普段PCでネットをしているとなかなかこういうものに気づくのは難しいですが…
17日より、モバゲーで展開される新作「ファンタシースター エターナルハンターズ」の先行公開テストがスタートしました。
テストは30日まで。終了すると一旦データはリセットされ、後日正式にサービス開始するそうです。

…ですが、携帯電話専用のソーシャルゲームということで、手を出すには抵抗がある、というファンの方も多いと思います。

でも私はやっちゃいます!
このためだけにモバゲーに登録して、先行公開テストに応募。
当選したらしいので、昨日から早速ちょこちょこと始めてみました!
(当選者は3万人とのことですけど、実際どれぐらいの人が応募したんだろう…)


とはいえ、そもそも記事にするべきなのか、記事にするとしてどういう記事にしようか、随分と考えました。
考えた末、本記事ではとりあえず「興味はあるけど、手を出すには抵抗がある」という皆さんに向けて、そもそもエターナルハンターズがどういうゲームなのか、どういう仕組みなのかを説明する、ということを中心にしてお届けしたいと思います。

とりあえず、説明する前に注意事項みたいなもの。

◎私はデジカメ等を持っておらず、また携帯電話も1台しかないため、携帯電話の画面の撮影をすることができません。
よって、全て文章での説明になります。正直、私の文章力でどこまで伝わるか不安ですが…
◎とかく批判の多い業界ということもあり、批判的な目で見られがちですが、なるべく事実をフラットな視線でお伝えしようと思います。
これを受けてどう判断するかは読者の皆さんに任せます。


ちょっと長くなったので、記事を折りたたみました。
続きを読む」にてどうぞ!

さて、ゲームスタート。
まずはオープニングとして世界観の説明があります。
事前予想の通り、PSpo2Ep1クリア後、亜空間研究により不時着した惑星が舞台となります。
プレイヤーはリトルウイングの一員となって、謎の惑星で戦闘をしてキャラのレベルを上げていき、かつデータの収集を行うのが主目的です。

オープニングが終わると、LWGの社長であるウルスラが登場。
まずプレイヤーのデータを登録します。名前、性別、種族(ヒュマ・ニュマ・キャス・ビスの4つ、デューマンはいません)、職業(Hu・Ra・Fo・Br)を選択。
最後に携帯電話で位置情報を送信して、登録完了です。


※メインとなる流れ
「行動力」と呼ばれるポイントを消費して、敵と戦闘したり、周辺の探索をしてデータを集めたりするのがメインです。
行動力は数分で回復するので、切れたら数分休んでまた始める形になるのだと思われます。
また、行動力はレベルが上がるごとに増えていきます。

※戦闘
基本的にタイミングよくセンターキーを押すだけ。一定時間が経過するまで何度でも攻撃できます。
(もっとも携帯電話に極端なアクション性を求められてもそれはそれで困りますが…w)
一定時間が経過すると敵のターンとなり、敵が攻撃してきます。もちろんHPが減りますが、1回戦闘が終われば全回復します。(敵の攻撃が終われば再びこちらのターン、以下繰り返し)
また、攻撃回数によってPPが溜まっていき、満タンになるとフォトンアーツが発動。大ダメージを与えることができます。

※経験値・メセタ等
戦闘をこなしていくと経験値がたまり、レベルが上がっていきます。(ステータスが上昇)
また、戦闘回数をこなす(経験値とは別計算)ことでランクが上がっていき、より強い敵と戦うことができます。当然もらえる経験値やメセタも増えます。
メセタは戦闘に勝つともらえる他、各種ボーナスでもらえることもあります。

※武器・防具
武器は6カテゴリ(打撃・射撃・法撃ごとに、単発だが強力な武器と弱いが2回攻撃できる武器の2種類)に再編され、PSU系列でお馴染みの武器が登場します。
武器・防具は基本的にショップで購入が可能(詳細は後述)。
そして、デフォルトで支給される武器以外は一定回数(10〜40回)使うと壊れます。

※アイテム課金について
武器や防具をモバコイン(据置版PSUにおけるGCのようなもの)で購入するのがこのゲームの課金のメイン部分となります。
但し、武器や防具はメセタでも購入可能なので、課金が必須という訳ではありません。当然その分メセタを稼ぐ必要がありますが。
お値段は100円から800円、メセタだと数百〜数万メセタです。
ちなみに一度の戦闘でもらえるメセタは、一番ランクの低い戦闘で10メセタ前後。まだ上のランクを試してないので、ランクが上がっていくとどこまで増えるのか分かりませんが、ちょうど武器が壊れる頃に必要なメセタが貯まるバランスになっていると思われます。

※パーティープレイ
基本的に戦闘は1対1で行いますが、近くに住んでいる(位置情報が近い)プレイヤー3人と自動的に、便宜上のパーティーを組みます。
戦闘終了時にボーナスとして経験値やメセタが多くもらえる他、データの交換(後述)を行うことができます。

※データ
記述がかなり後になりましたが、このゲームの主目的の1つがこのデータ収集。
1つ1つは例えば「レポートA[1]」「レポートB[2]」という名称。
各レポート(この場合AやB)がバラバラ(5つ前後)になっていて、[1]などの数字がそのうちの何番かを示します。
バラバラになったレポートを全て集めればそのレポートがコンプリートとなり、報酬(武器やメセタ等)がもらえます。
データはモンスターがたまに落とす他、行動力を消費して「探索」することで入手可能です。
また、パーティーメンバーが所持しているデータをもらう(1日3回まで)こともできます。

※位置情報
最初に位置情報を登録した場所から1km以上離れた場所で位置情報を送信すると特別なポイントがたまるそうですが…なんだろう?(まだ把握してないですごめんなさい)
位置情報はパーティープレイにも活用されるほか、都道府県単位でも記録されていて、47都道府県全てを回ると聖剣エルシディオンがもらえるそうです!w
(ちなみにエルシディオンも一定回数使うと壊れます…ご利用は計画的に。)


…とりあえず、こんなところでしょうか。
実は17日のテスト開始以降、かなりの頻度でメンテが入っており、この文章もかなりの部分を記憶に頼っています。
なので記憶違いや確認不足により、事実と異なる部分があるかも知れません。「だいたいこんなものだよ」という程度の認識でお願いします。

それでは今日はこのあたりで。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
<<PSpo2iストーリー・体験版編! | ホーム | 体験版インフラスタート!【PSpo2i】>>

Comment List

レビューお疲れ様です
PSPo2iで使えるアイテムコード?が出るとかいうのが気になってますが
なんとも面倒のな気がしてしまいますねえ・・・

PSPと携帯電話という組み合わせだと高校生や大学生がメインターゲットとしてぴったりなんでしょうかね

PCでPSUなどのネットゲームをやる層とはちょっとずれそうです
  1. 2011/01/20(木) 04:02:14 |
  2. URL |
  3. プレアデス #-
  4. [ 編集]

そういえばPSpo2iとの連動もありましたね!
(すっかり忘れてたのは秘密w)

今のところモバゲー側でも公式発表はないので、製品版PSpo2i発売前後に何かしらの動きがあるかな?と思ってます。

コメントありがとうございましたー。
  1. 2011/01/20(木) 21:32:32 |
  2. URL |
  3. エルファ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://elpsu.dtiblog.com/tb.php/899-bef74385
 |