さて、昨日に引き続き、PSO2cβのストーリーおさらいをやります!
今回は後編ということで、第1章を取り上げます。
(PSO2のcβでは「序章」と「第1章」が実装されており、前回は序章+αをお届けしました)


…とりあえず、他にあまり書くこともないので、本編に入れられなかった小ネタを少しだけ。

サブイベントやオーダーで割と頻繁に登場するNPCの1人、リサ。
狙撃手ということで、職業がレンジャーでアサルトライフルやランチャーなどの基本的な使い方を学ぶ時のオーダーを担当します。

…なんですが、このちょっとぶっ壊れたキャラクターに加え、CV:花澤香菜ということもあり、かなりの破壊力(?)を誇ります。
既に一部からかなりの人気が出てるとかそうでもないとか…
(公式ブログでも早速パーツのデザイン画が公開されてましたし)

彼女や前回取り上げたキャラクター以外もNPCの面々はなかなか個性的でしたが、彼らが今後どうストーリーに関わってくるか気になるところです。


では本編に入りましょう。
前回と同じようにある程度の長さがあるので、記事を折りたたんでます。

それでは、「続きを読む」にてどうぞ!



さて、マターボードをある程度進めていくと、突然イベントが発生します。

再びシオンが現れます。
相変わらず微妙に言ってることがよく分かりませんが、これだけははっきりと告げました。
「ナベリウスに向かってほしい」と。

このイベントの後、ストーリークエストが出現します。
それを受託すると…


惑星ナベリウス、A.P.238年2月20日午前10時、アフィンと2人でアークスの最終試験を兼ねた訓練に…あ、あれ、どこかで見たような?そもそも今は27日のはずでは!?
(先ほどのシオンとのイベントが27日でした)

プレイヤーは違和感を持ったまま、ナベリウスを進んでいきます。
この後オペレーターから通信が入り、ナベリウスにいるはずのないダーカーが現れる…全て知っている、7日前にあったはずの出来事。
と、その時。

どこからともなく、『助けて』と声がしました。


プレイヤーは声がしたと思われる方向を向きます。
そこは7日前には塞がっていた道。
アフィンはこの道と本来行くべき道、どちらに行くか任せると言い、選択権はプレイヤーに委ねられました。

ここで本来行くべき道の方へ行くと、序章と全く同じ展開になり、そのままクエストが終了します。
この状態でストーリーが進行するのかどうか…はoβ以降になりますので、とりあえず声がしたと思われる方向へ行ってみましょう。


CHAPTER 1
CALLS FROM THE PAST[ずっと明日を待っていた]


さて、声がしたと思われる方向へ進むと、奥で倒れている1人の女の子を見つけます。


彼女は一体誰なのか、どうしてこんなところに倒れているのか…

それを考えるのは偉い人や頭のいい人の役目。ダーカー出現が収束したとの通信も入ったため、この子を連れて帰還することに。

これでキャンプシップへ戻ると、ストーリークエストの第1章は終了します。


…さて、結局彼女はメディカルセンターに預けることになりました。
同日15時、連絡が入ります。彼女が目を覚ましたので、来て欲しいと。



彼女は自分のことをマトイと言いました。
しかし、彼女は何者なのか…生体パターンはアークスのようですが、少なくともアークス内での登録情報の一致はなく、まったくの謎。

メディカルセンターのフィリアさんがマトイに出自を問おうとしますが、

懐いたプレイヤーの後ろに隠れて怖がってしまい、答えてくれません。そもそも記憶を失ってるようです。

結局、プレイヤーはアークスとしての活動があるのでずっと面倒をみる、という訳にはいきませんので、マトイはとりあえずメディカルセンターで預かることになりました。


…と、ここまでが実質的な第1章。
この後、マターボードを全て埋めきるとさらにイベントが発生します。

相変わらず(中略)ですが、どうやら2枚目のマターボードが発生したようです。
これを受け取ったところで、cβのストーリーは終了します。
(実際には2枚目のマターボードは受け取りません)


…という訳で、続きはoβでのお楽しみ、ということですね。


さて、如何だったでしょうか?
ゲームではたまに見られる並行世界・過去改変の要素があるということで、現時点ではともかく、今後ストーリーを把握するのがちょっと大変になりそうな気がします。
可能であればoβ以降もストーリーを追いかけてみようとは思いますが、ちょっと現時点では未定です。ご了承ください。

といったあたりでここまで!2日間お付き合いありがとうございました!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<【PSO2】ストーリーおさらい・前編! | ホーム | 【PSU】24日の配信情報!>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/1120-076b13f0
 |