今日はちょっと寄り道してサイドストーリーをお届けします…でもその前に情報ネタを。

まずは、来週・15日の水曜日に、新ダウンロードミッション『トロとクロのPS冒険日記』が配信されます!
ついにトロとクロのコラボが登場。クリアするとパトカがもらえるみたいですよ!
どんな感じになってるか非常に楽しみです。


さて、という訳で本題。
前回までで9章を消化したので、ちょっと寄り道。今日はサイドストーリーです。
サイドストーリーは全部で3つあり、最後の1つはエンディング後に追加されるので、今日は『白き旅人』と『紅の戦鬼』の2つを取り上げたいと思います。

でも、ひょっとしたらサイドストーリーの存在に気付いてない人、あるいは知っててもどこにあるか分からない人がいるかも?
ちょっと分かりにくいとこにありますからねぇ。私も言われるまで気がつきませんでしたし…

という訳で、ここです!

5章クリア後に、ストーリーモード⇒エクストラミッション⇒クラッド6⇒サイドストーリー
エクストラミッションにあるってのがちょっと盲点っぽいんですよねぇ…

あ、最後の1つはクリア後に出現するので、現時点では秘密。こちらも余裕があれば取り上げるかも?


という訳で、

◎この2つクリアしたから大丈夫!
◎PSpo2のストーリーが気になる!
◎ネタバレ上等!かかってこい!


…という人は、『続きを読む』にてどうぞ!

それではいきます!
まずは「白き旅人」から。

2章でシズルに燃やされてしまったカーシュ族の村。
ユートはリトルウィングで面倒をみてもらっていますが、そういえばそれ以外のカーシュ族の人たちはどうしてるのでしょうか?

…という訳で、リトルウィングにカーシュ族の行方を知らせる匿名の情報が入ったので、それを調査する、というのがあらすじです。
5章クリア後にこのミッションが追加されるので、時系列は5章〜6章の間かな?
メンバーはプレイヤーとトニオ・リィナ・ユート。

指定された場所へ向かう途中、「旅人」の話題になります。

白い格好をした旅人さんが、時々村を訪れていたのだとか。

そして、指定された場所へ到着すると、そこには見覚えのあるキャストが…

ヴィヴィアンきたー!
そう、白い旅人さんとはヴィヴィアンのことだったんですね。

ミッション後半は途中でリィナの体調不良によりトニオとリィナが離脱し、ユートとヴィヴィアンとの3人でさらに奥に進んでいきます。
最後はバファル・ブラッガを倒すとミッションクリアです。

さて、カーシュ族の人たちがいる近くまで到達した一行。そこに、トニオとリィナがようやく追いつきます。
PSpo1で面識のある2人とヴィヴィアンは久しぶりの再会です。…ところが。

リィナの様子をみて、突然怒りながら祝いだすヴィヴィアン!何があったというのでしょうか!?

…答えはこう。

リィナさん妊娠してた!
まさかの展開!そりゃ気付かずにミッション連れてったトニオは怒られるよ!

ちなみに、情報を匿名でリークしたのもヴィヴィアン自身。最も、そっちはトニオは分かってたみたいですけども。

そりゃヴィヴィアン疑いますよね。

なお、ヴィヴィアンと一緒にいるはずのPSpo1のプレイヤーはというと…

…だ、そうです。

そして本題。カーシュ族のみんながいるすぐ近くまで来たものの、ユートはここで引き返すことにします。

…ということで、クラッド6に戻って、ミッション終了です。


続いて「紅の戦鬼」。

8章クリア後に出現、時系列はそのまま8章と9章の間になるかな?

話はガーディアンズから、亜空間絡みである依頼が届くところから始まります。

他で起こっている同じような現象と比べても、とても大規模なので、調査に協力して欲しいというもの。
パーティーメンバーはエミリア・ルウ・ルミアとプレイヤーの4人です。

ミッション内容はただ敵を倒していくだけでなく、「敵に見つかるな!」的部分がかなり多いです。
敵の動きをよく見て進んでいきましょう。

途中、こんなエピソードが。

新ルウのボディ設計したのもエミリアか!なかなか賛否の分かれることをしてくれます…w

…それはさておき。この施設、プレイヤー達が「侵入者」として中に入っているのに、何か変。

何かの『状況』を再現しているのでは、という結論に。

そして最深部へ行くと、ルミアが。

赤と黒のツートンのキャストパーツ、そして一度聞いたら忘れないあの声!そうです!

ルミア「おじさん!」
エミリア「おじさん?」



という訳でマガシ登場
これでようやく謎が解けます。
これは、ハウザーが自我が芽生えたマガシを抹殺するところの再現だったのです。
そして、マガシはプレイヤー達のことをハウザーの手の者と勘違いしてる様子。
という訳で何とマガシ戦になります!

これをクリアしてとりあえず一件落着。…それにしても、

SEED事変から3年、こんな場所を具現化するなんてマガシ本人以外ありえない!近くにいるに違いない!

…その時、突然風景が砂漠地帯に変わります。
そしてそこに…

マガシ発見!

ここで注意。
実は、ここでS評価でクリアしないと、マガシを見つけられずにミッション終了となってしまいます!
イベントを全て見ておきたい人はS評価でクリアするのを忘れずに。

それと同時に、具現化現象によりマガス・マッガーナが現れます!
これをボスとして撃破すれば、とりあえず戦闘はおしまいです。

さて。
マガシは自分をどうするつもりだ、とプレイヤー達に問います。倒すつもりなら相手になると。
…ところが。

ルウがこんな論理を持ち出してきた!
そして「マガシの暴走行為もSEEDの影響下にあったと考えられ、罪には問われない」という論法でマガシ無罪!

…しかしこれでは終わりません。

マガシ本人完全スルーで勝手に話を進めだすルウとエミリア!


…という訳で、なんと「リトルウィング所属のキャスト」として修理を受けることに!


そして…

天才・エミリアの手によって新型マガシ誕生!

ちなみに、何で角が増えたのかというと、

…だ、そうです。

そしてそのままマガシを無理矢理リトルウィング所属のメンバーとし、パトカを交換してミッションクリア!
いやはや、後半のエミリアとルウの強引さには恐れ入ります…

…ちなみに。


この後エミリアは「マガシの角の分余計に素材を消費した」ということでルウにマヤさんとライア総裁を呼ばれてたっぷり怒られたそうな。


…と、こんな感じですかね。

という訳で次回は本筋に戻ります!いよいよ最終章である10章にいきますよ!
いよいよ動き出したシズル!グラールとリトルウィングの運命は如何に!?
  1. 00:01 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<更なるアップデートが決定! | ホーム | PSpo2ストーリー・第7回!>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/537-1c31c1ca
 |