まず最初にお詫び。
昨日の記事でコルトバ・マドグと書くべきところをカクワネ・マドグと書いてました!ごめんなさい!
今は修正してあります…

さて。
相変わらずPSU・PSpo2両方で回ってますが、イマイチネタがないので、今日はブログ初期に書いたこのネタを現状に合わせて書き直してみたいと思います。
当時は30〜40アクセス/日でしたし、恐らく元記事を覚えてる人はほとんどいないと思いますしね。
(ちなみに元記事は…探さないで!w)

という訳で、PSUの大型イベント考です。

現在開かれているグラール最大の決戦のロゴの下の方に、こんな文字がありますね。
『PHANTASY STAR UNIVERSE ULTIMATE ATTACK 8』

このUltimate Attack。
PSOにおけるMA(Maximum Attack)と同じ位置づけの言葉として使われているようですが、全く浸透していない!!
もしPSUのチャットで「今度のUAは〜」とか言おうもんなら『?』と返ってくる確率100%!

ちなみに今の最大の決戦がUA8ということで、1〜7までは以下のようになってます。
UA1…炎侵食
UA2…ファミ通
UA3…1周年
UA4…MAG
UA5…電撃
UA6…闇の殲滅戦
UA7…氷侵食
改めてみてみると、ファミ通と1周年以外のイベント特設サイトにはしっかりロゴにUltimate Attackの文字が入ってるんですよね。
また、なぜか1周年が入ってて2周年と3周年が入ってない辺り迷走っぷりがよく分かります。
UAという略称を運営側が使った記憶もないですし…


さて、PSOのイベント(つまりMA)とPSUのイベントを思い返して思ったことがあります。

「昔って、もっとパネルの中身が豪華じゃなかった?」

さすがにDCやGCの頃のページは消えてしまっているので、PSOBB初期のイベントを調べてみました。
【PSOBB】NETCASH CUP MA3(2005/12/13〜2006/1/10)

…ご、豪華すぎる!!
デジタル音楽プレイヤー、デジタルカメラ、HDDレコーダー、そして液晶テレビ!そしてさらにパネルが2枚残ってる!!

PSO5周年の際に開かれたイベントなので、予算は多めだったんでしょうけど、それにしてもPSUのイベントとは違いすぎる…w
ちなみに別のイベントではグラフィックボードやオリジナルPCのプレゼントなんかもあったみたいです。

じゃあなんでPSUになってしょぼくなったのか、といえば。
1:PSU初期のゴタゴタによる予算の縮小
2:ゲーム内での報酬の増加(PSOでは経験値・レアドロップ率・レアモン出現率ぐらいしかいじれない)
3:ユーザーの「少人数へのプレゼントより全員への報酬の方がいい」という声(?)
あたりが考えられますね。

個人的には、やっぱり夢があったほうがいいと思いますが…皆さんはどうでしょう?
例えば推奨PCとかは以前キャンペーンでプレゼントしてましたし、(PSpo2もありますし)PSP本体とか盛り上がりますよね絶対!(?)

という訳で今日はこの辺りで。
過去記事の再編っていうのもアリだなぁ。再編できそうな記事少ないけど…w
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<リトルウィング感謝祭!? | ホーム | 臨時メンテ?と他色々>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/553-a093aa80
 |