という訳で、超過密日程をこなして、TGSに行ってPSpo2をやってきました!
歩き疲れてすぐにも寝たいぐらいですけど頑張って書きます!


この通りブースの前には人がいっぱい!

断続的に入場制限がかけられ、運が良くないと並べないという人気っぷり。
そんな中、私も運よく2回ほど滑り込んできました!


1回目は協力ミッション。新フィールド・海底プラントにいってきました!
私はヒュマ子のハンターでした。開始前に職を選べたそうですが、後で聞きました…orz

とりあえず、操作感としては、ゼロの感覚で動かすと入りやすいです。PSUとは思わない方がいいかも。
チェインがゼロに比べ仕様変更でよく続くようになったので、強敵はみんなでチェインを重ねてPAで決めて倒す、などの「協力感」がすごく出ます。
ご存知の方も多い通り、PPがキャラ固有になってPA連打はできなくなりましたからね。

PAのPP消費もかなり多かったので、本当にすぐに切れちゃいます。その代わり、回復も結構はやいですけど。

緊急回避や任意防御も、使いこなせるとなかなか使えそうです。
私はあの時間で使いこなすのはちょっと無理でしたが…

あ、マルチモードでの処理落ちはほとんど(全く?)感じられませんでした。
ちゃんと可変フレームになってたと思います。

んで、新ボスのレオル・パディア。
基本的に、足を壊す→中央部分のコアが攻撃できるようになる→足が復活する、の繰り返し。
行動パターンがある程度ランダムだった今までのPSUと違ってある程度の行動パターンや予備動作があるので、どちらかといえばPSO的な楽しみ方ができます。

私たちも苦戦こそしましたが、残り30秒で無事クリアできました!
でも面白かったー!


2回目は対戦ミッション。2:2のチームによるカタパルトジャンプですね。
基本的に、
◎拠点を制圧する(拠点付近で一定時間動かずにいればOK)
◎敵から拠点を奪う
◎敵のベースを破壊する
◎相手キャラクターを撃破する
◎途中で出現するモンスターを倒す
をするとポイントが貰え、その争奪戦となります。最終的に総ポイントの多い方が勝ち。

バランスを取るのが大変だったんだろうなぁ…でもちゃんと拮抗した戦いになっていたので、ちゃんと取れてるみたいです。
今回行けなかった皆さんも、製品版で一度やってみてくださいまし。


そして、Web番組『Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2』の公開収録。
残念ながら整理券は取れなかったのですが、あまりにも整理券を持たない人が多かったせいか、急遽現場の判断(だと思う)で開放してくれて、かなり近い場所で見ることができました!

内容は前半がゲーム紹介、後半がドラゴンサカーイと能登有沙さんによるPSO森の実戦プレイ。
ここでサプライズとして、コラボ第3弾・『どこでもいっしょ』のトロとクロが登場することが発表されました!
ある条件(これは製品版のお楽しみかな)を満たすとパートナーキャラクターとして一緒に戦ってくれます。
後半の実戦プレイはドラゴンサカーイと能登有沙さん、さらにトロとクロの4人パーティーでしたw
もちろんお飾りなどではなく、ちゃんと武器を持って戦ってくれますのでご安心を!


…という訳で戦利品(?)をば。

ちゃんと後でケータイにつけておこう…

とまぁ、こんなところでしょうか。
質問等があればコメント・拍手等でどうぞ!


…ふぅ、現在時刻23時58分!ギリギリ12時に間に合ったー!!
今後もできる限り毎日深夜0時更新で頑張っていきます!よろしく!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:3
<<シークレットアクション再び! | ホーム | 質問にお答え&GMさん>>

Comment List

アナログ+○ボタンということで移動しながらアイテムを拾おうとして回避にならないか心配なんですが、その辺どうでしたか?
  1. 2009/09/27(日) 05:17:56 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

ゲームショーレポートお疲れ様です
前作で気になった処理落ちがなくあんってるのはいいですねー
あとはネット通信関係がうまくいくかですね
  1. 2009/09/27(日) 22:40:28 |
  2. URL |
  3. プレアデス #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
答えは記事の方に書いておきましたので、そちらをご覧くださいまし。

>プレアデスさん
ありがとうございますー。
ネット通信関係はもう頑張ってもらうしかないかもですねぇ。
PSUみたいなことにならないように願うばかりです。

ではでは、お二方ありがとうございました。
  1. 2009/09/28(月) 02:16:33 |
  2. URL |
  3. エルファ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/461-4a80c7d8
 |