かなーり久しぶりに「普通の日記」な記事です!
(最近のこのブログはほとんど情報記事でしたしねぇ…)


現在個人撃破数は全キャラ合わせて18000程度ですかね。
あんまり夢幻やってないので、後半に入ってからもそんなに伸びてないです。
撃破数でとりあえず今回新登場の武器3つ(ウイニングアップル、アンク・カッカ、ウイングスパーダ)を交換して、残りは素材に回す予定です。


とりあえず519匹全滅は何とか達成しました。最初は残り2秒ぐらいで達成したので正直どうかなと思いましたが、安定すると2〜30秒ぐらい残るようになりました。

で、途中で血槍ヴラド・ブラムがドロップ!
(「プラム」(P)ではなく「ブラム」(B)でしたね。過去の記事はPで書いちゃってましたが…)

流れましたが、使わないということでダイスの末に頂いちゃいました。


無強化でも攻撃力1070+PA倍率付ということで、現時点ではトップになる槍ですね。
ただ最近は槍自体の出番があんまり…げふん。


ηの方では、レアは出るのですがことごとく流れる!orz
剣聖も確か3〜4回みているのですが、全部流れてますね。

あとは勾玉が1回、ギアエクスペリエンスが1回ぐらいでしょうか。全部流れてますが…
自分のところに来たのは…ジェラマインドぐらいでしょうか?


…で、なぜこのタイミングで日記を書いたかというと、明日以降しばらく私用でPSUがあまりできなくなるからです。(たぶん1〜2週間ぐらい?)
そのため、とりあえずこれが私の「イベント最終結果」という感じです。皆さんはイベント残り1週間、頑張ってください!w

なお、そのため明日以降の更新は数時間〜数日遅れる可能性があります。予めご了承ください。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
イベントもいよいよ後半戦!「夢幻の如く」が配信されました!

基本的なミッションの構成などはオリジナルの時とほとんど変わっていません。


なのでガオゾランやダーベランも大量に出てきます。
ただドロップ率はかなり低いようで、簡単に…という訳にはいかなさそう。
(それでもエターナルサイコドライブ狙いのB1放棄が流行りそうではありますが)

また、敵のHPは今までのS4に比べると減ってはいますが、それでもかなり多く、後半に行けば行くほどシビアになってます。
そのため恐らく全滅(519匹)でクリアする難易度は前回より上がってます。それなりの準備をして挑みましょう。
(PA調整と職バランスの変化という面もありますからね…前回配信時はまだFMが強かったと記憶しています)


気になるレアですが、まずS4初登場のザコでいうと、
ガルディン:ネピトリン
SEED・アーダイト:血槍ヴラド・プラム
デルナディアン:アメノムラクモ(ツインセイバー/PSOBB)
とのこと。

ラス箱からはレンゴクトウ・エンサとレンゴクトウ・グレン、それにスカル・アンク(クロスボウ/PSpo2i)、ディスカサイクロン(ダガー/PSpo2)あたりが新しく出るみたいですね。
また、519匹全滅を達成すると「蒼穹舞う青帝の守護者」というユニットがもらえるとか何とか…


夢幻以外では、交換所の更新がありました。
レンゴクトウ・レンサ…レンゴクトウ・エンサ/レンゴクトウ・グレン/悪魔の刃
レインボーバトン…狂信者のスライサー/魔石「イリティスタ」
リーガルランサー…ブルージーレクイエム/戦士の心得/元輝石「イシャーナ」×10
個数を明記してないものはいずれも1つです。

そしてGCガチャンは…いつもの場所を(略)
新登場のアクセルクイーンなどの他に、マリーウインドやオウトク茶屋制服などが早くも再登場しています。


とりあえずこんなところでしょうか。
後半も頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、クロニクル4thも2日目!

