シリーズ公式ブログでも告知されていますが、本日よりYahoo!モバゲーにて「ファンタシースター エターナルプラネッツ」がスタートしました!
URLはこちら

ちなみに先月に先行テストを行っていたようですが、あれって正式に告知されてないような気がするのにどこから見つけてきたんだろう…というのはともかく。


PCブラウザゲーですので、最低限の環境さえあれば遊ぶことができます。
Yahoo!のアドレスがあれば紐付けするだけですぐに登録ができますよ。


…という訳で私も実際にやってみました!



ゲームを始めると、まずは世界説明(グラール太陽系について)。
プレイヤーはリトルウイングの一員となって、資源枯渇に悩むグラールを救うべく未知の惑星を探索していきます。
この辺の基本設定は、携帯電話のモバゲーでサービス展開していた「エターナルハンターズ」と同一ですね。
#ちなみにこのブログの読者で何人ご存知か分かりませんが、エターナルハンターズは9月30日にサービス終了しています。サイクルの早い業界とはいえ半年もたないとは…げふん。


世界説明が終わったらキャラ選択。
まずデューマンまで含めて5種族、続いて性別を選択。
その後3種類用意されている髪型を選び、職業(Hu,Ra,Fo,Br)を選択。
最後にキャラ名を入力して終了です。


キャラ選択が終わったら、ウルスラさんのチュートリアルに沿って基本的な進め方を覚えていきます。

メインとなるのは惑星の探索。
まず4人でパーティーを組みます。
フレンド登録した人やシリーズでお馴染みのNPCなどを連れて行けますが、連れて行ける回数には制限があるので気をつけましょう。
なお1人でも出発可ですが、その場合はランダムに他のプレイヤーがNPCとして参戦します。

PTを組んだら出発。基本的に自動で進んでいき、途中で敵と遭遇したり、アイテムをゲットできたりといったイベントが発生します。


戦闘は基本的に、よくあるターン制RPGのようなものだと考えてよさそう。
#この画面構成、なんとなく旧シリーズを思い起こさせるのは狙ってます…よね?
ダメージのやり取りでSPというポイントが溜まるとフォトンアーツを出すことができます。(PAはドロップで入手できます)

惑星の探索を何回かこなすとボスが出現し、撃破するとその惑星をクリア。
次の惑星へ向かい…という感じで続いていきます。

服や武器は基本的にメセタや課金による購入。
なお今作の特徴として、武器も見た目と性能を分離したという点があります。(見た目の「スキン」と性能の「ユニット」の2つを装備する仕組み)
これで自分の好きな見た目で遊べるようになりますね。


とりあえずまだまだ他にも色んな要素があるようですが、まだ初日ですし緊急メンテも頻発してますし…なので、とりあえずこんなところで。
のんびりマイペースで続けていく予定ですので、どこかで出会ったらよろしくお願いします。


※今日のPSU
Web記事に、ちょっと気になるものがありました。
【4Gamer.net】「PSU」,新衣装「オウトク茶屋制服」「リコドレス」などを11月24日に追加
ご覧の通り、24の配信情報ネタなんですが、最後にちょっとだけ新情報が。

プチイベントとして、「グラールチャンネル5 CUTE+」を開催。
期間中(24日〜12月1日の17時から24時)に、U1のコロニー1階にGMキャラクター「サクラ」が登場。
シンプルメールにて、「ProjectCUTE」に関する意見や感想、要望を募るそうです。
応募者の中から抽選で3名に第3弾の服をプレゼントということなので、是非送ってみましょう。

ちなみにその「第3弾」は、順当にいけば恐らくこれ(コードネーム「CUTE03」)かな…?

なお現在のところ「01」がマリーウィンド、「02」がオウトク茶屋制服、「04」がデザイン未公開、「03」と「05」がデザインのみ公開という状況ですね。
続報に期待しましょう。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<24日の配信情報!【PSU】 | ホーム | 今日の配信は!?【PSU】>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/1050-822eaa6c
 |