いよいよしばらく続けてきたPSpo2のストーリー編もクライマックスです!
おかげで1週間ほどネタに困らずに済みました!いやっほう!(蹴)
しかし、明日からどうすれば…げふん。


とりあえず、クライマックスということで、今までの記事をまとめてみます。

体験版:第1章
第1回:第2章/第3章
第2回:第4章/第5章
第3回:第6章/第7章
第4回:第8章
第5回:第9章
第6回:サイドストーリー
第7回:第10章前半

今までのを復習したい、今回が初めて、みたいな人は見てもらえるとありがたいです。


それではいきますよ!
◎もう全部クリアしたから大丈夫!
◎PSpo2のストーリーが気になる!
◎ネタバレ上等!かかってこい!


…という皆さんは、「続きを読む」でどうぞ!

なお、ご存知だとは思いますが、このゲームはマルチエンディングです。
なので、10章はエンディングにより内容が大きく異なるということをご留意ください。


はい、それではスタート!

前回、シズルという身体を失ったカムハーン。
その精神は、旧文明人の精神がたくさんいるマガハラへと逃げ込んだのです。

※勘違いしやすい…というか途中まで私も勘違いしていたので過去の記事の中で矛盾があるかもですが、この時点でプレイヤー達がいるグラール宙域に現れた亜空間はマガハラではなく「エリジオン」と言います。
マガハラは言わば「そのさらに奥」。


そしてユートによれば、ミカのにおいも、そこから感じ取れるとのこと。
もう行かない理由はありません。

意を決して飛び込むプレイヤー達。
その先に待っていたのは…

エミリアでもはっきり分かる程、旧文明人の精神が漂う空間。
そして、そこに…


旧文明人の精神が集合し、一つの姿になります。


そう、これが旧文明人の精神集合体・オルガ・スピリトゥス!!

…今回はちょっと攻略メモっぽいのも書いていきましょうか。
オルガ・スピリトゥスは中央に坐して動きません。周囲から攻撃するプレイヤー達を強力な攻撃で落とそうとします。

ですが各攻撃は予備動作があるものや見切れるものが多く、またある程度パターン化されているので、まずは各攻撃に慣れるところから始めましょう。

弱点(?)は…実は中央部は打撃攻撃が有効だったりします。(射撃は半減)
中央部にいても強力な攻撃がある、という訳ではないので、積極的に距離を詰めていきましょう。

逆にレンジャーだとそこそこ苦しい戦いを強いられます。
一応頭部にあたる部分が射撃も通るので、主観で2チェイン〜チャージショットも有効ですけど、相手の攻撃を避けるのがちょっと大変。
素直にレンジャーでも打撃武器を持っていった方が早いかも?


さて、苦労の末に撃破…してもまだ終わりません!

たくさんの旧文明人がいる亜空間。その精神がある限り、何度でも蘇ります。
どうするプレイヤー一行!

ところがその時、カムハーンにある異変が!

一体何が起きているんでしょうか!?



ミカがカムハーンを抑え込んだのです!

カムハーンは葬ったはずと言いましたが、

エミリアという名の「家族」のために耐えたのです。



そしてミカの最後の願いに応えるために、エミリア達が全ての決着をつけるために立ち向かいます!



ちょっと見えにくいですけど、いよいよ最終決戦!オルガ・アンゲルスです!

アンゲルス=Angels=天使とは名ばかりの、悪魔のような攻撃を仕掛けてきます。
一番大事なのは、属性が光になっているということ。防具の変更を忘れずに!

動きがほぼ完全にパターン化されているので、やはりこちらもまず慣れて覚えるのがポイント。
この辺り、PSOのダークファルスを思い出させますねぇ。あれと似た緊張感があります。

逆に言えば分かってしまえば大半の攻撃を避けることが可能ですので、時間をかけてもいいですからじっくり攻めていきましょう。無理は禁物。
後でレベル上げて再挑戦すればいくらでも評価は上げられますしね!


という訳で、これを撃破!
すると、エミリアの呼びかけに、ミカが応えます。



しかし、エミリアの叫びも空しく、ミカも消えていってしまいました。


決心したエミリアも別れを告げて、亜空間からの帰路へつきます。


ここで、エンディングとスタッフロールになります。


んー、そういえば、こんな感じの画面昔どっかで見たような…

エンディングの曲も、どっかで聴いたことあるような…
Cause nothing's going to last forever…って、何で英語の歌詞がスラスラ出てくるんだろう…

……って、World with meじゃんか!
(アレンジしてはいますが)PSOEP2のエンディングテーマですよ!
そういえばスタッフロールの画面もPSO(EP1)ですし!

まさかこれを最後にもってくるとは…してやられました。


そして最後に、後日談として、1年後のリトルウィングメンバーの姿が描かれます。

…ですが、これは是非皆さんの目でお確かめください!
チェルシー、クラウチ、ウルスラ、ユート、そしてエミリアが1年後どうなってるのかは、自力でここまでたどり着いた皆さんのお楽しみということで。


…さて、クリア後に再びゲーム開始して自分の部屋に戻ると、称号によって自分がどのエンディングになったを知ることができます。
私が部屋に戻ってみると…

「ノーマルエンディングを達成した!」

ノーマル…だと…
ちゃんと選択肢はマシなの選んだつもりだったのに!

…友人等の話を総合しているうちに、原因が判明しました。

後半C評価ばっかり!先に進めること重視で進んでいった結果がこれだよ!

どうやらエンディング分岐の条件にはトライアルでの評価もかなり影響してるみたいです。

それにしても、グッドやトゥルーだとどうなるんだろう?
いつかCになってる部分も評価を上げてから、是非見ておきたいなぁ。


という訳で、PSpo2のストーリーはこれでおしまいです!

…が。

まだクリア後に出現するサイドストーリーが1つ残ってるんですよねぇ…
こちらも面白いので、取り上げたいと思います!
明日になるかどうかはちょっと分かりませんが、なるべく近いうちにお届けしますので、是非そちらもお付き合いくださいませ。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<PSpo2ストーリー・第7回! | ホーム | GCミッションの新武器・12/10追加編>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/539-333a87bd
 |