いよいよ明日(今日)からPSO2の正式サービス開始です!
今日はアップデートのためのメンテ中のため、のんびりPSUをやってます。

結局oβはLv26で終了しました。良くも悪くもこんなものでしょう、という感じ。

これは少し前のSSですが、難易度ハードの市街地でバーストすると数万単位で経験値稼げるんですね…ちょっとびっくり。


…さて、いよいよPSO2が正式サービスをスタートするということで、私からちょっと大事なお知らせがあります。


PSO2が正式サービスを開始する本日、この記事をもって、このブログの更新を終了しようと思います。


突然の発表ですが、実際のところはかなり前からこのタイミング(PSO2正式スタート)で止めようと考えていました。
理由はいくつかありますので、順を追って説明していきます。


◎公式コンテンツの充実
過去にも何回か書いてますが、私はどうも「普通の日記」があまり得意ではありません。(じゃあ何故ブログ始めたんだよというツッコミはさておき!)
自然とニュースや情報系のネタが多くなっていきましたが、PSpo2以降、公式側がブログやTwitterなどで積極的に情報発信するようになり、こういうネタ、ひいてはこういうブログの必要性が明らかに失われていきました。
#PSO2に関してはぶっちゃけ公式Twitter見ていればほとんど事足りますし…雑誌等で先行する情報もないことはなかったですが。
実際ファンタシースター関連でニュース・情報系を取り扱うサイトやブログは、私がこのブログを始めた2008年に比べて明らかに減っていると感じます。(この辺はPSUの末期化やTwitterなどのソーシャルメディアへの移行も大きいでしょうけども)

ここは完全に余談になりますが、この流れは、PSO時代にたくさんあった個人での攻略・情報サイトがPSUではWiki等の存在により淘汰されていった流れとよく似ていると思います。
(そのため2012年現在、PSOの攻略系情報をネットで探そうとしても多くがリンク切れや閉鎖になっていて、探すのが非常に難しい状態になっています。今でも細々と潜ってる人にとっては死活問題なのではと思ってますが、どうなんでしょう…)


◎中の人の事情
こればっかりはあまり詳しく書けないのでアレですが、2010年11月に「毎日更新」を終了して以降、1年ぐらいかけて徐々に更新頻度が下がっていくのがお分かりかと思います。
ちょっとこのあたりからだんだんと余裕がなくなってきたというか、なんというか。
(据置版PSUが後期〜末期に入ってネタ自体が減ってきたというのも大きいですが)
実際PSO2ネタに関しては、公式発表の前に雑誌などで先行発表されるようなネタはほとんど追いきれませんでした。
#先日取り上げたPSO2のスタートガイドブックとか、あれ公式発表のかなり前に情報は出回ってたはずなんですよね。正確には覚えてませんが…

で、ぶっちゃけると、PSO2もほとんどプレイしない、というかできないと思います。空いた時にちょこっとやっていく程度になりそうです。
決してPSO2が面白くなさそうだからとか課金やVitaがアレだからとか、そういう理由ではありません。
(ここだけはハッキリ言っておかないと勘違いされそうなので…)
むしろ時間が許すのであればどこまでもやりたいのですが、ちょっとそれを許さない状況になってしまった、ということです。
そうなるとブログの更新も難しくなりますし…という感じです。


◎1つの区切り
元々「ゆにばるぶろぐ」の「ゆにばる」というのは、PSUの「ユニバース」を日本語動詞化、つまりPSUをするブログ、という意味でつけた名前です。
PSO2が正式サービスを開始するこのタイミング、つまりPSUからPSO2への「時代の変わり目」において、PSUを意味するブログはここで1つの区切りをつけるべきだ、と判断しました。
当初は名称変更しての継続なども考えましたが、前述2つの理由によりそれも難しく、更新終了を決定するに至った…という訳です。


とりあえず、こんなところでしょうか。

このブログ自体は消さずに残しておきます。コメント欄もしばらくは荒らしやスパム管理をする予定ですが、コメント・拍手等に対する返事などはできませんのでご了承ください。
(届いたものは読ませて頂くつもりです)


では最後になりますが、私から簡単なメッセージを。

2008年5月の開設以来、4年2ヶ月。本当に色んなことがありました。
PSUイルミナス、PSpo1、PSZero、PSpo2、PSpo2i、そしてPSO2。
瀕死とまで言われたシリーズがPSP移植で奇跡の復活を遂げ、かつてない広がりを見せ、それがPSO2という1つの大きな柱へと収束していく。
決してゲーム内容としては万人に薦められる作品ばかりではありませんでしたが、個人的には、25年の歴史があるファンタシースターシリーズにおいて、最高に「楽しい」4年間だったと信じています。
そしてその4年間を、こういうブログとして形を残しつつ追いかけることができたことを、とても幸せに思います。

…と、1人のプレイヤーが言うのも何だか変な話ではありますが、とにかくこの4年間は私にとってとても楽しかった、それだけは間違いないです。
PSO2、そしてこれからのファンタシースターシリーズが、もっと楽しく、面白くなることを願いつつ、締めとしたいと思います。


それでは、4年2ヶ月の間、ありがとうございました!!またいつか、オラクルのどこかで!!


2012/07/04
Elpha Crowdia

  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:3
 |