…ですが、初日から発生していた「リーダーがワープ時に取り残されることがある不具合」を解消するために緊急メンテを実行。
【PSU公式】「守護者たちの軌跡η」における不具合
ちなみに私も2回程ハマりました…

結局20時半にメンテが終了し、B3の大箱が出現しないことがある不具合も合わせて修正されました。
なお、後日何らかのお詫びを実施するとのことです。


さて、昨日から一晩経って、ある程度ドロップが判明してきました。
昨日の掲載分も含め、改めて一覧としてみます。
(なお、不確定なケースも多々あるので参考程度に)

【B1】
ゴ・バジラ:グルタイト
ジャグリース:(不明)
ゴ・ヴァーラ:ケブラースーツ(不確定)
グラス・アサッシン:ツインリーピング(★14ツインダガー/攻撃力384)

【B2】
バジラ:エクサナイト
ディストバ:基板/レッドライン(不確定)
コルトバ:基板/アルマスライン

【B3】
ヴァンダ・オルガ:ジェラ/エキスパート(法撃+180/法撃範囲・法撃PP効率↑)
ビル・デ・ビア:ジェラド/スキル(攻撃+250/命中+150/打撃PP効率↑)
コグ・ナッド:ジェラ/マインド(精神+450)

【B4左】
ブーマ:(不明)
オルアカ:ブゲイセンバ
クデトウブ:ジェラド/バレット(攻撃+250/命中+150/射撃PP効率↑)
カガジバリ:セイレーングラスハンマー(★15ウォンド/法撃力1250/PA倍率付/ブレ幅0)

【B4右】
コウマヅリ:八尺瓊勾玉(法撃+450/精神+300/法撃範囲・法撃PP効率・法撃速度↑)
ザムヴァパス:ファイティングソウル
スヴァルタス:戦士の心得
ルタス・ジッガ:剣聖の証(攻撃+450/命中+300/打撃PP効率↑/射撃PP効率↓)

【B5マザー】
YG-01K BUGGE:エクサナイト
GSM-05B ボーマルタ:ナノセラン
グリナ・ビートC:フォトン・レクテノ(素材)
グリナ・ビートS:対アンドロイド用ライフル(★15ライフル/攻撃力920/PA倍率付/ブレ幅0)

【B5ファキス】
ジェルジャバン:ジェラド/エンデュランス
デルプ・スラミィ:基板/レッドライン

【B5ゾアル】
カマトウズ:ベネディクト(★15ロングボウ/攻撃力1200/PA倍率付)
ガイノゼロス:スマートリンク(素材)
バファル・ブラッガ:ジェラド/ストライク(攻撃+450/射撃PP効率↓)

【B5ディマ】
ローグス・マッズ:オランカード(★9カード/攻撃力276)
ディラ・グリーナ:ストレンジマテリアル(素材)
ビード・グルーデ:アデプト(攻撃+450/命中+300/打撃PP効率↓/射撃PP効率↑)

【B5レアルート】
ベル・パノン:クロノセリン
ザシャロガン:シャドウテイカー
キャリガイン:ジェラド/シュート
SEED・アーガイン:ダークメテオショット(★15ショットガン/攻撃力380)
ガオゾラン:(不明)
SEED・ヴィタス:(不明)

ふー、こんなところでしょうか。
特にユニットについてはSUVのエターナルパニッシャー(ボス箱から)も含めて合計9種類が初登場。これは集めるのが大変そう…

私もいくつか見ることはできましたが、残念ながら全て流れて未だに新アイテムの獲得はなし。
まぁまだ始まったばかりですので、マイペースでいきたいと思います。


※今日のPSpo2i
久しぶりの話題!めでたく発売1周年となりました!
シリーズ公式ブログでも告知がありましたが、これを記念したキャンペーンを開催。
◎200円以上の有料DLアイテムを100円値下げ
◎過去にファミ通の付録として登場した大河原邦男さんデザインの服・パーツを無料配信
◎ビジュアルロビーを1周年記念仕様に
以上のの3つだそうです。
いずれも29日から4週間の期間限定だそうですので、気になる人はチェックしておきましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
いよいよ今日からクロニクル4thがスタート!

