昨日発売のファミ通コネクトオン、本日発売の週刊ファミ通にPSO2の記事が登場!
(しかしファミ通本体がPC専用ゲームを扱うってのも珍しいような…)

両方買ってきて確認したところ、メディアブリーフィングでは触れられなかった新情報がいくつか!
という訳で、今日はそれを見ていきます。
(なお、雑誌からの画像は全て自前で撮影・キャプチャしたものです。正直グレーなので、削除する場合がありますのでご了承ください)


1:新デフォキャラ公開!

PSO系のシリーズでは登場しなかったキャストフォースがお目見え!
フォーキャストはローブ風のパーツで雰囲気を出してますね。
また、ハニュームはPSZeroの流れを汲んでるっぽい?

なお、これは週刊ファミ通の画像ですが、コネクトオンの方ではヒューキャストの設定画が載ってます。
こうなると残るヒューマール(ハニュと共通かも?)、ヒューキャシール、ニューマンRaがどうなるのか気になるところですが…?

2:ラグオルやグラールとは同じ宇宙だけど繋がりはない

但し将来的に行くようなことはあるかも、とのこと。
PSO2がどのような設定・ストーリーになるのか、という部分にも関わってきますので、喋りにくいところではありますね。

3:PA・テクはドロップ制

今回は打撃・射撃をフォトンアーツ、法撃をテクニックと呼称します。
(射撃PAはPSUみたいなバレットなのかPSZeroみたいなアクションなのかは現時点では不明)
ドロップ制か熟練度制かは議論が分かれるところですが、PSpo2でもドロップ制でしたし妥当なところでしょうか。

また、スキルについても触れられていますね。
PSUのカスタマイズやPSpo2のアビリティに相当するもので、ツリー形式で順番に習得していくシステムです。

そういえばメディアブリーフィングの際にこんな画像が公開されてましたね。
レベルアップする際にもらえるポイントを割り振って取っていきますが、全てを取れる訳ではありません。
但し、何らかの形で「取り直し」ができるようにはしたいとのこと。

4:新システム「PSEバースト」

PSEとは「フォトン・センシティブ・エフェクト」の略。
エネミーを倒すとフォトンに変化が起こり、それがある程度溜まるとバースト発動。ドロップ率アップなど、様々な効果を得ることができます。
バーストタイムは1分ほどと短い(但し延長可能)ので、メリハリがつきますね。

5:アイテムは個別ドロップ制

PSZero以降導入されたシステムを継続する形になります。
ただこれ、ルート分担みたいなギミックが作りにくい(逆側のルートでレアが出たら…)というデメリットもあるので、そこら辺をどうするのか気になるところです。

6:マイルームはあるらしい!?
7:複数のワールドを設置予定


マイルームもどう進化するのか気になるところ…ですが、さらに気になるのがワールド分割。
基本的に、一時期のPSUを除いて「機種が同じなら全員同じ世界」がこのシリーズの大原則だっただけに、これはちょっと残念かも。
とはいえ多数の人が接続して初期PSU状態になっても困るので、仕方ないのかも知れません。
キャラクターのワールド移動なんかもできるようになる予定とあるので、将来的には人が減ったら統合なんてこともあるのかな?

なお、αテストから分割は行われるそうなので、友人がいる人やグループで遊ぶ予定の人は予め打ち合わせしておきましょう。

8:マグはαにはないが登場予定

写真の範囲では直接触れていませんが、今回は「ユニット」が追加パーツとして登場し、外見をアレンジすることが可能になっています。(従来のユニットの役割である追加効果も健在)
それに加えてマグ…となると、最終的にかなり外見的にゴテゴテしそうな予感がしますが、果たしてどのような形で登場するのでしょうか?


とりあえず大きな要素としてはこんなところでしょうか。
これ以外にもいくつか新要素などについて触れられていますので、是非皆さんの目で確かめてください。

とりあえず今日はこのあたりで。更なる続報に期待です。
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<今日の更新とか【PSU】 | ホーム | 新DLミッション!【PSpo2i】>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/1009-bf4a0cd8
 |