昨日の続きです!
番組の後半である決勝大会の部分をお送りします!


…と、その前に情報をいくつか。

まずはダウンロードアイテムですね。
次回・4月14日からは、新学期ということで学校関連のアイテムが配信予定です。
有料なのでご注意を。

菅沼プランナーがこだわったらしい?「風紀委員エクスキューター」…とのことですけど、

(※公式ブログの画像より拝借)

…風紀委員が遅刻するなよ!


さて、そんなツッコミはさておき、もう1つ。
昨日発売になった電撃PlayStationの最新号では、PSpo2の攻略が特集されています。
レアドロップの仕組みやS打撃武器のドロップ表などが細かく載ってるので、やり込み派の人は要チェックですよ。

なお次号では射撃・法撃武器のドロップ表も載せるそうなので、こちらも楽しみに待っておきましょう。


それではお待たせしました!
昨日と同じく、「続きを読む」にてどうぞ!


…はい、ここからです!


フジテレビの長谷川アナウンサーが会場からのレポートを担当します。
…なんですけど。

長谷川アナ、このゲームの名前を覚え切れていなかったらしく、「ファンタシーポータブル2」と間違えて言っちゃってます!おーい!しっかりー!

さて、そこに…

決勝大会でスペシャルゲストとして登場した、アイドリング!!!の3人が登場。
ちなみにこの3人はちゃんと「ファンタシースターポータブル2」って言えてましたので、余計長谷川アナの覚え間違いが目立つことに…w


そして大会スタート!
もちろん大会の結果そのものは既に明らかになってはいますが、改めてお送りします。

まずは第1ラウンド。
ここは時間の都合上、Aブロック以外はダイジェストでした。

【Aブロック:屑鉄(大阪1位)/ベル・リル(東京3位)/高円寺S&G(ファミ通1位)】

予選1位のチームがいきなり2つ登場しましたが、優勝候補・屑鉄が順当に進出。

【Bブロック:ラッピーノテバサキー(ファミ通2位)/マジックテープ式(札幌2位)/生主連合九州支部(福岡2位)】

敗者復活枠であるファミ通カップから、ラッピーノテバサキーが進出。ラピ子の応援のおかげ!?

【Cブロック:チーム生主(名古屋3位)/ようっ、またアンタか(福岡3位)/バルゲンクロイツ(ファミ通3位)】

全て3位通過のチームとは思えないハイレベルな争いをチーム生主が制して進出。

【Dブロック:漆黒の傭兵(大阪2位)/TEAM YAMAHA(福岡1位)/ヒューガ覚えていますか(札幌3位)】

札幌3位のヒューガ覚えていますかが、福岡1位を破る番狂わせで進出。

【Eブロック:仮面ハンターW(東京1位)/サーセンw(大阪3位)/クロノ・クライシス(名古屋1位)】

名古屋予選で驚異的なタイムを出したクロノ・クライシスが、やはり他のチームを圧倒しました。

【Fブロック:ちーむもふもふ(札幌1位)/怪物兵団(東京2位)】

残念ながら名古屋2位のチームが欠席し2チームでの戦いになりましたが、ちーむもふもふが勝ち上がりました。


という訳で第1ラウンドを勝ち上がった6チーム。いずれもタイムは2分台!
ちなみに私が大阪予選で出したタイムは3分2秒。
正直これが限界、2分台なんて無理だろー!と(今でも)思ってますけど、それを当たり前に出してきます!


続いて第2ラウンド。
PSO洞窟ステージを舞台に、1対1で勝った方が勝ちあがるタイマン方式。
ここからはほぼノーカット、実況・解説つきで放送されました。

【Aブロック:クロノ・クライシス(第1R1位)VSヒューガ覚えていますか(第1R6位)】

クロノ・クライシス圧倒的有利との前評判の中、ヒューガ覚えていますかが健闘、ボス突入までほぼ同タイム。
しかしドラゴンの攻撃を的確にジャストガードしてチェインを繋げたクロノ・クライシスが勝利、決勝進出!

【Bブロック:ラッピーノテバサキー(第1R2位)VSちーむもふもふ(第1R5位)】

ナノノドラゴを素早く的確に処理したちーむもふもふがリードしてドラゴン戦に突入。
ドラゴン戦でも同時にPAを放つなど息の合ったプレイで、リードを保ったまま勝利しました。

【Cブロック:屑鉄(第1R3位)VSチーム生主(第1R4位)】

屑鉄がHuとRa、チーム生主がHu2人と、対照的な戦い方をした2チーム。
チーム生主がHuのパワーでそのまま押し切り、見事優勝候補を撃破!