ηの基本的なミッション内容は配信時と同じで、チップの位置も当時と同じ(こことか参照)です。但し、

B1にグラスアサッシンが追加されるなど、いくつかモンスターの追加・変更があります。
B5のディマルートはローグスオッグとディラグリーナになっていてほぼ別物になってたりします。
ちなみに今回のS4では罠以外でも状態異常が入るようになっているので、前回よりは多少楽かも?

BGMでは新たにPSOEp3のボス曲「"IDOLA" The Strange Fruits」とPSpo2iの曲「麒神衝天」の2つが新たに追加。
ηのミッション開始時に選択可能です。


とりあえず現在判明分のレアは以下の通り。

グラスアサッシン:ツインリーピング(Sツインダガー)
ヴァンダ・オルガ:ジェラ/エキスパート(法撃+180/法撃範囲・法撃PP効率↑)
ビル・デ・ビア:ジェラド/スキル(攻撃+250/命中+150/打撃PP効率↑)
コグ・ナッド:ジェラ/マインド(精神+450)
コウマヅリ:八尺瓊勾玉(法撃+450/精神+300/法撃範囲・法撃PP効率・法撃速度↑)
ルタス・ジッガ:剣聖の証(攻撃+450/命中+300/打撃PP効率↑/射撃PP効率↓)
クデトウブ:ジェラド/バレット(攻撃+250/命中+150/射撃PP効率↑)
カガジバリ:セイレーングラスハンマー(Sウォンド/PA倍率付)
カマトウズ:ベネディクト(Sロングボウ/攻撃力1200)
バファル・ブラッガ:ジェラド/ストライク(攻撃+450/射撃PP効率↓)
ガイノゼロス:スマートリンク(素材)

とりあえず勾玉や剣聖は目玉となりそう。他にも新しいユニットが結構増えてますね。
ラス箱からは狂信者のスライサー(Aスライサー)、ソルフェリーノ(Sウォンド)、ギア・エクスペリエンス(Sナックル)あたりが出るみたいです。
ギア・エクスペリエンスは無強化で攻撃力730と図抜けているので、注目レアの1つとなりそう。
他にも過去イベントのレアがいくつかあるみたいですね。ルツラも出るとか出ないとか…
敵の種類も多いですし、これ以外にも新しいレアがありそうです。


イベント以外では、まず星霊たちの遺産ですかね。
何が出るかはここを参考にしてもらえれば…
新登場はボーダーブレイク関連の5種。
なお全部合わせても12種と一時期の拡大路線から再び種類を絞る方向へと転換しています。

そしてGCによる倉庫拡張は、100拡張につき250GC、5個セットで1000GCというお値段になっています。
足りない人はお財布と相談の上で拡張しましょう。

とりあえずこんなところでしょうか。
それでは皆さん頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
はい、既にご存知の方も多いと思いますが、フラッグシップ第2弾が大変なことになっています!!

早速ですが前回と同じようにまとめてみました。

【GRM】
[ソード]ライトニングエスパーダ:ジョギリ/X、元輝石「イシャーナ」、ガチリニウム、玉鋼
[ダブルセイバー]エンシェントクォーツ:ボーンダンス/X、滅輝石「ニルティリー」、ガチリニウム、玉鋼
[ツインセイバー]機甲双剣ジャマダハル:シャープツインズ/X、雷輝石「インドラ」、ガチリニウム、シュバリエ・エッジ
[セイバー]機甲剣メックカタール:レイピア/X、雷輝石「インドラ」、バーラリアン、シュバリエ・エッジ
[ライフル]インフィニットコランダム:バースト/X、水輝石「ヴァルナ」、グルタイト、リベルタサーキット
[レーザーカノン]エクスプロージョン:エクスプロージョン/X、風輝石「ヴァーユ」、グルタイト、リベルタサーキット
[ツインハンドガン]オブシディアン:オブシディアン/X、地輝石「プリティヴィー」、グリタイト、フォトンブースター
[ハンドガン]サーペンテイン:サーペンテイン/X、地輝石「プリティヴィー」、エクサナイト、フォトンブースター
[マシンガン]ジェネシス:ヤスミノコフ0002/X、風輝石「ヴァーユ」、エクサナイト、マシナリーシナプス
[シャドゥーグ]ディーラカーナ:ガルドディーク/X、水輝石「ヴァルナ」、エクサナイト、マシナリーシナプス
[マドゥーグ]ウィンR:ペギータ/X、地輝石「プリティヴィー」、パウラル、魔石「イリティスタ」

