はい!
9日20時にSCEから公開された動画上にて、PSO2がPSVitaでも発売されることが発表されました!
(なおその動画はこちらからどうぞ。また、公式ブログで詳細な説明がなされています)

このVita版の最大の特徴は、
PC版と完全にリンクし、同一サーバー・同一データで遊ぶことが可能
ということで、Vita版もオンライン専用になるそうです。
外出中や旅行中など、PCが用意できない、しにくい環境であっても、Vitaであれば3G通信が使えますから、それこそいつでもどこでもPSO2の世界で遊ぶことができるようになります。

なお、ご覧の通り2013年発売予定となっていますが、PC版のサービス開始時期は2012年で変わりなく、まずPC版を完成させてからVitaへの移植作業を進めるとのこと。


開発中の画面。
公式ブログによると、「とりあえず動かしてみた程度」とのことなので、これからクオリティアップが図られるみたいですね。


とりあえず個人的に現時点で懸念されるのは以下の3点。

◎操作方法
何が言いたいかというと、「ぶっちゃけ、ボタン足りなくないですか!?」
PSVitaにはLRボタンが1つしかないので、その辺にどう対処するのか気になるところ。
現状のPSO2ですらコントローラー操作よりキーボ+マウス操作の方が楽ですし…どうなるんでしょう?

◎機種間格差
初期PSUではPS2版とPC版の間に読み込み時間等の格差があり、「PC版プレイヤーのみ募集」のような部屋もかなりありました。
もちろんそんなことにならないように開発側も努力はするでしょうけど、果たしてどうなるか…
(PSVitaのソフトはディスクではなく専用のメモリーカードなので、PS2程酷くはならないでしょうけども…)

◎チャットはどうするの!?
ソフトキーボードや背面タッチパネルの使用など、方法はいくつか思い浮かびますが…
コミュニケーションがキモのシリーズだけに、どう対応するのか気になるところです。


まぁこの辺りは酒井さん以下開発チームに頑張ってもらうとして、ますます楽しみになってきたPSO2。
もちろんVita版に関しても今後続報があればお届けします!

※なお、今日はPSUの配信情報もありましたが、ネタの優先度を考えこちらを優先しました。こちらについては明日以降お届けする予定です。
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
<<夢幻の如く配信!【PSU】 | ホーム | 【PSU】15日の配信情報!>>

Comment List

う〜ん 今までの例から初回限定で買うと特典は付くが 遊べるかわかんない面もあるから 様子見してから買うか決めたほうがいいと思った vita 割られたら多分人口減少かなぁPSO2 あでも 今のPCPSUのバランスやらユーザー層 〆側都合の棒2ch関係と思われる下げ行為してくる常連が流れ作ってるし エロゲモエ系棒制作もとのグダグダな地雷作っても大丈夫なとこのが中心かなぁ・Tonyとかそうだし PSPのPSU2i特に酷くて割れ邪魔行為者支配状態だったし 無限の絆どころか 無限に傷つく状態だったし個人的にね 色んなことは有限だしね PCPSUにも居たから結局ソロる率が多くて遊びにくかったし 新たな出会い求めて野良でやるとするとSEGAのブランドで判断すると期待裏切る方が大きい気がしてる 韓国人じゃないのに妙に突っかかってくる勘違いなヤツとかPSUで最近居たし 勘違い野郎か嫌がらせ目的で他色々来るから酷い つってもPSU自体ハンゲームと提携してるしオンマゴウグのオンマって韓国語で母とかいう意味らしいしね 裏でカルト的な事になってると誰でも危ないけどね PSUもPSO2もいいところがあるから遊びたいから来てるんだけど 運営側頼らずに最終的には素材を個人的に楽しむ分で色々MOD的に出来ればいいんだろうけどね 今の現状これだって嘆いててもアレだしね ゲームバランス厳しくしろって言ってた掲示板の書き込みとか見るとその人だけ専用に【〔スーパーマゾモード〕】搭載すればいいんだと思う そんなに暇無い人や色々事情知らない一般子供向けに現状PSU系お勧めできないと思うから あでもモンハンは売れてるんだから 最初の関わる時のイメージと継続して満足して遊んでられたら印象変わるのかも個人差大きいもんだね っとにタダのアホ
  1. 2012/03/10(土) 14:26:44 |
  2. URL |
  3. ゲーム好きな一個人 #-
  4. [ 編集]

個人ブログ拝借してしまってPSU・PSO2に関する個人的な愚痴言ってしまってただこんなマイナーだと思うところに記してもすぐに某所から反応ある体制が確認で着たので 今だ地元のエロゲー制作元がベッタリモニタリングしてることが確認できました ネットゲームで邪魔してきたのもほとんどこの連中だと思いますのでさらに気をつけたいと思います 失礼しました
  1. 2012/03/11(日) 13:41:16 |
  2. URL |
  3. すみませんです #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/1093-28c2dfad
 |