α2テストから約1ヶ月。
本日α2テストのレポートが発表になりました!
【PSO2公式】α2テストレポート

合計ログイン人数は約5万1千人。
グラフから見ると当選者は合計7万人、重複当選も少なからずあるでしょうから大半の人がログインしたことになりそう。
Lv10到達者は約4万人、最大同接は約2万3千人。テスト初日なんかはほぼ満員でしたから、サーバーに余裕があればまだまだ増えたかも…?

続いて種族・性別。

左がα1、右がα2です。
キャストのキャラクリが改善したため、キャスト男女ともに増加。その割を食って他の種族が微減、という感じですね。
しかし驚くべきは安定のニュマ男4.5%!

職業比ではこれもα1から改善したフォースが微増、その割を食ってハンターが微減、レンジャーはほぼ変わらず。
この辺はα1⇒α2での対応の成果が出ていますね。

今回から新たにレポートとして増えたのが身長分布。
案の定(?)女性、特にニュマ子は最低身長が最大勢力になりました。
逆にキャス男は最高身長が一番多かったりと、プレイヤーの趣味趣向がモロに反映されてますね…

続いてミッション関連。
ベイゼを倒すのがかなり面倒だったダーカー調査は成功率が低く、またヴォルドラゴンと戦う火山洞窟探索は死亡率が100%オーバー。
ミッション傾向がハッキリと数字にも表れていますね。
この辺は「もうちょっと簡単にするべきだ」「いやもっと難しく!」みたいな意見で賛否がかなり割れそうです。

この後ドロップアイテム、メセタ、マイルーム関連、そしてディナルさん(!?)のデータ。
それにしても不時着しすぎでしょうディナルさん…

不具合報告や要望面では、当初から不具合として話題に上り運営側が情報を募集したパッド関連、そして最終日の夕方に集中してテストを行ったマイルーム関連のものがやはり多いみたいですね。

そしてアンケートの回答分析。
操作方法については、α1と比べるとパッド・キーボード併用派が減り、その分キーボード・マウス派が増えてますね。(パッドオンリー派は微減)
これがユーザー層の変化によるものなのか、α1からの操作性の改善によるものなのか、あるいはα2テスト序盤に発生したパッド関連の不具合のせいか分かりませんが…

ともかく、各種5段階評価も全体的に向上しており、まずまずの結果となっています。
まだまだUIやチャット関連は使いにくいという声もありましたが、この辺は今後の改善に期待しましょう。


とりあえずこんなところでしょうか?
以上の結果を踏まえ、要望対応と次回テストについての発表は3月中旬になされることになりました!

また、公式ブログではレイニュエールのイラストが初登場。これで男女全種族・全職業のデザインが公開されたことになるのかな?
(イラスト中では「レニュエール」となっていて、この辺開発内でも名称が安定していなさそうですが…まぁ今回は転職もできますし名前は些細な問題でしょうか?)

それでは今後の発表を楽しみにしつつ、また次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<イベント2日目!【PSU】 | ホーム | 8日の配信情報!【PSU】>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/1088-d23ef515
 |