【ヨウメイ】
[ツインダガー]ムサシジサシ:ノコクザシ/X、元輝石「イシャーナ」、ガチリニウム、龍の鱗
[ツインクロー]ソウリュウジミサキ:ミジンミサキ/X、宝輝石「ラーヴァナ」、ガチリニウム、アサシン・エッジ
[ダガー]ヤマトジサシ:ミミミザシ/X、元輝石「イシャーナ」、バーラリアン、龍の鱗
[クロー]ウンリュウジミサキ:ガミサキ/X、宝輝石「ラーヴァナ」、バーラリアン、アサシン・エッジ
[スライサー]シデンジヒケン:フウマヒケン/X、炎輝石「アグニ」、バーラリアン、スター・アンプ
[ロングボウ]ヒリュウジテリ:ロクサイリ/X、陽輝石「スーリヤ」、グルタイト、スター・アンプ
[カード]シデンジキカミ:オンミョウキカミ/X、陰輝石「ムーラ」、エクサナイト、魔石「イリティスタ」
[ロッド]リュウホウジドウ:メイロドウ/X、陽輝石「スーリヤ」、パウラル、マナ
[ウォンド]神杖ツクヨミ:リドルラ/X、陰輝石「ムーラ」、パウラル、マナ

【テノラ】
[ナックル]グッダ・ラス・レオルド:グッダ・ゴッダ/X、宝輝石「ラーヴァナ」、ガチリニウム、ディー・ロレイの殻
[スピア]ムク・ラス・スコルピオ:ムクフィト/X、天輝石「ブラフマー」、ガチリニウム、戦士の心得
[アックス]アンク・ラス・ダウラス:アンク・バルデ/X、滅輝石「ニルティリー」、ガチリニウム、戦士の心得
[ウィップ]ヴィシ・ラス・ガヴリコン:ヴィシ・ティエン/X、霊輝石「ヤーマ」、バーラリアン、マカルカヘシ
[ショットガン]シッガ・ラス・ヴァーゴ:シッガ・ブラダ/X、天輝石「ブラフマー」、グルタイト、悪魔の心
[グレネード]グッレ・ラス・サジタウス:グッレ・ナパッム/X、炎輝石「アグニ」、グルタイト、悪魔の心
[クロスボウ]クッボ・ラス・リブラ:ニードルスピナー/X、霊輝石「ヤーマ」、エクサナイト、マカルカヘシ

それぞれ、輝石は10個、金属は20個、それ以外は各1つずつ必要です。


…いやしかし玉鋼とかマカルカヘシとか正気ですか…w
恐らく長いスパンで見据えようってことなんでしょうけど、それにしても…うーんw
ちなみに性能は大半が既存の武器を上回るものになるとのことですので、それなりの価値はありそうです。


さて、新ミッション「坑道駆ける群団」もみていきましょう。
敵の属性は全て土、2ブロック構成ですがやや長めです。

最後はゴリを倒して終了。

今のところダークネスレイ、クルタナ(セイバー)、ヘーメラードリル(スピア)あたりが出るそうです。
他にもレアはあるのかな?どうもフラッグシップが大変すぎてあまり話題になってないようですが…

とりあえずこんなところでしょうか。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»