですがこんなところでしょうか。
しばらくこんな感じで記事を書いていくことになりそうです。
(さすがに毎日更新は無理だと思いますが、oβ期間中は何かあれば書いていきたいと思います)

それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
 | Next Page»