これで決勝ラウンドに進む3組が決定。
いよいよ決勝…のその前に。

アイドリング!!!が決勝進出3チームにインタビュー!おいちょっと羨ましいぞ!w

…げふん、取り乱しました。

さて、いよいよ決勝。
まずは長谷川アナが控え室へ。

…って、なんだこの格闘技風の控え室レポは!w
とにかく、いよいよ決勝ラウンド開始!


最初のベルパノン×5。
チーム生主とクロノ・クライシスがほぼ同時に突破、ちーむもふもふはわずかに遅れてしまいます。


続いてダークベルラとイルギル×2。
ベルラに関してはどのチームも20チェイン以上をしっかり決めるハイレベルな戦い。
ここでちーむもふもふが盛り返し、ベルラの処理にやや手間取ってしまったクロノ・クライシスを逆転。
さらにイルギルをノーミスで片付けてチーム生主をも抜き去り、最速でボスへ突入。
続いてチーム生主、クロノ・クライシスの順でボスへ。但しここでの差はわずか数秒!


…あとは皆さんご存知の人も多いでしょう、チーム生主が大きなチェインを次々と決めて優勝しました!
っていうかあんなとこでグレネを使うのか!知らなかったよ!


最後に表彰式とインタビューの様子を少しだけ流して、番組はエンディングへ。


開発陣とチーム生主がオリジナルアイテムについて打ち合わせしている様子です。どんなのができるのかな?

バックでは、ファンタシースターのユーザーたちはゲームをコミュニケーションツールとして利用し、その輪を広げている、という内容のナレーションが流れます。

そして締めくくりは、酒井Pの言葉。

「ファンタシースターとは、僕自身の夢であり、皆さんと共有したい夢の1つだと思います。」(原文ママ)


…非常に長い記事になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?
個人的には非常に満足できた番組でした。できる限り伝えられるように努力してみましたが、私の力不足故に伝わってるかどうか…

とにかく、こうやって1時間の番組として丸々紹介されるっていうのは本当にありがたいですね。
惜しむらくはCS放送なので見れる人があまり多くなかったということですが…正直、こうやって番組の感想をブログに上げた人って、検索してみてもほとんどいなかったですし。
深夜にでもこっそりやってくれないかなぁ?

以上、大阪予選5位のエルファがお届けしました。それではまた明日!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
<<フジテレビTWOの特別番組をチェック!前編! | ホーム | 地獄!?ディマゴラス50周!【PSU】>>

Comment List

こんばんは、はじめまして(*^ー゚)b

今までもちょくちょく検索とかから
飛んで閲覧させて貰ってましたのですが
今回初めて書き込みさせて頂く「みら」と申します

恥ずかしながら東京決勝大会で一回戦敗退しましたが
折角自分がTVに映っているのでCS放送で観たのですが
録画する環境が無かったのでこうやって後でゆっくりみれるのは非常に助かりました
まとめてくれて、ご苦労様です、どうもありがとうございます(≧∇≦)b

やっぱり無料開放日だったとはいえ
CS放送は敷居が高いみたいですね
自分が映ってるTV番組って何か恥ずかしいので
それはそれでよかったような気がしなくもないような(〃▽〃)

現役PSUプレイヤーでもあるので
グラール上でお会いする事が在りましたら
その時には何卒よろしくお願いいたします
  1. 2010/04/11(日) 05:44:37 |
  2. URL |
  3. みら #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
ごゆくりどうぞー。

私が録画を頼んだ親戚のところも、普段は契約してなくて無料開放日だったから見れた&録画できたので、かなりラッキーでしたw
ただゲームをやるようなユーザーとCS放送はあまり親和性が高くなさそうですし、そういう意味では敷居が高そうですねぇ。

それにしても決勝大会まで進んだとは凄いですね!
ちなみに私は大阪大会の写真が出た時に自分が映ってないのを確認してほっとしましたw

こちらこそ、またPSUの方でも会う機会があれば、よろしくお願いしますね。
それではコメントありがとうございました!
  1. 2010/04/11(日) 21:07:12 |
  2. URL |
  3. エルファ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/653-a984afa4
 |