※なお、今日はPSUの長期配信スケジュールも同時に発表されていますが、ネタの優先度を考えこちらを先に取り上げます。こちらは明日以降お届けする予定です。

さて、9月の最終日にギリギリでようやく発表になりました!
【PSO2公式】αテスト要望対応について

大きく分けて戦闘、UIと操作、コミュニケーション、キャラクリ、クエストの5項目について細かく要望と対応が載っています。

まずは戦闘から。
フォースの強化は既に発表されていましたが、それ以外で大きなところでは、
◎RaやFoにもジャストアタックを追加
◎押しっぱなしで連続攻撃可(但しJAは出ない)
◎歩きモーション復活
◎HP満タンではメイトを食べないように
◎ロックオン改善、カメラリセット復活

などでしょうか?
この他にも回避やガードの仕様も変更されるみたいですね。

UIと操作については、大幅に作り直されることが既に明言されていますが、細かい内容についてが公表されています。
αでは倉庫から不要なものを選んで売るっていう作業がとても面倒でしたが、ここら辺はかなり改善されるみたいですね。
また、マルチエリアでは他のPTのHPが表示されるように、PAディスクはドロップ時にLvが分かるように、などもありがたいですね。

コミュニケーション関連では、やはりチャットですね。
Cキーを押してから…の改善というのは既に発表されていましたが、この他にもPTとパブリックの差別化、「会いに行く」機能の復活などがアナウンスされています。

キャラクリは、キャストのモーフィングなど既に発表されている項目が中心。
新たに「ユニット表示のON/OFF選択」「キャストのホバー/徒歩選択」などが追加されています。

クエスト関連では、やはりPT作成(※)やマルチエリアでの要望と対応が多いですね。
マルチパーティーを自分で作成&鍵をかけられるようになるので、大人数のグループで遊びたい時などは便利そう。
また、倉庫ぐらいしかなかったキャンプシップも、ショップやクエストカウンターの機能が追加されるようです。
※ここは開発とプレイヤーの間でかなり認識にずれがあった感じがします…PSO2αではあくまでも「カウンターはクエストを受託するだけ、PTはその前に編成して設定するもの」という感じでしたけど、プレイヤーとしてはPSOやPSpo2での「カウンターでPT作成」が半ばシリーズの常識みたいになってますからねぇ。

また、ボス専用マップの一部復活や、フリークエストの「終わり」の設定、クエスト開放条件の改善なども発表されています。


とりあえずこんなところでしょうか。もちろんこれ以外にも細かい修正はあるようですよ。

…で、最後に酒井Pからのメッセージが。
以上の改善点を踏まえた結果、2012年サービス開始に延期することが発表になりました。

また、次のテストとしてα2テストを行うことも発表。
基本的にα参加者は全員参加、追加募集も実施(条件は設けず)、時期は2012年初頭を予定と発表されています。
ファミ通.comのインタビューによると、12月に追加募集を予定しているとのことなので、αに参加していない人は要チェックです。


…という訳で、少し延びてしまいましたが、楽しみに待っておきましょう。
この間にも新たな要素の発表などはちょくちょく行うみたいですよ!

それでは今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<10月6日の配信情報!【PSU】 | ホーム | 長期配信スケジュール!【PSU】>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/1032-6fa265dd
 |