今日はPSpo2体験版のストーリー第1章をチェックしてみようと思います!

…というのも、バトル面の感想やらレア情報やらミッション攻略やら称号の条件やらみたいなのは、恐らく他のブログやサイトにたくさんあると思いますし、何より本家PSUとの兼ね合いで日曜の夜以降はあんまりやってなかったり…げふんげふん。
そこら辺は是非各自で頑張ってもらえれば。

とはいえストーリーも他のブログで書かれてそうだけど!まぁいいや!


…と、その前に1つニュースを。
ファンタとのコラボ・第2弾が発表されています!
【PSpo2公式】「ファンタ」とのコラボレーション企画第2弾!「コラボアイテムキャンペーン!」
ファンタの会員サイトに登録(無料)すれば、アイテムのパスワードがもらえるというものです。
今日からビジュアルユニット「スカウリングバブル」が、16日から「マベリックライフル」(ライフル)が、30日には「バレットランサー」(スピア)が配信される予定ですので、気になる人はチェックしておきましょう。


…さて、本題。
それにしても今回、体験版の時点でかなりのネタバレが含まれてます。
PSpo1が実質ヘルガが顔を出しただけだったのに…1章でここまで言っちゃっていいの!?

…という訳で、
※もう体験版でストーリー1章クリアした!
※PSpo2買う予定ないけどストーリーは気になる!
※ネタバレ?上等だオラアアアアアッ!!


…な皆さんだけ、「続きを読む」をどうぞ!


はい、ここからですよ!

1章の舞台は海底レリクス。
新しく発見されたレリクスの調査のために、たくさんの人が集められます。


バスクやプレイヤーはその中のフリーの傭兵、という立場でゲームがスタート。
その海底レリクスには、「たまには仕事しろ」とクラウチに無理矢理連れられたエミリアの姿もありました。


ところがアクシデント発生!
エミリアとプレイヤーが2人っきりで閉じ込められてしまいます!

…という訳で、2人PTで脱出を目指す、というのが第1章の内容。
チュートリアルも兼ねた内容で、無印PSUやPSpo1と違い止まって細かく説明してくれるので初めての人にも分かりやすくなってます。シリーズ経験者はちょっと面倒かもですが…

で、最深部でスヴァルティアを撃破するとミッション終了。
Lv1で飛び込んでも十分倒せますけど、フォースなど防御面に不安があったり新アクションに慣れていないと苦戦する可能性が高いです。
但し死んでも(評価は下がりますが)スヴァルティア戦から再開できるので、そこは気にしなくてOK。
不安な人は先にマルチモードでレベルを上げておくといいかもです。


…で、無事スヴァルティアを倒した…はずが、突然再起動。
エミリアに襲い掛かろうとしたところをプレイヤーがかばって…

プレイヤー死亡!PSpo2完結!


…さすがにそういう訳にもいかないので。そこでお約束のご都合主義発動!(?)

エミリアが願った瞬間、不思議なことが!あれ?声もなんだか変わってる!?

………

そして気がつけばチェルシーが。
エミリアと倒れてるところをクラウチが助けてクラッド6まで運び込んだのです。
クラウチはプレイヤーに対しリトルウィングに入らないかと勧誘し、入ることになります。
ちなみにエミリアはどうやら閉じ込められた後の出来事を夢と勘違いしてる模様。


さて、その後プレイヤーはエミリアにマイルームを案内してもらうことになります。
ところがよっぽどお疲れだったのか…

寝ちゃったよ!他人の部屋で!!

あと男性プレイヤーはここで変な気を起こさないように!!

…はい、落ち着いたところで進めますよ。
この状態で部屋から出ようとするとイベントが発生します。

ミカさん登場!「訳あって」エミリアの中にいる旧文明人です。
ちなみにエミリアはまったくもって自覚ナシ。
海底レリクスでプレイヤーを助けたのはこの人のおかげだったんですね。

で、解説スタート。

SEEDによって滅ぼされそうになった旧文明人が新たな「ヒト」(現在のヒューマン)を創り出し、自分たちは精神だけの存在になる。
そして将来的にその身体を奪い返すという、なんとも壮大で悠長な計画!

ちなみにミカはそれに対し否定的で、こういうことをプレイヤーに話したというワケ。
そして説明が終わった辺りでエミリアが目を覚ましてしまい、ここで第1章は終了となります。


今回のストーリー、印象に残ったのは「最初から相手の目的が明示されている」ということでしょうか。
PSOは「ラグオルで爆発が起こった!何が起こったのか調査してくれ!」ということで最初から謎だらけ。
PSUも「突然グラールにSEEDが襲い掛かってきた!とりあえず追い払え!」で、結局SEEDがなぜグラールを襲ったのかよく分からないまま。
近作であるPS0も「突然月からニューマンが降りてきた!」から物語が始まって、マザートリニティが出てきて目的が明らかになるのは後半ですしね。
それに対し今回は「旧文明人が今の人間を乗っ取ろうとしている!阻止せよ!」になる(っぽい)ので、ある意味で「分かりやすい」ストーリーですね。
これは好みの問題でしょうから、どちらがいいとは一概には言えませんけど、序盤の時点でこれだけ分かりやすい目標が提示されたのはPSO以降では初めてで、印象に残りました。

…もっとも、『さらに裏があって実はミカも黒幕』って可能性もかなーりありますけども!
そこは製品版に期待です。


なお、ストーリー考察は製品版でもやる予定なので、お楽しみに!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<PSPo2体験版スタート! | ホーム | ハロウィンGIRLSと撮影会!>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/499-98df7b5f
 |