という訳で、今日秋葉原で行われたPSO2のイベント。
Ustreamで中継があったので見た人もいたと思います。
今日はこのイベントでの新情報をチェックしますよ!

ステージは14時からの第1部と16時からの第2部の2部構成。
少しづつ内容が異なる2つのステージが開催されました。


なおイベントの内容はニュースサイトにも上がっていますので、この辺も参考にどうぞ。
【電撃Online】サンタ仕様のラッピーも駆けつけた! 『ファンタシースターオンライン2』ファンブリーフィングでオープニングが公開
【OnlineGamer】オープニングムービーも初公開された「ファンタシースターオンライン2」ファンブリーフィングの模様をお届け

まずは第1部から!

第1部では、まず酒井Pがα2テストの概要について説明。

この辺は既に報じられてる部分が多いですね。
先週のファミ通で情報が公開されたアイテムラボは追加されますが、マグはα2では見送られる、といったあたりは新情報かな?
αテストで出ていた要望の大半は反映されてるとのことなので、楽しみにしておきましょう。

続いて、「いよいよ完成されたアレ」がついに公開。
それは…

テーマ曲&オープニング!

PSOのメロディラインを取り入れ、さらに「疾走感」をプラスすることによって、とてもワクワクするテーマ曲になっています。
そしてOPムービーもそれに合わせて、プレイヤーキャラ達が疾走します。
(なお、オープニングムービーは上記のニュースサイトで公開されているので、見ていない方はそちらをチェックしましょう!)

ちなみにテーマ曲は生演奏で、なんとチェコのプラハで収録したとのこと。
#PSOも海外収録だった気がしますが、さすがに記憶が曖昧…
イベントではテーマ曲やプラハ収録について酒井Pと小林神のトークショーが行われました。

そして最後に、テーマ曲のロングバージョンに合わせた新ムービーが公開!
(こちらはまだニュースサイトでも公開されていません!)

動くマイルームが初公開!
マグと一緒に部屋でくつろいだり、マグ専用のルームグッズまで!?
そして改良後のα2仕様での戦闘ムービーも登場。こちらも改善点が反映されていて楽しみ!


と、ここまでが第1部。
16時からの第2部では、木村Dが登場し、α2テストについてさらに細かい解説が行われました。

まずマイルーム。

基本的にPSUのマイルームをさらにパワーアップさせた感じですね。
今回は、
◎最大12人まで同時入室可能
◎広さを変更可能
◎メインの部屋の他に、サブルームとして左右に2つ部屋を追加可能

と、ますます自由度が高くなっています。

続いてアイテムラボ。
武器の強化・属性強化・エレメント付加ができるというのは既報の通りですが、木村Dが実演してくれました。

武器の強化は、失敗すると強化値が下がることがあるそうなので、さすがにノーリスクという訳ではなさそう。
ただ前回もお伝えしたとおりいわゆる「分母」はありませんし、失敗しても武器がなくなるということはないので、PSUよりは気軽に武器強化できそうです。

そこからは新インターフェイスを見せながら、キャンプシップまでを実演。そして戦闘シーンも少し見せました。

スキルツリー、クエストカウンター、キャンプシップ、そしてもちろん戦闘と、色んなところが改良されています。

そして最後にキャラクリの改善点の実践!
αと比べて大きく改善したキャストで実演してくれました。

今回初めて公開された新情報として、
◎キャストの肌の色がほぼ自由に
◎キャラクリ時にカットインの表情を確認可能
◎アンドゥ(元に戻す)、リドゥ(やり直し)機能を追加

といったあたりが判明しました。ますますキャラクリに時間が…!

そして最後に第1部と同じムービーを公開して〆となりました。


…という訳で、新情報がたっぷり詰まったステージでした!
ますます楽しみになってきたPSO2。早くキャラクリだけでもやりたい!…といったところでまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<今日の配信は!?【PSU】 | ホーム | 今年最後の更新です【PSU】>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/1061-578db265
 |