という訳でいよいよPSOBBは最終日!
今日も昨日の続きみたいな感じでゆるゆるいきたいと思います。

さて、PSOのEP4はサンテミリオンを倒して終わり、という訳ではありません。
後日談となる外伝的クエストがいくつか配信されています。
(EP1における鋼の魂、EP2における心の座みたいなものですね)

そのクエストで、EP4の黒幕であるレオ=グラハートは自らの部隊を娘のカレンに掌握され、追われてしまいます。


そしてラグオルを去る(↑のセリフから察するに本星コーラルでもない別のどこか?)のですけど、そもそもパイオニア2から本星コーラルに戻る方法ってあるんですかね…?
(そりゃまぁこういう展開になった以上はあるんでしょうけど)

そしてレオとカレンの会話の中では、こんな一幕も。

左上にスカートだけ見えるのは、モモカ。
超兵器「ヘブンストライカー」の鍵を握る、と謎めいた言葉をレオが残しますが、結局これを最後にPSOBBのクエスト配信がなくなってしまったので、彼女は一体なんだったのか謎のまま…

ちなみにSSは撮り損ねましたが、この会話中には後のEP3でタイレルに代わって総督になるドル=グリセンの名前も登場します。

また、これ以外にもEP3への布石があります。

ちゃんとカードになることに理由付けがなされているんですよね。


さて、ストーリー関連はこれぐらいにしておきましょう。

PSOBBは無印PSUが発売された前後を最後にクエストの配信が止まってしまったのですが、その頃に配信されたクエストにこんなセリフがあります。


あぁ、PSU。
この後発売されたPSUがどうなったか、については…げふん。
このサンドラッピーはPSU初期のトラブルをどんな目で見てたんでしょう…


さて、そんなPSOBBもいよいよ最終日。
まず16時に公式サイトが更新され、終了のメッセージと終了記念企画の2つを残して閉鎖されました。


これを見ると「ああ、終わるんだな」と実感しますね…

そしてどんどん増えていく人。
11時半現在で数えてみたところ、全SHIP合計約2400人!1-1から1-5まで埋まるほどの盛況ぶり。
ちなみにGC版の最終日は約4000人だったそうです。環境の違いはあれど凄い人数には変わりありません。

私はというと、最後にDFを撃破してました。

そこに運営からのお知らせテロップが流れるというタイミングの良さ!w


無事撃破してお馴染みのこの画面。でもこれも見納め。


そしていよいよ最後の瞬間!

5分前。運営からの最後のメッセージがテロップで流れます。
GC版の時は「速やかにログアウトを」って促されたと聞いたんですけど、こっちでは逆に「ログアウトするな!」と言われるなんてw


そして、いよいよその時―――

敢えて多くを語ることはやめておきます。この1枚のSSで感じとって頂ければ幸いです。


とにかく、初代PSOから10年、これでPSOのオンラインサービスは全て終了したことになりました。

色々ありましたけど、ここから新たなる未来へ向けて!せーの!

ありがとうPSO!!
  1. 00:06 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
<<終了直前!ゆにばるPSOBB【前編】 | ホーム | 新作、エターナルハンターズ!?>>

Comment List

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/886-e26bbf20
 |